さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記



スポンサー広告 |

挨拶 そして週に1回、試練の門

こんにちは!
さかなのジジです!
今年も残り後わずかとなりました。
皆さんはどんな一年だったんでしょうか?
私の一年は色んな事がありましたので一言では言い表せませんがそうですね、あえて言うならドラクエデスといったところでしょうかw
うん。ドラクエ楽しかったw
このブログ共々来年も『さかなのジジ』をよろしくお願いしますw



さて、タイトルにある試練の門の話に入りますw
※ほんのちょっとーネタバレあるよ~♪
ということでネタバレありますw

新地レンダーシアのデフェル荒野。ピラミッドが有名ですよね。
しかし今回はその逆側にある試練の門の話w
マップ上の【A-4】ジャイラ密林に続く道に門がありそこが試練の門になります。
ここにはボスがいるんですけど経験値が10000P、獲得Gが1000G。
通常ドロップが「宝石」レアドロップが「せかいじゅの葉」というなかなかうまいボスですw
しかも2体出てくるんでせかいじゅの葉狙いと金策には良い感じです。

これ結構情報出てて知ってる方の方が多いと思うんですけど
この門なんと!

ピラミッドと同じ日曜日の午前6時更新で

ボスと再戦出来る
仕様になっています!ドヤァ


ボス自体はサポート仲間でも行けるみたいです。
まとめて敵の魔法攻撃喰らうと全滅しかえないですけどw

黄色い方が密林の守人
赤い方が密林の狩人
密林の守人と狩人_R

自分の体感と感想ですが密林の守人のほうが厄介です
密林の守人_R

バギムーチョ、ドルマドンを使用してくるのと守備力が密林の狩人に比べて高いので倒すのに若干時間がかかってしまう点、他にもスクルト使ってきます。


密林の狩人_R
密林の狩人はマヒャデドス、バイキルト使用してきます。
バイキルトはさすがに恐いのでゴールドフィンガー等で早めに解除するのが良さそうですw

うん。これ文章にしてみるとどっちも脅威といえば脅威だし脅威じゃないといえば脅威じゃないし優先順位とかどっちでも良いかなってのが結論w

まぁツメ盗賊がお勧めですw
盗むやひっさつでせかいじゅの葉狙えますしゴールドフィンガーで状態強化解除出来ますしw

盗むでアイテムじゃなくてゴールドで喜べる貴重なモンスターでもありますw



他にも試練の門はあるみたいなので行き次第記事にしていきたいと思いますw

ここの試練の門を越えた先のジャイロ密林。
とても景色が良いw
ジャイラ密林_R

ジャイラ密林1_R

ジャイラ密林2_R

ジャイラ密林3_R



ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

今書くの?ええ書きますよ。アストルティア大ふくびき大会!

こんばんはw
さかなのジジです!

正月休みに入りまして忘年会やら旅行やらでドラクエプレイ時間が少なくなってたのでブログも書いて無かったんですがまた今日からプレイ出来ると思いますので今日からまた書き始めたいと思います。
と思ったんですがまだ一日しか空いて無かったんですねw
もっと書いてたなかった気がしたんですがw


先日始まったアストルティア大ふくびき大会
アストルティア大ふくびき大会_R

やってきましたw
流れとしては[モンスターを倒す→新春依頼書を手に入れる→記録係オットーに報告→新春ふくびきマンに話し、新春ふくびきをする]という流れになります。
って今更書いてもみんな知ってますよね。

新春依頼書の対象モンスターは初期村周辺?にいるモンスターが大半になります。
なので簡単に倒せるということでまもの使いでいってきましたw
全然育ててないのでレベル19なんですけどねw
そろそろ育てないとw


記録係オットー_R
あえて上の服を着ないことで武闘家感を出すアストルティアファッションの上級テクニック。
でも「まもの使い」なんですけどね。けっしてお金が無かったとか変態だとかそんなんじゃなくて上級テクニック。


ふくびきマン_R
あえて上の服を着ないことで武闘家感を出すアストルティアファッションの上級テクニック。
でも「まもの使い」なんですけどね。けっしてお金が無かったとか変態だとかそんなんじゃ(ry


特賞は男キャラと女キャラで内容が異なり男キャラは「高貴な紋付はかま」女キャラは「華やかなふりそで」1等は風雅なぞうり、2等はお正月家具になります。
もうお家にはお正月家具を置く場所がないのでいっぱい手に入って道具枠を圧迫してくれた2等の家具は道具屋に流しました。今頃は道具屋を圧迫している事でしょう。


高貴なはかまと華やかなふりそで_R
高貴な紋付はかまかっこいいですねw
これで上装備の代わりが手に入りました。いや、じゃなくてあれは上級テクニックであってけっしてお金がないとか変態とかじゃ(ry

「華やかなふりそで」かわいいですねw
女の子は是非とも欲しい装備ではないでしょうか?w

どちらも色変えられるようなので色変えて今年のお正月楽しむのは良いかもしれませんw
異常に手に入る新春依頼書は道具枠圧迫するのでもう拾わない=もう新春ふくびきはしないと思いますけどw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

3確ってんだからまずいはずがないよね・・・?

こんばんは!
さかなのジジです!
ピラミッドで大活躍出来る職業「レンジャー」
特にブーメランレンジャーは需要が高いですよね!
そんなこんなでレンジャーのレベル上げ頑張ってます!
レベル70~75にあげる時はキュララナ海岸のタコメットさんにお世話になりましたw

しかし今回狩り場変えてみました。
情報は得てたんですけどレベルが上限に達していた為、行かなかったんですが今回レベル上演解放されたので
行ってみたんです。
その前段階として用意したのもがあります。
それは耐性装備。
即死耐性100%以上の錬金効果が付いた装備が必要になります!

きじゅつしの服上は他職業でも使えるのできじゅつしの服上をチョイス。
耐性装備_R
うん。このきじゅつしの服上。いいんだけどなんか色が違う気がする。


耐性装備黄色_R
これでよし!

という事でエピステーサ丘陵に移動し狩ります。
キラービーを!
キラービー1_R
ソロでブーメランレンジャーで狩ります。
ソロでレベル上げのメリットはすぐに出来る事。
酒場でサポート仲間雇う時間が省けるので手早く出来る魅力があります!

さて話を戻します。
キラービーはエピステーサ丘陵のハニーレイクにいます。といっても大体の人が知ってると思いますけどw
キラービー2_R


ジジのブーメランレンジャーの攻撃力は287
最大MPは193
MP消費しない率14%ですが宿屋から距離があるのでまほうの小ビン使用するのは致し方ないところ。


1、2匹は3確。
3匹の時は4確で倒せます。
キラービー_R
アサシンアタックによる即死攻撃は耐性装備があるので問題ないですが麻痺攻撃がありタイムロスします。
キラービー 麻痺攻撃_R
麻痺耐性装備自体は売ってるんですけどお金無いんで今回は買いませんでしたw
それでも3匹出た時の経験値は中々良いですw
ただし1匹出た時の時間と経験値を天秤にかけると目も当てられない事実。


元気玉一回分の経験値は
キラービー結果編集_R

あれ? 思ったより稼げない・・・。

2回行いましたが似たような結果でしたw






タコメットに戻る_R
タコメット結果キラービー後編集_R
結局、タコメットの方が稼げますねw


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

冒険者のおでかけツールの福引き。賞品変更につき「乗り込め~」してみた!

こんばんはw
さかなのジジです!

先日のプレゼントがものの見事に予想から外れ庭具がゲット出来ませんでしたw
ちょうど昨日「冒険者のおでかけ便利ツールの福引き景品が変更になりましたので
少ないですがなけなしの福引き券70枚を使用し冒険者のおでかけ便利ツールで引いてみました!

結果は

特等 スライムベスハウス    0個
1等 ドラゴンガイア像・庭    0個
2等 三姉妹のスノードーム    1個
3等 モンスター観覧車      3個
4等 おすきなぬいぐるみ家具ひとつ  2個
5等 モンスターフィギュア    4個
6等 おすきな花火3つ    23個
7等 まほうのせいすい    27個
8等 まほうのこびん    8個
9等 ふくびき補助券    2個


ふーむ、ドラゴンガイアの像・庭が手に入りませんでした・・・
これは欲しかったw

なんだか怒涛の6等ラッシュにより打ち上げ花火が69個になりましたw
打ち上げスラ花火_R
これどうしようかな・・・・w

モンスターフィギュアは「やみしばり」と「バトルレックス」がかっこよかったのでもらいましたw
やみしばりの像・庭_R

バトルレックスの像・庭_R

観覧車は3種類もらいましたがスノーモン観覧車が一番かわいい気がしますw
スノーモン観覧車_R

これでジジニーランドが出来上がりそうですw
あ、まだジェットコースターないやw


ドラゴンガイアの像・・・・金策して買うか、福引き引き続けるか。
悩ましいw

というかドラゴンガイアが像になるなら同じコインボスのベリアルだって像にしても良いと思うの。


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いしますw

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



調査 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほっこりメリー☆クリスマス

ジンゴーベル、ジンゴーベル、鈴が鳴るっ♪

ジングルベールを発音良くすると『ジンゴーベール』に聞こえません?w
こんばんは!
さかなのジジです!

