さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サポート仲間と行く妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強

こんばんは!
さかなのジジです!

昨日はサポート仲間を連れて妖剣士オーレン強+水竜ギルギッシュ強を討伐しに行ってみました。


この間レンジャーのレベル上げに必要かなと思いバンジージャンプをする為だけに作った、橋上の宿のルーラストーン。
今のところバンジージャンプは必要なさそうという悲しい結果が見え隠れしていたので橋上の宿のルーラストーンも必要ないという事になってました。
ただせっかく作ったんだし何かないかなと考えた結果サポート仲間を連れて行ったらオーレン強+ギルギッシュ強に勝てるのか試してみたくなりましたので行ってみたのです。

まず構成です。
悩んだんですが
パラディン(自)ハンマー
魔法戦士(サポ)片手剣
僧侶(サポ)棍
僧侶(サポ)スティック

で行ってみました。

これで聖騎士が使えるので一石二鳥な感じです。
構成はともかく装備に視点を置きましたw
魔法戦士の「片手剣」ですがそもそも片手剣には「ドラゴン系にダメージ+20%の共通基礎効果」があります。
水竜ギルギッシュ強に出来るだけ多くのダメージを与える為、片手剣装備の魔法戦士を選びました。
魔法戦士はMPパサーがあるので「まほうのせいすい」を使用しない(出来ない)サポート仲間のMP回復に必要となります。
また戦線を維持するために僧侶は2枚欲しいところでしたが火力に不安があったので一人は棍装備としました。
この棍にも意味があり「シェンロンロッド」装備を選びました。「シェンロンロッド」は基礎効果が「ドラゴン系に+10%ダメージ」更に棍の共通基礎効果として「ゾンビ系にダメージ+20%」があるのでゾンビ系の妖剣士オーレン強とドラゴン系の水竜ギルギッシュ強の両者に攻撃できるというメリットがあります。

自分はパラディンですのでヘビーチャージをして妖剣士オーレン強と相撲がメインとなります。
おもさ300でヘビーチャージすれば壁際まで押せます。グイグイいけますw


簡単に作戦をまとめると
自分がパラディンで妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強を引き離します。

そして孤立したオーレンとは相撲を、
ギルギッシュはサポート仲間がガンガン攻撃する事で早々に倒します。
ギルギッシュが落ちたらパラディンも攻撃に参加してオーレンを一気に倒します。
この様な作戦で臨んでみました。


さて、開幕ヘビーチャージも早々にオーレンを押します。
妖剣士オーレン強_R

ここまでは作戦通り。開幕ですから。ここで作戦通りにいかない様であればこの先に勝利の二文字は微塵もないでしょう。

今頃ギルギッシュはサポート仲間に囲まれて慌てふためいてる頃でしょう。
念の為、視点を変え後方確認してみます。



水竜ギルギッシュ強_R

あかんw



サポート仲間がこっち来てます・・
オーレンを攻撃する為に・・・
しかもギルギッシュまでこっち来てます・・



これはまずいです。一気に崩されてしまいます。
2戦やりましたが同じような結果でほとんど勝てる気がしません。



2戦負けた中でいくつか今回の構成の欠点が見えてきました。

①火力不足
②MP不足が否めない
③回復
④パラディンいるの?

まず①の火力不足ですが僧侶は回復をメインで行ってしまいます。
さくせんを「ガンガンいこうぜ」にしても敵のダメージのほうが大きく回復に回ることが多くなってしまいます。
その結果が②に移行します。
回復すればするほど魔法戦士のMPパサーが発動します。
これを繰り返すと魔法戦士のMPは減っていきます。
魔法戦士は片手剣装備ですのでMPの回復方法としては必殺がメインとなります。
いよいよMPが尽きてくると③に飛び火します。
MPが無くては回復出来ないので最終的に全滅へ向かいます。
そして④は純粋にそのままです。
ここはサポート仲間で来た場合パラディンいらない。そう感じただけの話。


