さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

きせきのつるぎはどの攻撃で奇跡を起こすのか探ってみた

いきなりですが!
今回の記事はブログを始めてからの~100回目の記事になります!!!
おめでとう!自分!!

ここまで書いてこれたのは他ならぬ読者様のおかげです。
こんなブログでも楽しんで頂けるんだなぁ~なんて感慨深くなってみたりw
感謝してます^^

これからもよろしくお願い致します^^



さて、100回目という事でなんか無いかな~と思ったんですが何が良いのかわからず
ブログを振り返ってみると日記系やら報告系、時になんちゃって攻略記事を書いてみたりと
自由気ままに感が溢れてましたw
しかしコンセプトありますよw 自己満足ですw
いや、ブログ書くの面白いんです^^
ちなみにですが主の人記事書きながら笑ってる事、多々ありますww
え?w 気持ち悪い? 言わないで!w

ですので今回は!自己満足!

誰も求めてなくても書きたかったこの記事!
あの武器を・・そう!あの武器を!
調査してみました!!
と、引っぱってみたもののタイトルにしてましたw

題して!「きせきのつるぎはどの攻撃で奇跡を起こす?!」
きせきのつるぎ_R

購入しましたw きせきのつるぎ!
0830003_R.jpg
33万Gしましたw 調査用に購入とか器用な事出来ませんw ガチ装備さかなのジジです。
買った当時、売ってた中で一番高い会心率でした。

まずきせきのつるぎについて簡単に説明すると
ドラゴンクエストの過去シリーズでも幾度か登場していまして、さかなのジジの中の人が気に入ってる武器でもあります。はい、どうでもいい情報混ぜました。
話を戻しますときせきのつるぎは攻撃する度に回復するという仕様になっています。
まさに奇跡!!
ドラゴンクエストⅩで数ある武器の中でも使用率は少ない方だと思います。
ドラゴンクエストⅩの初期の頃は戦士が多く片手剣を装備してる人も良く見ましたがその当時はきせきのつるぎはまだ実装されておらずバトルマスターの人気上昇に伴い片手剣は人気を取り戻したもののその頃には「オニキスの魔剣」が有名になっていた為、ほとんどの人がオニキスの魔剣を装備してました。
また「ほのおのつるぎ」の方が攻撃力が高いというのも一つの要因かと思います。

簡単に説明するとか言いながらつらつらと書いてしまいましたw


では調査について説明します。
調査内容はきせきのつるぎを装備して色んな特技を試します(ダメージを与えるもの)

そしてどの特技で回復をし、どの特技では回復しないのか。そんな調査内容です。
「片手剣スキル」「盾スキル」バトルマスターの「とうこんスキル」戦士の「ゆうかんスキル」の4つのスキルで覚える『ダメージを与える特技』を調査しました。

攻撃と回復の感じはシステムログで見てみますとこんな感じとなります
0830001_R.jpg
こちらはバトルマスターで右手「はやぶさの剣」、左手「きせきのつるぎ」の通常攻撃(会心)です。


0830002_R.jpg
そしてこっちが逆。右手「きせきのつるぎ」、左手「はやぶさの剣」の通常攻撃(会心)になります。
与えるダメージが大きければHPの回復量も増える仕様ですね。

ちなみにモンスターはグリゴンダンスを選びましたが単純に討伐クエストでグリゴンダンス50匹というのがあったからですw 
呪いの踊り_R
呪いの踊りがかなり厄介でしたがw 動けなくなってしまうので時間かかりました><

と、この写真ですが盾スキルのシールドアタックを試した時、グリゴンダンスが呪いの踊りを踊った時の様子。
盾スキルのシールドアタック。。。構えがドラクエっぽい!!
シールドアタック_R

シールドアタック1_R
写真ばっかり撮って調査から外れてましたww



他にもこんなエピソード・・・
バトルマスターの必殺技「テンションブースト」が発動し
必殺技_R
一気にスーパーハイテンションへ!
スーパーハイテンション_R
これで攻撃する事で強烈な一撃を与える事が出来、回復も大きいのが望めるんじゃないか?
良い記事が書けそうだ。という事で写真の構図はこだわりたい。
跳ねるグリゴンダンスに苦戦しながらもようやく撮った写真。
その後、スーパーハイテンションが消えてしまいました・・・
「グリゴンダンスよ、、、跳ねるんじゃない」





話を戻しましてw
調査報告!
※回復する=○ 回復しない=×

「片手剣スキル」
かえん斬り=○
ドラゴン斬り=○
ミラクルソード=×
はやぶさ斬り=×
ギガスラッシュ=×

「盾スキル」
シールドアタック=○

バトルマスター「とうこんスキル」
とうこん討ち=×
もろば斬り=×
無心こうげき=○
天下無双=×

戦士「ゆうかんスキル」
ロストアタック=○
たいあたり=×
やいばくだき=○

これで調査は完了です!

とうこん討ちやたいあたりは剣を使用していないので予想通りといったところですがやいばくだきは予想外でした。あれ剣使ってるモーションだったの?全然わからないw
ともかくやいばでやいばをくだくのか。
「ともかくやいばでやいばをくだくのか」
初級編の早口言葉みたいになりました。

ミラクルソードは攻撃すると回復するというきせきのつるぎのような特技ですがどうやら効果の上乗せはなさそうでした。数回試してみたものの・・・

もろば斬りは大ダメージを与える代わりに自分も与ダメージの一部を受けてしまうのできせきのつるぎの効果で相殺出来たらと夢見てみたものの・・・無念だ。

ギガスラッシュ_R
ギガスラッシュも強烈な範囲攻撃でダメージを複数匹に与える事で大量回復が望めたらと思ったんですが・・
ダメでしたね・・

天下無双_R
天下無双は回復してほしかった・・・
6回攻撃で6回回復は素敵すぎる!と思ったんですが複数攻撃は対象外でしたね・・・
はやぶさ斬りもダメでしたから。。。
思いっきりきせきのつるぎで斬ってるのに・・・

こう見てみると
バトルマスターは通常攻撃と無心こうげきで
戦士はやいばくだきあたりで活きてきそうですね。というそのまんま、なんの捻りも無い意見をサラッと言ってみる。

しかし「シールドアタック」だけは何か使い道がありそうだ。
構えも素敵ですし^^
ドラゴンクエストっぽいですし^^


という事で今回の自己満足記事はこれにて終了ですw
長々とお付き合いありがとうございました^^



ブログランキング参加しています!
100記事目という事で下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

読者の皆様へ
今までご愛読ありがとうございます!
まだまだ続けていく所存ですので
今後ともよろしくお願い致します^^
スポンサーサイト

調査 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<愛してるっ! | ホーム | 討伐クエスト×レベル上げ みずたま比較>>

コメント

タメになりました(^ー゜)
2013-09-05 Thu 13:06 | URL | デュランティ [ 編集 ]
デュランティさん

おおw こんな記事でもありがたきw
時々無駄に調査しだすので気が向いたら見に来てくださいw
2013-09-05 Thu 21:42 | URL | ジジ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