クリスマスイベントも終わり聖天の使いからクリスマスプレゼントをもらいましたw
旅のコンシェルジュに渡してあるという事だったので取りいったんですがね。
これまさかのアクセサリーでしたw
あれ?庭具じゃないの?
アクセサリーも良いですけど庭具欲しかった・・・・
「ベリアルの庭具欲しかった・・・・」




聖天の使い大樹の広場_R
聖天の使い「おーい、プレゼント手に入れる為にコインボス行くんだが誰か行かないか~?」

クリスマスライム大樹の広場_R

クリスマスライム「プルプルプルッ!ぼく 悪いスライムじゃないよ!クリスマスをみんなでお祝いしたかっただけなんだ!でもコインボス行きたいんだ~。ぷるぷるぷる~。」


ジングルモーモン大樹の広場_R

ジングルモーモン「いいね!いいね!コインボスいいね!ジングルベールジングルベール鈴が鳴るっ♪」


じんめんツリー大樹の広場_R

じんめんツリー「おお!コインボス!俺も行きたい・・・!おお!行きたい!」


メリーサーラ大樹の広場_R

メリーサーラ「ちょw カメラ近い!」


聖天の使い大樹の広場1_R
聖天の使い「よーし!じゃあみんなで行くか!コインボス!あ、でも魔法の迷宮4人しか入れないな。仕方ない。お前たち4人で行って来い!オレは一人で行ってくるからさ!大丈夫。オレ生粋のソロプレイヤーだからさ^^ わっはっはっ!!」



大樹の広場でこんなやり取りが行われてたとか行われてないとか。。。


もらったアクセサリーは銀のロザリオ。既に持っていた為合成しにリーネの元へ
クリスマスリーネ_R





リーネのプレゼント_R
おぉ! これはリーネからのクリスマスプレゼント?!


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

討伐クエスト×転生=アスラ王の色って変な色だね。

こんばんは!
さかなのジジです!
毎日毎日飽きもせず日替わり討伐クエストやってます。
いつになっても良い依頼来ません。大体5千~7千ポイントの報酬の依頼ばかり・・・
世の中には2万ポイント越えの討伐クエストが売買されてるっていうのにさ。ハハハh・・・


今回行った日替わり討伐クエスト。
『ボロヌス溶岩流 ボーンファイター20匹 5350ポイント』
ボーンファイター_R
決して良い討伐クエストとは言えません。

しかし夢はある!
そう、ボーンファイターは転生元になってますね。
アスラ王。
未だ見たことないというか探してすらいなかったんですがなんとなく気にしてはいました。
レアドロップが「グリーンオーブ」
通常ドロップが「世界樹の葉」
どちらも良いものですね!

とりあえずボーンファイター狩りながら遭えたらいいなぁと思いつつ盗賊で行きます。
ボーンファイターが相手なら大丈夫だろうという事で構成は
【盗賊、盗賊、武闘家、魔法戦士】
はい。蘇生役一人もいません。

しかしこの構成だとかなり速い速度で倒す事が出来ます。
ボーンファイターの攻撃力もそこまで高くないので倒した後の「まんたん」で回復は問題ない感じです。

でも転生モンスター出た時どうなるか全く考えてませんけどw

20匹の討伐はすぐ終わりそれから約10匹程狩った時に出てきました!
アスラ王_R

こっ!こいつがアスラ王です!
変な色してます。
どこでどう転がればこいつからグリーンオーブが出てくるのか?
世界は広いですね。アストルティアには不思議がいっぱいですね^^


攻撃力はさほど強くないもののバイキルト使うのと4回攻撃があるので注意しなければいけません。
バイキルトは爪のゴールドフィンガーで素早く解除したのでなんとかなったんですけどねw
蘇生役いなかったんで正直かなり危ない場面もありましたが強引に倒しましたw

倒すと『修羅王像ハンター』の称号を得ます。
アスラ王レアドロップ_R
今回は見事にグリーンオーブ2個ゲット出来ましたw
今、グリーンオーブのバザー価格が1個約7500Gなのでこれで2万の報酬に匹敵します。
運が良かったっwwww


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
モンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

第5霊廟 ナジャを倒すには

こんばんはw
さかなのジジですw

ピラミッド・・・・
ピラミッド風景_R


ハッキリ言わせてもらいますけどこのコンテンツ・・・・・










大好きです!

ロマンに溢れてますよね!
クリア時のアイテムで当たりが出ればアクセサリーのブローチもらえるのも良いんですが何よりもあの敵の強さ!
各霊廟毎強さは違いますけどいつも勝てるわけじゃない緊張感とチャレンジ出来る舞台、色々な職業に可能性がある事、そしてクリアした時の達成感!現時点で何物にも変え難い!そうクリア時のブローチにも変え難い。
でもセトのブローチ欲しい。。。


ということで今回は第5霊廟の記事になりますw
第6霊廟の記事は以前に書きましたので次に第5霊廟の記事がくると順番的に逆転してる感は否めませんが気にしない!
さかなのジジです!

※以下ネタバレあります。


第5霊廟は痛恨の一撃をしてくるモンスターが多いですw
会心完全ガードが出来る職業なら使った方が良いです。痛いです。

模索した結果辿り着いた構成は戦士、魔法使い、僧侶、レンジャー
ジジはレンジャーでいきました。
この構成結構安定して勝つ事が出来ます。

幻惑がかなり有効なのでレンジャーでマヌーサを行ないましたw
というかほとんどマヌーサしかしてない・・・・

秘宝の剣士と秘宝の近衛兵
剣士と近衛兵_R

秘宝の剣士も厄介ですが秘宝の近衛兵はもっと厄介です。
敵の攻撃自体はマヌーサで封じる事が出来ますがスクルトを使います。
元々守備力が高いのにスクルトで守備力が上がると長い事居座り痛恨の一撃使ってきますので油断すると痛い目にあうかもしれませんw

秘宝の巨人
ガリバーハンドで小さく_R

ガリバーハンドが厄介です。痛恨も厄介ですけどガリバーハンドの方が厄介です。
写真の様に小さくなってしまいますw
こうなると攻撃力が下がります。敵にダメージ与える事が出来ませんでした><
他にも異常効果がかかるそうです。あまり気が付かなかったですw
小さくなってる時点で異常ですけどw

秘宝の騎士
秘宝の騎士_R

秘宝の騎士は見た目と違い意外と守備力が低いです。
大量ダメージを与える事が出来るのでマヌーサ主体のレンジャーもここは攻撃に転じて一気に殲滅したいところです。


秘宝の怪人

写真無いです。確か痛恨の一撃使います。気を付けて!(雑)


ナジャ
ポルカナジャ_R

正式名称「ファラオ・ナジャ」当ブログでは「ナジャ」もしくは「なじゃ」と表記します
使い分けは気分です。時に「なじゃあああああ」と書くかもしれません。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

話がずれてるので戻します。

「なじゃあああああ」

「なんなんじゃあああああ」


戻します。

ナジャ
ナジャに屈する_R

強いです。
思わず「なんなんじゃああ」といってしまうレベル。
さて、こいつをどう攻略するか。
色々考えたんですがこういうボスは最後の1体になった時、戦士やパラディンで押さえこめばいいんじゃないか?
という考えに至ったわけです。
それが理由で戦士が今回の構成に入ってます。しかし戦士はやはりすごかった!ナジャに至るまでにギガスラッシュで大活躍してましたw

対「なじゃ」としては一人ぼっちにしてそこを戦士、レンジャーで押さえこみます。
なじゃに壁_R
戦士は他にもナジャがバイキルトしたらやいばくだき、ナジャがジゴデインを唱え始めたら、たいあたり。
ダメージソースは魔法使いのメラミ、メラゾーマ。魔法使いは暴走魔法陣も行います。
僧侶は回復、前衛にズッシード。
レンジャーは暴走魔法陣の上でマヌーサ。壁もします。

なじゃにはマヌーサが効きにくいですが暴走すればナジャは幻惑状態になります。
暴走マヌーサ_R

幻惑状態のナジャなんなんじゃあああ
心の声、いただきました。

なじゃ単体にして上記の様に立ち回れば勝てると思います。
ナジャ集中砲火_R

なじゃ自体マヌーサが効きにくいのでマヌーサ効けばラッキー(おまけ程度)と捉えた方が良いかも知れません。


クリア時の鑑定ですが
ヤヨイ混み_R



「きんかい」でしたw

良い勝負をした後には必ずきんかい。
ヤヨイよ。そろそろ空気読もうか。。


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


ボス | コメント:2 | トラックバック:0 |

買った!買った!

