さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記



スポンサー広告 |

戦士と僧侶の二人で神話編クエスト(Ver1.5)を攻略する

※攻略っぽい記事なのでネタバレあります※

戦士と僧侶
ちょうど一年前、ドラゴンクエストⅩが発売された頃、多くの冒険者達は
6つある職業の中から戦士と僧侶を選び旅に出た。
それは2012年9月18日に初めて行われた「ドラゴンクエストⅩ国勢調査」で証明されている。
戦士選択率30% 僧侶選択率20% 2職合わせるとなんと50% プレイヤーの半分が選んだことになる。


神話編クエスト(Ver1.5)をサポで挑んだ結果、大敗を喫しフレンドのぶたもちさんに助けを求めた。
というか今度行こうという話になってたので昨日行ってきました!

クエスト受注後、簡単なお使いを経てボス戦へと向かいます。
サポは雇わない時代!
そんな言葉を胸にジジ(バトルマスター)ぶたもちさん(旅芸人)で向かったナギリ洞

なんかいたでっかいのに2回も負けた。。二人のみではキツイのか?
ここで思い出していただきたい。冒頭に書いてあることを。

まぁ冒頭の話は全く関係無いですがとにかく、戦士と僧侶ならいけるんじゃないかと。二人でも行けるんじゃないかと。

簡単な非常に簡単なスキル紹介
ジジ(戦士)
片手剣スキル100
盾スキル100
ゆうかんスキル(戦士固有)100

ぶたもちさん(僧侶)
スティックスキル100
盾スキル100
しんこう心スキル(僧侶固有)100
聞いてないのであやふや。多分合ってる。

ナギリ洞にて_R

敵はデッカイやつです。
ランドインパクト、痛恨の一撃が強力です。ランドインパクトは逃げ切れる気がしなかったので
キラキラポーンで転ばないようにしてもらいます。痛恨の一撃は会心完全ガードで対処。切れていると死ねます。注意。

こちらのダメージソースは会心の一撃です。
これはまぁ人それぞれで良いと思います。
今回は腕に会心錬金とはやぶさの剣も会心錬金で計6.9%会心だったのでひたすら通常攻撃会心待ち。

戦士は入りにくいですがやいばくだきをしとくと大分楽になります。
後は会心完全ガード。ビッグシールド。壁も無力でも壁。

僧侶は天使の守り、聖なる祈り、会心完全ガード。ビッグシールド。
スクルト、キラキラポーンも行なって、はい。やる事いっぱいw

ナギリ洞にて1_R

そんなこんなで撃破しました^^
かかった時間は正確には覚えてませんが20分程www
なげえええww
ナギリ洞にて3_R


次はクエスト受注後、簡単なお使いを経て緑の聖域へと向かいます。


ボス戦です!





緑の聖域にて_R

ここでのボス戦は時間こそかかるものの安定感抜群で勝利出来ました。

こちらでもダメージソースは会心の一撃です。
今回も同様に腕に会心錬金とはやぶさの剣も会心錬金で計6.9%会心でひたすら通常攻撃会心待ち。

戦士の動きはやいばくだきです。非常に入りやすいです。
ビッグシールド。壁も無力でも壁。

僧侶は天使の守り、聖なる祈り等を念の為に。
ビッグシールド。スクルト。リベホイミ。

守備が400超えてきて、やいばくだき2回スクルト2回入ると
暴れ回りという攻撃でのダメージが3~5くらいなのでリベホイミで十分。というよりベスト回復手段!