ブログランキング参加しています!
下のバナーを・・・・・
このままじゃ終われないですよね。
負けられない戦いが、そこにはある!
妖剣士オーレン強見てる_R

ここからが本番です。

まず構成を変えます。
バトルマスター(自)片手剣、片手剣
魔法戦士(サポ)両手杖
僧侶(サポ)スティック
僧侶(サポ)スティック
に変更しました。
パラディンを捨て自らをメイン火力にもっていきましたw
魔法戦士は片手剣から両手杖へ変更。圧倒的にMPの多い両手杖の魔法戦士。
これでMP不足は緩和されるでしょう。
僧侶二人は回復メインで立ち回ってもらいたいので二人ともスティックを選択。
これで事実上前衛はバトルマスター1枚になります。
が、なんとかなると思います。やはり僧侶が二人いるのはかなり心強いです。
なので後先考えずひたすら攻撃に集中出来る!
これが前衛1枚にした理由になります。
パラディンのスキルポイントが40程余ってたのでハンマーのスキルポイントの振り分けを変えてハンマースキル100は残しつつとうこんスキル100の「天下無双」を取り直しましたw
振り直しへ_R



ここでジジとサポート仲間の簡単なステータスを書きます。


ジジ:バトルマスター、レベル75
最大HP388
最大MP132
攻撃力・右296(はやぶさの剣)
攻撃力・左225(きせきのつるぎ)
会心率+9.9%
装備は「スパイクアーマーセット」
片手剣スキル100
とうこんスキル100
盾100



サポ1:魔法戦士レベル74
最大HP404
最大MP334
MP消費しない率+15%
装備は「マスターセット」
さくせん「バッチリがんばれ」
MPパサーとバイキルト、ピオリムによる補助をメインにやってもらいました。



サポ2:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP303
回復魔力433
呪文発動速度+24%
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等々

サポ3:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP266
呪文発動速度+32%
回復魔力385
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等僧侶同士お互いをフォローするように立ち回ってました。



妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強_R
立ち回りとしては
開幕「すてみ」を行ない水竜ギルギッシュ強をガンガン攻撃していきます。
会心バトなのでメイン火力は会心の一撃狙いの通常攻撃つまりA連打

妖剣士オーレン強ががいこつを呼びます。
この時はギガスラッシュでがいこつ達を一掃します。
がいこつにギガスラッシュ_R
長期戦になりましたが水竜ギルギッシュ強を倒せましたw

妖剣士オーレン強だけになったら武器切り替えで右手に片手剣、左手に盾を装備します。
妖剣士オーレン強1_R

バトルマスターは装備出来る盾がかなり少ないですが「王者の盾」が装備出来るので装備します。
もちろん錬金効果はないですが盾装備することが出来れば盾スキル使えるので
オーレン強の痛恨の一撃対策で会心完全ガードを行なっておきます。

オーレン強はこちらが会心の一撃で攻撃するたびに怒り怒ると痛恨の一撃の頻度が激高しますので会心バトの場合会心完全ガードあるとかなり心強いです。

盾装備によって右でしか片手剣を装備していないのに加え攻撃力を落としたくないので「きせきのつるぎ」を装備して「天下無双」を行なうという攻撃パターンに変えましたw
妖剣士オーレン強に天下無双_R

MP使い過ぎてしまうので結局、右手ははやぶさの剣に持ち替えて2回攻撃で攻めましたw

魔法戦士が必殺のマジックルーレットMP不足を補うんですがそれでも間に合わず「まほうのせいすい」を8個使用しましたw


そしてなんとかw
妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強撃破 - コピー_R

17分14秒27w
長期戦でしたがかなり面白かったですw

妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強討伐報酬_R
レッドオーブもゲットですw


ブログランキング参加しています!
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<まだまだハロウィン気分なあなたへ | ホーム | かけ込みレベル上げ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