こんばんはw
さかなのジジです!

昨日やっと手に入れましたw
黄色い傘_R

黄色い傘1_R

黄色い傘2_R

黄色い傘!
これは冒険者の広場にある「DQXショップ」で購入可能なアイテム。
リアルマネーを使用しますw
500円です

なんともカッコイイ、ロックな立ち姿ですw
ウェディ♂かっこつけすぎだろぅw
でもこの「黄色い傘」説明の部分を見ると・・・
黄色い傘説明_R
はい。お子様だそうです。

この説明を踏まえた上でもう一度見てみましょう。



黄色い傘1_R

お子様用の傘を持ちつつ、このカッコイイ立ち方。
うん。恥ずかしいですw



ちなみに僧侶で黄色い傘持つと
黄色い傘4_R

黄色い傘3_R

こんな感じ。
闇夜に映える仕様になります。


テムだとこんな感じ
黄色い傘テム_R

黄色っ!幸せの色、黄色っ!
な感じ。



黄色いでイッド_R
戦闘中は表示されません・・・・

黄色い傘でオーブ_R
オーブは無事に出ましたw


黄色い傘5_R
この傘って移動中はジャンプの時間が延びるのでついついジャンプしながら移動しちゃうわけですが
なんか見てると初めて傘買ってもらってはしゃいでる子供の様に見えてきましたw


ブログランキング参加していますw
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
オシャレ | コメント:0 | トラックバック:0 |

DQX クリスマスプレゼントが楽しみだよぉっ!

こんばんはw
さかなのジジです!

クリスマスイベント後編行ってきましたw
聖天の使い_R


サンタさんの格好した聖天の使い・・・ごつい、ごついぞぉお!

ということで大樹の広場にいる聖天の使いに話しかけます。
今後は子供達に渡すはずだったプレゼントをモンスターに奪われたと言いだします。
それを取り返す為、前編と同じようにトナカイスーツを着てイベントモンスターを呼び出すようです。
後編はイベントモンスターを倒すと「○のプレゼント」という3種類のアイテムが手に入ります。
「魔のプレゼント、死のプレゼント、闇のプレゼント」の3種類です。
これを道具として使うとギフトボックス系のモンスターが出てきます。
使うプレゼントで色が違います。
魔のプレゼントは赤いギフトボックス。
ギフトボックス赤_R


死のプレゼントは黄色いギフトボックス。
ギフトボックス黄_R


闇のプレゼントは青いギフトボックス。
ギフトボックス青_R


これ等を倒すと更にアイテムが出てきます。
「ぽかぽかマフラー、超合金キラーマシーン、妖精変身ステッキ」
このおもちゃなアイテムをそれぞれ「ランガーオ村、ジュレットの町、風の町アズラン」にいる不思議な帽子かぶった子供に配りますw

ランガーオ村遠い・・・orz

最後に配った子供から「くしゃくしゃの手紙」がおもちゃに入ってたと言われそれを受け取り聖天の使いの元へ行き渡すと話が進みます。

最後に聖天の使いがプレゼントをくれる気配出してきます。
しかしクリスマスにはまだ少し早いので25日(イベント終了日)までのお楽しみという事でしたが。
なにやら欲しいプレゼントを決める為の質問をしてきました。
内容はこちら↓
質問_R

これって「アトラス、バズズ、ベリアル」のことですよね?
そこで思ったのがカード?いや、違います。予想ですけど「庭具」じゃないかな?と思ったんです。
この予想、庭具が良いという希望が大半です

だってプレゼントなんですから消費アイテムよりいつまでも思い出に残る物の方が良いですよね!
はい。迷いなく魔法を連発する黄の悪魔(ベリアル)にしました。
カラーリングがテムメンだから。

参考画像
チムメン_R




ところで「筋肉ムキムキの赤き巨人」ってアトラスだと思ってたんですけどまさか・・・






聖天の使い1_R

じゃないよね?w


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔女の森 ~リビングデッドと戯れて~

こんばんはw
さかなのジジです!
新地レンダーシアにも少しずつですが足を延ばし始めましたw

まぁストーリークエストは殆ど進めてないんで行く場所は限られてますけどねw

そこで気になった狩り場行ってみたので記事にしたいと思いますw
場所は「魔女の森C-5

宝探しで入った森ですけど回ってるうちに気付いたんですw

ここにリビングデッドがうようよいることにw
リビングデッドうようよ_R



これだけ数がいれば大量狩りも夢じゃない!
ということで構成は「レンジャー、レンジャーレンジャー、魔法戦士」
内レンジャー、一名と魔法戦士がプレイヤー、他レンジャー2名がサポート仲間になります。

一応気にした点としてレンジャーはブーメラン装備、MP消費しない率アップ錬金装備と最大MPが高いサポート仲間を雇いましたw

他は何も気にしなかったんですけどリビングデッドの攻撃は状態異常多過ぎww
シンボルも多いけど状態異常も多いですw
・呪い
・麻痺
・毒
がありましたw

でも一戦一戦の討伐スピードは速いので意外と状態異常に苦しまずに済みますw
重なった時だけ少しだけ注意ですけどw

ちなみに魔女の森C-5まで移動するのに少し距離があるのであまり混む事がない様な気がします。
多少の混みならこのシンボルの多さで取り合いもないかと思います。
場所自体が狭いので数ptで戦闘になってたらカオスになるかもしれませんがw


他に1ptいましたが狩っても狩っても尽きる事ないリビングデッド。
倒すより湧くスピードの方が速いんでは?と思ってしまう程ですw
リビングデッドうようよポルカ_R


気になる元気玉1回の結果は・・・
経験値約7万8千でしたw
(全員レベル75)

思ったより伸びなかったですけどもう一つ試したい構成があるのでそちらも試し次第記事にしようかなと思いますw

レンダーシア大陸いいですねw
新しい土地は新しい発見で溢れていて楽しいw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスイベント前編クエストやっとクリアしましたw

こんばんは!
さかなのジジです!

昨日ようやくクリアしましたw
クリスマスイベント前編のクエストw

これで木曜日更新のクリスマスイベント後編も存分に楽しめる!
と思ったら水曜日でしたw
つまり今日でしたw
どんな内容なのか気になります。
まだインしてないのでw

ところでクリスマスイベント後編が始まっても前編の内容は引き続きプレイできるらしいのでクエストリプレイ報酬の「ふくびき3枚」狙うのもありなのかな~。
ながらでクエストクリアしようとすると時間かかるイメージの内容ですけどw


前編のクエストの内容でイベントモンスターを5匹倒すという内容。最後に残ったのは「クリスマスライム」
クリスマスライム_R


クリスマスライム2_R


クリスマスライム1_R
見た目かわいいw

なかなか出てくれなくて苦労しました。。。
じんめんツリーは4倍近く出ましたけど・・・・・


前編クエストクリア報告すると大樹の広場の大樹が煌びやかになりますw
トナカイとツリー_R

トナカイとツリー相性がですよね^^
絵になるw





ツリー

いやいや、君じゃないよ


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

「冒険者のおでかけ便利ツール」バージョンアップ情報

こんばんは!
さかなのジジです!
昨日はシエラ巡礼地でサポバトマスを引き連れていそいそと戦士のレベル上げしてましたw
というかそれしかしてないですw
じごくのつかいに攻撃_R
あw 良い写真撮れたw


さてw
話は大きく変わりまして、冒険者の広場を覗いたところ「冒険者のおでかけ便利ツール」バージョンアップ情報があったのでそれとなく書いてみますw
お出かけツールバージョンアップ

注意点としてスマートフォン版のバージョンアップということでニンテンドー3DS版は適用されないという事。


バージョンアップは12月19日と12月26日の2回行われるそうですw

内容に関してですがまず19日が「冒険者のお出掛け便利ツール」から水をあげられるようになるそうです。今のお出掛け便利ツールでは「レア度アップ水」と「つぼみアップ水」しか上げれなかったのでそれに追加となるようです。仕様ジェムが少ないのが特徴ですかね?