後はテンションを上げてくるので事故防止の為、
行動に余裕がある方がロストアタックでテンションを下げると良いです。
まぁ戦士が余裕あることが多かったです。
でもほら、ダメージソースが会心の一撃なのでせっせと通常攻撃。忙しいw
敵の攻撃でたつまきというのが少し痛いので注意です。

ここは抜群の安定感でクリア!!
緑の聖域にて1_R


次はクエスト受注後、お使い等なくすぐにボス戦へと移動します。容赦ない。

場所は砂岩の洞くつの奥、砂だまりの間です。





砂だまりの間にて_R

ここのボス戦までは以前サポで勝てたのですがここで散ったのでその時の経験を活かしぶたもちさんに僧侶から賢者へと転職してもらいました。

敵がテンションバーンを使用してきます。使用されるとこちらが攻撃する度にテンションがみるみる上がっていくのでそれを賢者の専用特技「零の洗礼」(通称ブォファアア)で打ち消そうという作戦です。

今回はダメージソースを会心から魔法へと変更。と見せかけてやっぱり会心にします。
ここは人それぞれで良いと思います。

戦士は入らない、ほぼ入らないんだけど入った時のうれしさ求めてやいばくだき。
後はビッグシールド。後はダメージソースの会心狙いで通常攻撃がメイン。無力でも壁!

賢者は回復。テンションバーンに対応しブォファアア!!
砂だまりの間にて1_R

ここはかなり大変でした。やいばくだきが入らない上に壁もほぼ無力。ぐいぐい押され賢者を狙ってきます。
他にもかぶとわりをしてくるので守備力が下がってしまいあげくオノむそうで範囲攻撃してきます。泣けます。

しかしなんとか勝利しました。多分ここが一番苦戦しましたね。討伐タイムは25分程かかりましたw
砂だまりの間にて2_R


次も同じくクエスト受注後、お使い等なくすぐにボス戦へと移動します。容赦ない。

場所はガートラント領にある荒野の枯れ井戸の中、地下洞です。





荒野の枯れ井戸 地下洞にて_R

ここのボスは3体出てきます。囲まれます。でも弱いです。
痛恨の一撃があるので会心完全ガードは必要になります。
3体いるので聖女では追い付かなくなる可能性もあるので会心完全ガードがお勧めです。

こちらのダメージソースはいよいよ会心の一撃から変更になります。
ここは豪快にギガスラッシュ!

戦士はただギガスラッシュを連発するだけのなんとも単調なスタイル。
あw 会心完全ガードは忘れないように。
後はMP回復にせいすい使用します。

僧侶は会心完全ガードで後は回復とせいすい。
HPとMPを回復。回復に徹します。
ただ一つ。この戦略は落とし穴あるので注意です
敵のHPが50%、25%切った時に敵は怒り状態になります。
ギガスラッシュだけで攻めると3体同時に怒ってくるのでその時はロストアタックで素早く怒りを沈めた方が良いと思います。
怒ると、怒ると・・えっと怒ると・・・
すぐロストアタックしたので怒るとどうなるのかわかりませんwww

そこさえ注意すれば今回の戦略で楽々勝てました!
荒野の枯れ井戸 地下洞にて1_R



これで神話編クエスト(Ver1.5)前期はクリアとなります。

落陽の草原にて_R
戦士と僧侶。光の河が共鳴しています。


最後にキーマンもといキーウーマンのロディアに会いに行ったんですが何やらまだ強力な敵がいそうな言い回しをされました。
オーラ1_R
神話編クエストに対する溢るオーラが止めどない。


メギストリスの都にて_R
転職しても変わらぬ以心伝心はメギストリスでも発揮します。
ポーズを決めるのに言葉なんていらない。これが神話です。
花と混じって更にポーズが美しい。

メギストリスの都にて1_R

決めポーズ左。左で右が良い。


神話編クエストが楽しかったのか、
戦士と僧侶だけで行ったのが楽しかったのか。
はたまた決めポーズ左が楽しかったのか。

全部楽しかったwwwww



ブログランキング参加しています。
今回頑張って攻略記事書いてみました。
まだクリアしてない方もいるかと思います。
参考になった方、そうでない方も
今回は一つ下のバナークリックして応援いただけないでしょうかっ!
よろしくお願いします^^

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

クエスト | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<エルフのあの子は○○術の使い手だった | ホーム | さかなのしぐさがメインで討伐クエを買った話もあるんです>>

コメント

  読んだ感想
「決めポーズ左」w
2013-08-21 Wed 20:07 | URL | あんな [ 編集 ]
あんなさん

それが神話です。
2013-08-22 Thu 14:03 | URL | ジジ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
