さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

コツコツと積み上げてきて出来たもの。それがピラミッド

こんばんはw
さかなのジジです!

新たに追加された高難易度コンテンツ「ピラミッドの秘宝」
ピラミッド前_R
行ってきましたw



※以下ネタバレあります。
文章多いです。



さっくりと内容を説明するとまずレンダーシア大陸のデフェル荒野にあるピラミッドに行きます。
ピラミッドの中には6つの霊廟(ダンジョン)がありその霊廟内のモンスターを全て倒せばクリアとなります。
それぞれ難易度があり1の霊廟が一番弱く順に強くなり6の霊廟が一番強いようです。
始めにピラミッド内にいるNPCのヤヨイからクエストを受注します(レベル60以上で受けられます)

クエストの内容はそのまま好きな霊廟をクリアすれば良いという内容でクリアすると「黄金の秘宝?」を入手出来ます。
再度NPCのヤヨイに話しかけると「黄金の秘宝?」を鑑定してくれて秘宝がなんなのか判明します。
アクセサリーや素材が手に入るようです。
きんかいの場合もあります。

マルディアスさん(戦士)、ぶたもちさん(賢者)、ジジ(僧侶)、じゃこまみれさん(武闘家)とまずは手堅く第1霊廟へ
初ピラミッド_R





開幕全滅しました・・・・。
強いw

手堅い構成だった為、作戦も立てずなんとかなるだろうと行ったらとんでもない目に遭いましたw

転職してあっさり?でもないですが勝つ事が出来ましたw
ちなみにアクセサリーは手に入るはずもなく新装備の素材でしたw


と、一段落したところで次なる霊廟に向かう展開でしたがここで
ジジ「じゃあ次は第2霊廟で」
っていったら面白味に欠けますよね?
だって順に強くなっていくんですから。最後の第6霊廟が一番強いっていう事なんですよね?
ぶたもちさんマルディアスさんじゃこまみれさん「じゃあどこやるの?」

ジジ「第4霊廟でしょ!」

ぶたもちさんマルディアスさんじゃこまみれさん「中堅か!^^」


冗談ですw


という事で
ジジ「第6霊廟でしょ!」
と言い切ってはいませんが第6霊廟に攻める事にしましたw
霊廟_R



※必死過ぎて途中の写真ありませんw

色々な構成を試しました。
「戦士、僧侶、武闘家、賢者」の構成のまま行ったり「バトルマスター、魔法使い、僧侶、僧侶」や「バトルマスター、賢者、僧侶、僧侶(死なない構成)」
等。



第6霊廟_R
ただ負けに負け、開幕から負け、ある程度モンスターを倒してから負け、負けに負け・・・負けに負け、負けに(ry
第6霊廟1_R

魔法の小ビン、魔法のせいすいをガブガブ飲みます。
しかし負けていくなかで見えてくるものもありました。


①敵はマシーン系、ドラゴン系が主な事(第6霊廟の場合)
②敵の出現パターンがランダムである事。
③敵の出現法則が【出現している敵を全て倒した時?、もしくは一定時間経った時?】※多少あやふやですが恐らく間違いないかと思います。
④一定時間経過時モンスター追加は間違いなさそうなので早めの殲滅が有効。
⑤全体攻撃より個体撃破でなるべく『常に敵が少ない状態』を保つのが良い事。
⑥僧侶の負担を減らす為、生きる!

これらを考慮した結果辿り着いた構成
「バトルマスター、武闘家、旅芸人、僧侶」

メインアタッカーは武闘家になります。
特に竜王のツメを装備していれば「ドラゴン系にダメージ+20%」なのでメインにドラゴン系が出てくる第6霊廟では良いアタッカーとなります。
更にツメ自体共通効果で「マシーン系にダメージ+20%」があるので第6霊廟ではかなり優位です。
バトルマスターは会心メインで行く為、安定に欠けますが会心の一撃がうまく連続してくれれば物理の中では会心バトが一番のダメージソースになります(と思います)
「すてみ」ですぐに攻撃力上げる事が出来ますし片手剣も共通効果で「ドラゴン系にダメージ+20%」ですから。