26日の内容は「おでかけ便利ツール」のふくびきの賞品が変更になるようです。

現在
特等 スライムベスハウス
1等 地獄の帝王の立像茶・庭
2等 三姉妹のモビール
3等 メリーゴーランドひとつ
4等 三姉妹人形・庭用ひとつ
5等 セピアの種族人形ひとつ
6等 モンスターの像ひとつ
7等 まほうのせいすい
8等 まほうのこびん
9等 ふくびき補助券

変更後
特等 スライムベスハウス
1等 ドラゴンガイア像・庭
2等 三姉妹のスノードーム
3等 モンスター観覧車
4等 おすきなぬいぐるみ家具ひとつ
5等 モンスターフィギュア
6等 おすきな花火3つ
7等 まほうのせいすい
8等 まほうのこびん
9等 ふくびき補助券

これはかなり気になりますw
まず1等のドラゴンガイア像・庭は大変な迫力でしょうw
ほしいw
でもなによりも欲しいのは3等のモンスター観覧車ですねw
現在庭にはメリーゴーランドが二つあるのでここに観覧車が加わればジジニーランドも完成間近でしょう!w
後はジェットコースターさえ追加されれば・・・



ちなみに6等の「おすきな花火3つ」
これは広場の情報にも書いてあったんですけど同日12月26日、アストルティアに新NPC 「花火交換屋ユリユリ」 が登場するそうです。
「打ち上げ花火を集めて彼女のところに持っていくと、さらにグレードアップした花火と交換してくれる」ということですけどこれってあれですよね?
バージョン2のオープニングムービーのドラキー花火とかのことですよね?w
そうだとすれば6等も捨てがたいw

ふくびき券集めないとww


ブログランキング参加していますw
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【イベント】ランカちゃんのコロシアムイベント行ってきた!

こんばんは!
さかなのジジです!


フレンドのランカちゃんがコロシアムイベント行なうという事で参加してきましたw
コロシアム自体行ったのが両手で数える事が出来る程の回数しか行ってないジジですが誘ってくれたのと楽しそうだったんで行っちゃいましたw

内容はチーム対抗のコロシアム!
という事ですがチームでメンバー集める事が出来ずに途方に暮れてたんですがランカちゃんに相談したところフレンドでも良いという事でフレンドでもあり「合言葉はYES!高須クリニック!」のブログを書いてるジブラさんに声をかけ心のチームを結成しました。
ここに心のチームジジフレンズ」爆誕!
ジジ、ジブラさん、ゆーまさん、ブロッコリーさんアダミナさんジジフレンズ_R
チーム名ださっっwww

チーム名こそださいものの三人共良い方で何も聞かずに楽しんでくれましたw
慣れないイベント参加で運営サイドからの連絡を伝えるの遅れても文句言うとこもなくワイワイしてる3人がとても良い方々でw
最後の最後までチャットで盛り上がり最高に楽しかったですw


まずはランカちゃんのお家ジュレット住宅村未開のジャングル地区に集合しましたw
コロシアムイベント 説明集合_R
こういうイベントってほとんど参加したことなくて少し緊張してたんですが特に何も無かったんですねw
自分は何を期待して緊張してたんだw 恥ずかしいわw

説明を終えてコロシアムに集合。
後は指定されたチームと対戦する流れとなります!

グループリーグ形式勝ち点制。4チーム1グループ計2グループ。
勝った上位2チームが他グループの上位2チームと対戦。
負けた2チームも他グループの負けた2チームで対戦。
そして順位決めようって流れになりますw


コロシアム中のエピソードとしては作戦を思いっ切り間違えてフリーチャットしてしまいましてw
相手に手の内明かしてたわけですがこれが作戦なんですよ。実は・・・
良いですか?まずフリーチャットで作戦を言い「しまった、今の無しでw」と言います。
すると相手は思います。「フリーチャットだよw ばれてるやんw 作戦変えてくるな。これは」
となります。
そこで初めにフリーチャットした作戦を行なうんです。
すると相手は混乱しますよね!
「あれ?おかしい!作戦ちがうじゃないかっ!」ってなりますよね。それが狙いだったんですよ。
ふふふ・・・・ここまで書いたら更に虚しくなってきた。
本当はあれは「ガチのミスですw」
すみませんw


憧れのブロガさん「ゆうたん」さんの武闘家の必殺技「一喝」発動時(カメハメ波みたいの)にフリーチャットで「ブログミテマス!」って言ったのがかなりウケてしまいましたw
写真撮りたかったww

一喝の写真ではないですが無理言って写真撮らせていただきましたw
ブログ:ドラクエ10攻略【バトルサイボーグ旅日記】のゆうたんさんと記念撮影w
ゆうたんさんと記念撮影_R

よし!これはiPhoneに保存しておこう。はい!そこ!気持ち悪いとか言わない!


ランカちゃんが大根パワー配ってましたw
ジジ、うたひろさん、ランカちゃん、ゆうたんさん
絵的は大根食べてるシーンですがブロガさん集ってますw
コロシアムロビー待ち時間_R
ジジ「さかなのジジが あらわれた!」
うたひろさん「~ドラクエ10野次馬根性~」
ランカちゃん「ランカのまったりドラクエ10」
ゆうたんさん「ドラクエ10攻略【バトルサイボーグ旅日記】」
しれっと自分のブログを自分のブログで告知するジジ。
何がしたいんでしょうねw

戦闘前の待ち時間も楽しかったですw


コロシアム始まって構成とか全然考えてなかったんですが少しずつ修正した時にはもう最後の2戦目でしてw
ようやく一勝w

戦闘後一緒に写真撮りました^^
戦友の絆_R

チーム戦友の絆に感謝!
戦友の絆のチームリーダー、オゲマンさん(後ろで「決めポーズ・後ろ」をバッチリ決めてるオーガさん)はブロガーさんです!ブログ:オゲマンのドラゴンクエストⅩ冒険日記

最後の戦いも接戦だと思ったんですがMP切れと旅芸人のボケの偉大さに屈しましたw
ボケが偉大だからしょうがないw


最後は閉会式w
閉会式待ちの様子_R
集計やらなにやら待ってる間に踊る面々


皆が皆、お互いの健闘を称えあい拍手する
拍手_R

ドラクエデス!


チーム「ジジフレンズ」は6位でしたw

最後に運営のランカちゃんと記念撮影w
(こっそりとw)
ランカちゃんおつかれさま^^_R


イベント参加してすごく楽しかったんですw
参加して一緒に遊んでくれたみなさんありがとうございましたw


そしてチーム「ジジフレンズ」のジブラさん、ゆーまさん、ブロッコリーさんアダミナさん
ありがとうございましたw

そしてそしてなにより誘ってくれたランカちゃん!ありがとうございました!!
イベント運営おつかれさまでしたw



ブログランキング参加しています!
今回は!
イベント運営ランカちゃんがバナーです!
いいね!の意味を込めて!クリックお願いします!w
ランカちゃんおつかれさま^^banner






イベント | コメント:4 | トラックバック:0 |

会心愛   LOVEだね!

こんばんはw
さかなのジジです!

ジジは巷でいうところの会心バト(会心率特化のバトルマスター)やってるわけですが
まぁ簡単にいうと腕装備や武器が会心率+○○%錬金効果がついてるものを装備してるのがそれにあたりますね。

確かに攻撃力アップの錬金効果が付いてるものは安定した攻撃を与えられるし他にも素敵な錬金効果がありますが会心の一撃の良いところは出た時の大ダメージと爽快感にあると思います。

あの音や光のフェクトは素敵すぎる!w
ジジの心を離さないわけですね~。
※参考画像
マザーウッド1_R

さかな1_R




ピラミッド第6の霊廟をバトルマスターでクリアした時、もっと強さと会心率を上げたいと思った矢先バザーであの装備を見てしまったんですね。
それからというものジジはずっと見てました。
ショーウィンドウが吐息で白く濁る程出来るだけ顔を近づけながら憧れの眼差しで見てましたよ。
手が届かない。お金が足りないんだ。もう少し。もう少し安くなってくれないだろうか。

とそもそもショーウィンドウなんてドラクエの世界にはないんですね~これが。
実際にはiPhoneの画面でしたね。冒険者のお出掛け便利ツールでしたね。

欲しい商品は手の届かないギリギリの値段で売買されてまして指を加えて見てました・・・・




しかしようやく手に入れました・・・・・
聖王のつるぎ_R

聖王のつるぎ1_R

聖王のつるぎ!
今、片手剣の中では最強といっても過言ではない。
ほしくずのつるぎも優秀ですけど。

錬金効果はもちろん
聖王のつるぎ錬金効果_R

上級錬金大成功!

上級錬金失敗!

上級錬金大成功!
トータル会心率+3.9%!!

LOVEだね!


値段の話はよしましょうw
ただ言える事はもうお金ない。。。。。
新装備買う為に貯めた貯金全て使っちゃいました・・・・・・ww

うん。LOVEだね!


ブログランキング参加しています。
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



オシャレ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お互いの長所を活かす構成

こんばんは!
さかなのジジです!

前々回の記事『クリスマスイベントがはっじまるよ~』で赤裸々にもキャットリベリオ強に負けた事を語ったさかなのジジ。


えぇ、行ってきましたよ。
クリスマスイベントをやりに討伐にね。
じんめんツリー_R



はい。
冗談です。
冗談ではないですが流れ的に冗談になってしまうので冗談という事で。
いや、冗談じゃないですよ。実際討伐に行った先で限定モンスターが出てきたのは真実なので冗談ではないです。
つまり冗談ではないですね。でも話の流れ的にはここは冗談で終わらせておいた方が無難じゃないのかと思ったんでやはり冗談にしておくべきなのかと少し考えたんですが冗談ではない事実を冗談というのは気が引けるわけで冗談ではないです!というのが妥当なのかなと考えたんですね。
さて、どうでも良い話と言えばどうでも良い話なのでそろそろ本題に入りたいと思います。
というかその前に一言、言いたい。

入りの話がどうでも良い話でしたがここまで読み進めていただいた事に感謝しますw
ありがとうございますw


さて、いよいよ本題なんですw
といってもここまで引き延ばしても攻略法とかではなく、こんな構成で挑んだよっ!って話ですw

前々回の記事で敗れた時は「魔法使い(ぶたもちさん)、パラディン(ジジ)、僧侶(ぶたもちさんサポ)、僧侶(ジジ)」の魔法pt構成

この構成はかなり強い構成だと思ってましたw
過去記事にもあります→『サポート仲間に命預ける事で

しかし今回のバージョン2、実装で修正が入ったのか、勝てなかったのでこちらも修正を入れましたw

「バトバト僧僧」
キャットリベリオ強リベンジ_R

魔法pt構成とは相反する物理pt構成ですがこれがなかなかおもしろいw
バトルマスター(ジジ)、バトルマスター(ジジサポ)、僧侶(ぶたもちさん)、僧侶(ぶたもちさんサポ)


この構成実は理に適ってる構成になります。
というのもジジは前衛職がメイン、ぶたもちさんは後衛職がメイン。
圧倒的にお互いの長所を活かす構成

無論勝ちました。
一回負けたことはこの際無しにしよう

一回目はオーブ出ませんでしたが2回目でオーブ出ましたw
キャットリベリオ強リベンジ1_R

これで思い残すことなくレンダーシア大陸満喫できますw
といいつつレンダーシア大陸以外でもアストルティアには魅力がいっぱいあるのでどこでも精いっぱい遊びたいと思います^^


ブログランキング参加していますw
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

第5霊廟というか「ナジャ」というか

こんばんは!
さかなのジジです!


※ネタバレ写真あります

昨日はフレンドでありブロガーさんでもあるランカちゃんに誘われて「ピラミッドの秘宝」に挑戦してきましたw
第5霊廟_R

ミネバさんミネバさん(魔法使い)
ぶたもちさんぶたもちさん(賢者)
ランカちゃんランカちゃん(僧侶)
ジジジジ(レンジャー)



挑戦した霊廟は第5の霊廟

強いです。

痛いです。

幻惑効きます。

という3拍子


ここもまた混戦具合が半端なく後れを取ると一気に押し寄せる敵の波にもまれ攻撃は愚か写真もうまく撮れませんw

混戦ポルカ後_R
※ポルカ後  モンスター邪魔です

背後ポルカ_R
※ポルカ後
何故か背後からの撮影w
これはこれで良いポルカ写真だと思ってしまったことは胸にしまっておこう


ところでこの見た目トロルにそっくりなモンスターは特殊な技を使ってきます。
ガリバーハンドという技で前方が範囲なんですが受けてしまうと小さくなってしまいますw
ガリバーハンド_R

なんの意味があるんでしょうか?w
トロルが更に高い位置から見上げてることから推察するに恐らくですが
トロルが優越感に浸れるということでしょう。
と文章にしてみるとなんか悔しくなってきた。
あとからジワジワくるタイプのあれか。。。。


そして奥に見える黒いモンスター
名前は「ファラオ・ナジャ」
ナジャ_R
名前にファラオが付いてるので第5霊廟のボスになるんですがこいつがかなり厄介です。
対象とその範囲にダメージのジゴデインやバイキルト、ムチを使うんで複数人ダメージ受けてしまいますがなんと言っても一番の厄介な部分は
名前です。
ナジャですよ?ナジャw
「なじゃ」ってwww

確かに今まで迷宮ボスで見た目が似てるバリクナジャと幾度となく戦いましたよ。
ただその時はなんとも思わなかったんですが今回は違うじゃないですか。
「ファラオ・ナジャ」「ファラオ」で一回区切ってることで「ナジャ」が強調されてるじゃないですかww
これあれですよ。ナジャという名前自体にバイキルトかかったようなもんです。
存在感強すぎww
ナジャってwww
ずるいww


ナジャまでは行けるんですけど中々苦戦して今回は勝つ事が出来ませんでしたw
しかし、みなさん面白くチャットでかなり盛り上がれたので楽しかったですw
また今度リベンジしたいと思います。
ナジャの名前に反応せず冷静になれるか。そこが最大の難関だと思っています。


ブログランキング参加していますw
今回は下のナジャをクリック~w
banner (1)


ボス | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリスマスイベントがはっじまるよ~

と言いつつ始まったよ!・~・ノ

こんばんはw
さかなのジジです!

今年もドラゴンクエストⅩのアストルティアでクリスマスイベントが始まりましたね!
早速昨日行ってきましたよっ!

トナカイスーツ_R
今回のイベントでもクエストあります。
内容はトナカイスーツを着てモンスターと戦闘に入ると稀に特別なモンスターが出てきます。
ジングルモーモン_R
ちょっとクリスマス仕様に着飾ったモンスターです
そのモンスターを倒すと必ずアイテムを落とすんですが4種類あり5個ずつ手に入れるというもの。

これならレベル上げや日課のついでに出来ますよねw

まずトナカイスーツを着て迷宮へ
しかし出ません。迷宮には今回出る特別なモンスターは出ないようです。


トナカイで迷宮_R
トロルバッコスに群がるトナカイ達(シュールです)


討伐クエスト絡めてみます。

メリーサーラ_R
右のホースデビルに似てるのが「メリーサーラ」
角と鼻・・・・
「はしゃぎ過ぎだろぅwwww」

ここでふと思いまして。
トナカイスーツを着て酒場に預けてお互いに雇えばトナカイ4になる!
という事で預けてみたんですが・・・
トナカイスーツでプス_R
今回のトナカイスーツサポート仲間には反映されないようです。
そのまま覚醒プスゴンへ

勝ちました。が修正入った?のか少し苦戦しましたw
トナカイスーツでプス討伐_R


そのままリベリオ強討伐へ
トナカイスーツで猫_R
なんでも、まもの使いで使うスカウトの書で「プリズニャンの書」というのがあるんですがリベリオ強と一緒に出てくるミャルジのレアドロップらしいです。え?みんな知ってた?そうですかw


えっと、なんと言っていいのやら・・・・・・
勝てませんでしたw
やはり修正入ったのか。。。。。
こんなはずじゃあ・・・・こんなはずじゃなかったんだ・・・・・・

とりあえず構成変えて今日もチャレンジっ!
トナカイスーツ1_R
「しぐさ『まわる』とトナカイスーツ合いますね^^」


今回のイベントは前編みたいですw
一週間後に後編始まるみたいなので楽しみですw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いしますw
banner.gif
バナー「メリーサーラ」に変えてみたw
はしゃぎ過ぎか^^
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

コツコツと積み上げてきて出来たもの。それがピラミッド

こんばんはw
さかなのジジです!