ただ会心の一撃が出なかった時のダメージの低さには涙がぽろっと落ちそうになるのでこっそりと武闘家の攻撃したモンスターを攻撃する動きとなります。

ただしこいつが出現した時には立場逆転!
ファラオ・ルドラ_R
この金色のマシーン系ドラゴンは「ファラオ・ルドラ」
やたらと守備が高くバイシオンが2回入った状態のタイガークローで「1、1、1」のダメージ。
トータル3のダメージです。

なので武闘家にはせいすい配りに回ってもらいダメージソースをバトルマスターのギガスラッシュに変更します。
ギガスラッシュだと180前後のダメージを与え他にモンスターがいれば範囲攻撃なのでまとめてダメージを与える事が出来ますw
ここがバトルマスターが一番輝く瞬間になります。
ここがバトルマスターが一番輝く瞬間になります。
※大事な事なので2回言います

僧侶は戦線維持の為、回復、補助等メインに行ないます。
蘇生は主に旅芸人に任せます。
旅芸人のザオはミスすることもありますが僧侶に蘇生まで要求すると回復や補助に遅れが出てしいます。
「あちらが立てばこちらが立たず」状態になるそうです。

そしてキーマンの「旅芸人」
ここが一番難しいそうです。
まずは最短で敵を倒す為、武闘家にバイシオンを2回。
敵にルカニが有効なのでルカニ、ルカナン。
また今回は扇旅芸人で「花ふぶき」によるマヌーサ効果がよく効きました。
ザオで蘇生、ベホイミやハッスルダンスによる回復。
バトルマスターのすてみ重複で守備が下がるのを防ぐ為、追加でバイシオン等々。
仲間の状態管理しつつ攻守のバランスを図る立ち位置。
今回はぶたもちさんがやってくれましたw
第6霊廟2_R
獅子奮迅の活躍を見せたぶたもちさん

僧侶も状況によってはズッシードを前衛にいれたりして壁役を作ったり
すてみで皆より一段階スクルト効果が低くなってるバトルマスターにスカラをかけたりと忙しそう。
マルディアスさんが担当してくれましたw

また武闘家は敵のバイキルト使用時の効果を打ち消す為ゴールドフィンガーをする事。
メインアタッカーの役目はじゃこまみれさん担当でしたw

武闘家とバトルマスターの前衛組は常に敵が少ない状態を保つ為、どのタイミングで出てきても堅い敵より柔らかい敵を優先的に攻撃し撃破する臨機応変な行動と複数敵がいる場合、対象の敵以外が壁になってしまう事もあるので常に立ち位置を気にする(もしくは早めのキャンセル)が要求されます。
バトルマスターのジジは会心の一撃が出るのを祈りつつ通常攻撃(ギガスラもやるよ^^)


ラーとルドラ_R
左の白いドラゴンがファラオ・ラー
簡単にいうとドラゴンガイアみたいなやつです。
竜眼も使ってきます。
打撃完全ガードされた時には逃げつつ小ビンやせいすい等でMP回復タイムとなります(基本逃げですw)



そして!!
ファラオ・ラー_R
遂に!!追い詰めました!!
といってもこの「バトルマスター、武闘家、旅芸人、僧侶」の構成に変えてからも何回も負けましたがw



大苦戦に大苦戦を重ね少しずつ少しずつコツコツと作戦を重ね遂に第6霊廟クリアっっwwww
まさにピラミッドの様にww


クリアタイムは14分46秒でしたw



第6霊廟クリア_R

マルディアスさん、ぶたもちさん、じゃこまみれさんありがとうございましたw
このコンテンツ「ピラミッドの秘宝」かなりおもしろいですwww
かなりおもしろいですwww
※重要な事なので2回言いましたw

NPCのヤヨイに報告
ヤヨイ_R
「黄金の秘宝?」を鑑定してもらいます







結果は・・・・・・










ぶたもちさんきんかいっっっwwっww
じゃこまみれさんきんかいっっっwwwww
マルディアスさんきんかいっっっwっwww
ジジきんかいっっっwwwっw


ブログランキング参加していますw
ピタミッドの秘宝ほんとに面白いww
ピタミッドってなんだwピタミッドってwww
ピラミッドの秘宝ほんとにおもしろいっっっっwwwww
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<クリスマスイベントがはっじまるよ~ | ホーム | 新地レンダーシア!!!テームで!!!行くっっっwwwww>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