新たに追加された高難易度コンテンツ「ピラミッドの秘宝」
ピラミッド前_R
行ってきましたw



※以下ネタバレあります。
文章多いです。



さっくりと内容を説明するとまずレンダーシア大陸のデフェル荒野にあるピラミッドに行きます。
ピラミッドの中には6つの霊廟(ダンジョン)がありその霊廟内のモンスターを全て倒せばクリアとなります。
それぞれ難易度があり1の霊廟が一番弱く順に強くなり6の霊廟が一番強いようです。
始めにピラミッド内にいるNPCのヤヨイからクエストを受注します(レベル60以上で受けられます)

クエストの内容はそのまま好きな霊廟をクリアすれば良いという内容でクリアすると「黄金の秘宝?」を入手出来ます。
再度NPCのヤヨイに話しかけると「黄金の秘宝?」を鑑定してくれて秘宝がなんなのか判明します。
アクセサリーや素材が手に入るようです。
きんかいの場合もあります。

マルディアスさん(戦士)、ぶたもちさん(賢者)、ジジ(僧侶)、じゃこまみれさん(武闘家)とまずは手堅く第1霊廟へ
初ピラミッド_R





開幕全滅しました・・・・。
強いw

手堅い構成だった為、作戦も立てずなんとかなるだろうと行ったらとんでもない目に遭いましたw

転職してあっさり?でもないですが勝つ事が出来ましたw
ちなみにアクセサリーは手に入るはずもなく新装備の素材でしたw


と、一段落したところで次なる霊廟に向かう展開でしたがここで
ジジ「じゃあ次は第2霊廟で」
っていったら面白味に欠けますよね?
だって順に強くなっていくんですから。最後の第6霊廟が一番強いっていう事なんですよね?
ぶたもちさんマルディアスさんじゃこまみれさん「じゃあどこやるの?」

ジジ「第4霊廟でしょ!」

ぶたもちさんマルディアスさんじゃこまみれさん「中堅か!^^」


冗談ですw


という事で
ジジ「第6霊廟でしょ!」
と言い切ってはいませんが第6霊廟に攻める事にしましたw
霊廟_R



※必死過ぎて途中の写真ありませんw

色々な構成を試しました。
「戦士、僧侶、武闘家、賢者」の構成のまま行ったり「バトルマスター、魔法使い、僧侶、僧侶」や「バトルマスター、賢者、僧侶、僧侶(死なない構成)」
等。



第6霊廟_R
ただ負けに負け、開幕から負け、ある程度モンスターを倒してから負け、負けに負け・・・負けに負け、負けに(ry
第6霊廟1_R

魔法の小ビン、魔法のせいすいをガブガブ飲みます。
しかし負けていくなかで見えてくるものもありました。


①敵はマシーン系、ドラゴン系が主な事(第6霊廟の場合)
②敵の出現パターンがランダムである事。
③敵の出現法則が【出現している敵を全て倒した時?、もしくは一定時間経った時?】※多少あやふやですが恐らく間違いないかと思います。
④一定時間経過時モンスター追加は間違いなさそうなので早めの殲滅が有効。
⑤全体攻撃より個体撃破でなるべく『常に敵が少ない状態』を保つのが良い事。
⑥僧侶の負担を減らす為、生きる!

これらを考慮した結果辿り着いた構成
「バトルマスター、武闘家、旅芸人、僧侶」

メインアタッカーは武闘家になります。
特に竜王のツメを装備していれば「ドラゴン系にダメージ+20%」なのでメインにドラゴン系が出てくる第6霊廟では良いアタッカーとなります。
更にツメ自体共通効果で「マシーン系にダメージ+20%」があるので第6霊廟ではかなり優位です。
バトルマスターは会心メインで行く為、安定に欠けますが会心の一撃がうまく連続してくれれば物理の中では会心バトが一番のダメージソースになります(と思います)
「すてみ」ですぐに攻撃力上げる事が出来ますし片手剣も共通効果で「ドラゴン系にダメージ+20%」ですから。

ただ会心の一撃が出なかった時のダメージの低さには涙がぽろっと落ちそうになるのでこっそりと武闘家の攻撃したモンスターを攻撃する動きとなります。

ただしこいつが出現した時には立場逆転!
ファラオ・ルドラ_R
この金色のマシーン系ドラゴンは「ファラオ・ルドラ」
やたらと守備が高くバイシオンが2回入った状態のタイガークローで「1、1、1」のダメージ。
トータル3のダメージです。

なので武闘家にはせいすい配りに回ってもらいダメージソースをバトルマスターのギガスラッシュに変更します。
ギガスラッシュだと180前後のダメージを与え他にモンスターがいれば範囲攻撃なのでまとめてダメージを与える事が出来ますw
ここがバトルマスターが一番輝く瞬間になります。
ここがバトルマスターが一番輝く瞬間になります。
※大事な事なので2回言います

僧侶は戦線維持の為、回復、補助等メインに行ないます。
蘇生は主に旅芸人に任せます。
旅芸人のザオはミスすることもありますが僧侶に蘇生まで要求すると回復や補助に遅れが出てしいます。
「あちらが立てばこちらが立たず」状態になるそうです。

そしてキーマンの「旅芸人」
ここが一番難しいそうです。
まずは最短で敵を倒す為、武闘家にバイシオンを2回。
敵にルカニが有効なのでルカニ、ルカナン。
また今回は扇旅芸人で「花ふぶき」によるマヌーサ効果がよく効きました。
ザオで蘇生、ベホイミやハッスルダンスによる回復。
バトルマスターのすてみ重複で守備が下がるのを防ぐ為、追加でバイシオン等々。
仲間の状態管理しつつ攻守のバランスを図る立ち位置。
今回はぶたもちさんがやってくれましたw
第6霊廟2_R
獅子奮迅の活躍を見せたぶたもちさん

僧侶も状況によってはズッシードを前衛にいれたりして壁役を作ったり
すてみで皆より一段階スクルト効果が低くなってるバトルマスターにスカラをかけたりと忙しそう。
マルディアスさんが担当してくれましたw

また武闘家は敵のバイキルト使用時の効果を打ち消す為ゴールドフィンガーをする事。
メインアタッカーの役目はじゃこまみれさん担当でしたw

武闘家とバトルマスターの前衛組は常に敵が少ない状態を保つ為、どのタイミングで出てきても堅い敵より柔らかい敵を優先的に攻撃し撃破する臨機応変な行動と複数敵がいる場合、対象の敵以外が壁になってしまう事もあるので常に立ち位置を気にする(もしくは早めのキャンセル)が要求されます。
バトルマスターのジジは会心の一撃が出るのを祈りつつ通常攻撃(ギガスラもやるよ^^)


ラーとルドラ_R
左の白いドラゴンがファラオ・ラー
簡単にいうとドラゴンガイアみたいなやつです。
竜眼も使ってきます。
打撃完全ガードされた時には逃げつつ小ビンやせいすい等でMP回復タイムとなります(基本逃げですw)



そして!!
ファラオ・ラー_R
遂に!!追い詰めました!!
といってもこの「バトルマスター、武闘家、旅芸人、僧侶」の構成に変えてからも何回も負けましたがw



大苦戦に大苦戦を重ね少しずつ少しずつコツコツと作戦を重ね遂に第6霊廟クリアっっwwww
まさにピラミッドの様にww


クリアタイムは14分46秒でしたw



第6霊廟クリア_R

マルディアスさん、ぶたもちさん、じゃこまみれさんありがとうございましたw
このコンテンツ「ピラミッドの秘宝」かなりおもしろいですwww
かなりおもしろいですwww
※重要な事なので2回言いましたw

NPCのヤヨイに報告
ヤヨイ_R
「黄金の秘宝?」を鑑定してもらいます







結果は・・・・・・










ぶたもちさんきんかいっっっwwっww
じゃこまみれさんきんかいっっっwwwww
マルディアスさんきんかいっっっwっwww
ジジきんかいっっっwwwっw


ブログランキング参加していますw
ピタミッドの秘宝ほんとに面白いww
ピタミッドってなんだwピタミッドってwww
ピラミッドの秘宝ほんとにおもしろいっっっっwwwww
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

新地レンダーシア!!!テームで!!!行くっっっwwwww

こんばんはw
さかなのジジです!

バージョン2になってから諸々あり(基本的にはセカンドディスク買えなかったという要素が大半)新地レンダーシアには未だ行ってなかった日曜日。

ようやく行きました。
ジジを待ってくれていたぶたもちさん^^
当然の如く一緒に行きます!


共に新天地に赴く事、それがテームというものです^^
二人でテームユニフォームを身にまといます。
港町レンドア_R

レンダーシア行くにはお使い的クエストをサクッと終わらせ港町レンダーシアに行きグランドタイタス号に乗ります。

船の中でもストーリーイベントが少しあります。

そしてレンダーシア大陸に到着!
「ココラタの浜辺」
ココラタの浜辺_R


ココラタの浜辺を出ると「コニウェア平原」に出ます。
ここにはモンスターがいます。
レンダーシア大陸での初戦闘になります。
新モンスターもいます。
新というか追加というか
とにかく初モンスター

コニウェア平原みやぶる_R
仲良くみやぶりますっっっwww

コニウェア平原を共に駆け抜ける!
駆け抜ける2_R




駆け抜ける1_R
駆け抜けるっっっwww

コニウェア平原みやぶる1_R
仲良くみやぶりますっっっっwwww

駆け抜ける_R
駆け抜けっっっwwwww

共に行く新天地レンダーシア大陸!







デフェル荒野の星空が綺麗でした^^
デフェル荒野 星_R

To be continued・・・


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
フレンド | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦闘聖母だと?!

こんばんはw
さかなのジジです!
レベル上限解放クエスト行ってきましたw

今回の解放でレベル上限が75→80になります。
場所はバドリー岩石地帯。
マップでいうとこの【E-6】にある小屋に行くんですがガートラント領から直接下に向かっていっても辿り着けません。一回行ってしまいましたw
マップ左上の方【C-2】経由でぐるりと回る必要があります。
バドリー岩石地帯1_R
橋を渡り

バドリー岩石地帯小屋_R
小屋に到着です。

中には人がいます。
戦闘聖母_R
名前を聖闘士星矢

違いました。戦闘聖母
漢字とかずるいです。
なんて良い名前なんだw

依頼の内容は決められたモンスターを2匹倒し「闘戦士の証」を手に入れるというもの。

対象のモンスター
まずは聖闘士星矢
ドラゴンゾンビ_R
違いました。

ドラゴンゾンビ


次に
オーガキング_R
これは寄り道ですw


次に倒すのが
セイントセイヤ
ストーンマン_R
違います。

ストーンマン

※というか順番とか無いと思いますw

最後に聖闘士星矢もとい戦闘聖母に報告してクエストクリアとなります。
戦闘聖母1_R


バージョン2からクエストクリアすると経験値が入るみたいですけどレベル75のパラディンで行った為、見事に経験値、入りませんでしたw
もしこれ読んでる方でまだ解放クエスト受けてないって方いたらクリアの際にはレベルの低い職業で行ってみるのもありかもしれません。
ただレベル74が受注条件になりますのでクリア報告時にレベルの低い職業で行って相手にされなかった場合、責任は取りませんw いや取れませんw 
悪しからずw


大体上限解放クエストといえば同じモンスターを何回も倒してアイテムが出るまで戦い続けるというイメージでしたけど今回で払拭されましたねw
一回倒せば必ず出る仕様みたいですw
ちなみに両モンスター(+寄り道のオーガキング)はパラディンいるとかなり楽に倒せますw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

クエスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

まもの記念日

「まもぉーん」

さかなのジジです!

昨日はまもの使いになるクエスト受けてきましたw
早い人はまもの使いのレベルが50超えてますねw
すごいなw



受ける場所は新たに追加されたマップ「オルファの丘」
オルファの丘_R
都会の喧騒を離れゆっくりとした時が流れるここオルファの丘。
ほっこりとするドラゴンクエスト


クエストの内容は簡単なものでしたw
クラハ_R
まもの使いハウスのなかにいるクラハさんに話かけモンスターリストを30種類以上埋めてから話しかけてくれと言われます。既に埋まってればそのままもう一度話かければ最初の条件クリアです。
モンスター酒場_R
次に駅のある町の宿屋の地下にあるモンスター酒場で好きなスカウトの書を買いクラハさんのとこに持っていけばクリアです。ものすごい簡単すぎるw

まもの使い爆誕_R
そしてここにまもの使いジジが爆誕しました
屋根裏収納の肥やしになりつつあった経験値の古文書・中15個、大・6個を引っ張り出し一気にレベル18まで上げましたw


まもの使いはまものを仲間にすることができますw
ワタシはもうベッタベタにスライムを仲間にすることにしました。
なんか初めて故郷のルーラ石が役に立ったと感じたw
スカウトアタック_R
なかまにしたいモンスターのスカウトの書を読みスカウトアタックして運が良ければ仲間になるといった感じになります。
いそいそとスライム倒していると



ひなさんのリザードマン_R
ひないちご~さんが来てくれましたw
しかもリザードマンを連れて。
強そうw

スライム仲間に_R
ようやくスライム仲間にしました。
性格は「おじょうさま」
女の子のようですw

まもの記念日_R
そろそろ服を着ましてw
初仲間モンスターゲットの記念撮影をw


そのまま遊びに行こうとなりまして
ラーディス王島にきましたw
まものを連れて_R
まもの使いのままだとモンスター連れていけるのでひないちご~さん、ひないちご~さんのリザードマン、ジジ、ジジのスライムでももいろ三姉妹を探しましたw

まぁ出ないよね。
そそ、転生探しじゃなくてレベル上げに行ったの。



仲間モンスターはしぐさに連動してしぐさします。

まものを連れて1_R
ナイスポーズではスライムがデカくなりますw

突然駆けつけてくれたひないちご~さんw
ありがとでしたw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援おねがいします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
キーボードの「k」の反応だけが悪い・・・



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最初に行くのはやっぱりCASINOだよね^^

こんまげ!w
さかなのジジですw
「こんまげ」とはバージョン2でミジンコーさんが流行らせようとしている挨拶ですw
さぁ!みなさんもご一緒に!
ミジンコーさん1「こんまげ!」



さてw ようやくセカンドディスクも手に入りましてw
早速行ってきましたw
「CASINO」
カジノ入口_R





コイン販売所_R
もう説明も無しにコイン販売所で上限のコイン1000枚を買いましたw

中央を進みまして扉の向こうには
センターホール!!!
センターホール_R
これは良いw 興奮しますねw


今遊べるゲームは全部で3種類の模様。

スロット
スロット_R


ポーカー
ポーカー_R


ルーレット
ルーレット_R

どれを見てもみなさんただ座ってるだけのように見えますがその実、血沸き肉躍る戦いが繰り広げられているのです。



1階、2階、3階とありまして、1階は1コインから。2階は10コインから。3階は100コインから(噂)らしいです。
今日はまったりと1階へ。
というと聞こえが良いですけど2階がある事に気づきませんでしたw
帰り際に教えてもらった次第であります。はい。


ということでまったりと1コインスロットで遊んでみましたw

この「揃いそうで揃わない、あw揃ったw」感がたまらなく好きですw



あw
777_R



やったww


次にポーカーやってみたんですけどポーカーってあれなんですね。
「BET数増やすと当たらなくなる仕様なんですね^^」
ポーカーってあれなんですね。
「ダブルアップで手持ちコインを減らしていく仕様なんですね^^」


※これはあくまでジジの見解です。鵜呑みになさらぬように



最後にルーレットもやってみたんですがこれは理解すればなかなか面白そうですw
「何か法則があるのか?」とついつい考えさせられてしまう仕様になってる。そんな気がしてなりませんw
後ルーレットが回ってる時のシュール感が好きですw
他プレイヤーさんと同じテーブルに付くことになるのでみんなでワイワイ楽しめる仕様でもあります。
チームのみんなやフレンドさん8人で行ったら面白そうw
これ災厄の王帰りにお立ち寄り仕様だな、きっと。


今日のカジノ戦歴は1000枚→1012枚
+12枚になりましたw

まったりすぎるwww
次は2階とかでやった方が良いのかなww


ブログランキング参加していますw
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

セカンドディスクを求めて

これはある男の12月5日の記録である。

※今回画像少ないですw


午前7時 起床

支度をして仕事へと向かいます。
気分が違います。12月5日といえばまぁ言わずもがな「ドラクエ大型アップデート バージョン2」と「セカンドディスク発売日」ですから。
バージョン2告知用_R
仕事終わったら早くドラクエしたい。
思いは一点です。

午後2時半 昼休憩

「はやくドラクエしたい」


午後22時半 退社

大分遅くなってしまいましたw
まぁ遅くなることは予めわかっていた事なので気にしない気にしない。

そのまま近所のTSUTAYAへ向かいます。

というかですね、ここまで書いてあれなんですけどこの男、予約してません。
まぁ予約してなくても買えるでしょう。



・・・・・


品切れだと?

おいおい、天下のTSUTAYAさんに置いてないなんて事があるのかい?
そんなはずがないでしょう。

でも現実は品切れ。
MAJIKA・・・・・・


しかたなく更に近所の地域密着型本屋に行きました。
ここならある!
あるはず!

ありましたw
「Wii版が」
この男の欲しいのはWii版ではなく Wii U版です。
ちなみにWii U版は品切れでした。。。


ぐぬぬ。

移動移動!
少し場所は離れますが夜遅くまでやってたゲーム屋へ。



閉店してました。
というか店自体なくなってました。
まぁこの男の記憶は大分昔の事なのでなくなってても仕方ないのかもしれません。

更に遠くなってしまいましたが
GEO(ゲオ)へ




ここも品切れ&入荷の予定はないとの事。
意気消沈しながら車のアクセルを踏むだけの簡単な仕事。
そんな時!
そう!その時!
iPhoneが鳴り一本の電話が・・・!



という展開だったら期待が持てますけどそもそもiPhone電池切れでした。。。。
車内に響くは「いきものががりの楽曲のみ」名曲多いなw



最後の望みでドン・キホーテに行きました。



しかしここも売ってません。
なんということでしょう?


とにかく時間も時間なんでどこの店がやってるのかもわからなくなりましてせめてiPhoneさえ使えれば電話とか出来てなんとかなるんじゃないかと考えシガーソケットに挿してiPhoneの充電が出来るものをドン・キホーテで購入。

いざ使用して思い出しました。
シガーソケット調子悪くて使えなかったことを・・・


午後24時半
もう意気消沈のレベルじゃないのでさすがに諦めて帰りました。
唯一の救いと言えばドン・キホーテで買ったMINTIAのレモネード味が嫌いじゃない味、いや、むしろ好きな味だった事くらい。
レモネード_R






ブログランキング参加していますw
セカンドディスクが手に入らないとはまさかの展開でしたw
簡単に手に入ると思ってた・・・・
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ







ちなみに翌日(今日)の帰宅中、ゲーム屋に寄ってゲット出来ましたw

セカンドディスク_R_RR

やったー!


インストール長いみたいなので今日はインストールした状態で寝ますw
と思いつつインストールしてみたら1分かかりませんでしたw
なんで?w


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バージョン2.0広場情報気になるところまとめ

こんばんは!
さかなのジジです!

いよいよ明日バージョン2.0始動です!
楽しみだぁあ!!

ということで今回は広場情報ですけどジジ的に気になった所を拾っとこうと思います。
後で自分でも見返せるようにw


ストーリーが追加されますね。
新ストーリー_R
こちらはまったりと時間をかけてクリアしていきたいと思いますw
まだバージョン1.5で追加になった神話編(後期)もクリアしてないのでw
ただレンダーシア大陸に行ける様になるみたいなのでそこは早めに行きたいです。でも先にカジノ行きたいです。

レベル上限解放!75→80
75→80_R
更に強くなれますねw
スキルポイントももらえると思うので今でもそうですけどいろんな技が使えて楽しくなりますよねw

新職業「まもの使い」!!
新職業_R
この職業バリバリの前衛系らしいので是非とも育てたいと思うジジであります(今現在でも魔法使いレベル45)


続いてカジノ!
カジノ_R
楽しみの一つです。
というかジジの中ではメインです。
もう毎日でも通いたい。そんなロマン溢れる場所です。
「旅のコンシェルジュ」で、毎週金曜日(午前6時)ごとに「カジノコインチケット銅」がもらえる(旅のコンシェルジュの利用登録を済ませていると利用できる)みたいなのでお金無くても周1で行ける仕様でもあります。
この写真では男キャラはマスターセット装備みたいですが女キャラはバニーガールっぽい服装してます。
これは新装備なのでしょうか?それともドレスアップなのでしょうか?
しかし実装は間違いなさそうですねw


続いてこの写真
猫耳_R赤丸
ここに写ってるドワーフの女の子(赤丸)
拡大してみると
猫耳 拡大_R
マスターハットから見える猫耳らしきもの。。。
これはうさ耳に次ぐ萌え装備なのでしょうか?
しかし頭装備はマスターハットだとするとアクセ扱いなのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

アクセ話繋がりで
アイテム復元屋_R
ヴェリナード城下町に「アイテム復元屋」がオープンするみたいです。
コインボスでの討伐報酬からまほうのせいすい3個がなくなりアクセサリーかアクセサリーの破片が手に入るみたいです。ちなみに破片は複数個でる場合もあるみたいです。

あとアクセサリー枠に「胸アクセ」「腰アクセ」「札アクセ」追加になるそうです。
アクセサリー枠追加_R

キャラメイクとして「美容院」で、顔の変更ができるようになるようです。
顔変更_R
これによりいよいよ誰が誰だかわからなく仕様になります。


次はこれ!
新装備_R
新装備!
一番左も気になりますが特に気のなるのが右から2番目!
新装備_R ティモシーと同じの
この装備!
今最もホットな場所!なのかはわかりませんけどコロシアムにいるティモシー(NPC)が装備している防具ですよね!
これはバトルマスタークエストの時にコロシアムに来た時から注目してた装備ですのでなんとか手に入れたい所存であります。
戦士限定か戦士とパラディンなのか。
もしかしたら戦士とバトルマスターでバトルマスターも気軽におもさを重視出来る時代がくるのか?!
妄想は膨らむばかりです。



ちなみに気になる一文がありました。
『パーティ同盟の一部のボスバトルで全滅した場合、ダンジョンの外ではなく、ボスマップの直前のマップに出されるように対応しました。』
これって真災厄の王のことですよね?
なんでこんな「一部のボスで」って遠回しな言い方したんでしょうか?
ジジが勘違いしてるのか?それともパーティ同盟がバージョン2.0初期からくるのか。
妄想は(ry

・・・最近【(ry】 使い過ぎてる感w


他には、全体的なイメージとしてですけど真災厄の王討伐のクエストリプレイ報酬の変更や魔法の迷宮の仕様変更、
ラッカランのモンスター討伐隊の仕様変更(400匹討伐時にもちいさなメダルがもらえる)等から「ふくびきや小さなメダルが手に入るチャンスが更に増える」といった印象です。

最後に
庭具_R
新しく追加される庭具みたいです。
これ欲しい・・・

ここに書いた以外にもおもしろそうなコンテンツが盛りだくさんなのでとても楽しみですw


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「お、おぃぃいいい」

今日の話は_R

「今日の話は・・・」







メタスラまわし_R

「メタスラまわし!」




画像に意味はないんですけどねw


賢者のレベルを上げたいさかなのジジ。
メタスラまわしに誘われればひょこひょこついていきます。

メタスラまわし前の集合_R

ちゃちゃまるさん、じゃこまみれさん、さかな、ぶたもちさんといく魔法の迷宮メタスラまわし。
ちゃちゃまるさんて茄子だっけ?

メタスラ回し中_R
メタルウィングとばくれつけんでどかどかメタルスライムを倒します!
というかほとんどばくれつけんで倒してる感w

※裸なのはボスですぐに負ける事で時間短縮する為ですw 決して変態ではありません


メタスラまわし中ゴールデントーテム_R

おぃいい!
道中で紛れてゴールデントーテムが大量に!

※裸なのはボスですぐに負ける事で時間短縮する為ですw 決して変態では(ry





メタスラまわし中トルネコさん_R

お、お、おい、おぃぃぃいいい!!!

※裸なのはボスですぐに負ける事で時間短縮する為ですw 決して変態では(ry
いやこの写真は少し変態っぽいなw


はぐメタ追加です_R

はぐメタコインをトルネコから購入したのでみんなで使いました!
いつ使うの?今でしょ!まさにこれです。

※裸なのは(ry   ここまで良い事起こればもう変態でもいいです。



賢者のレベルも60を超えましたw
良い事ばかりのメタスラまわし、楽しかったw


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

迷宮 | コメント:0 | トラックバック:0 |

依頼書ツアー ~寄り道って大事だと思うの。~

こんばんは!
さかなのジジです!
日曜日に行ってきました!
依頼書ツアー!

悪魔の双角と敬礼_R
「ぶたもちさん、ジジ、じゃこまみれさん、ぽぷらさん」

悪魔の双角と敬礼で記念撮影ですw
「悪魔の双角」はプレゼントの呪文で手に入りますw
プレゼントの呪文「わたしはふじげるは」
だったと思いますw



さて、依頼書ツアーのスタート地点ですが今回はイナミノ街道にいる「サイおとこ」を討伐する依頼があるという事で山間の関所での合流となります。

サイおとこはサクッと討伐しまして。

山間の関所といえばあれですよね?
そうですね、最短で無いでしょうか?プスゴンまで。



討伐 プス_R
寄り道って大事だと思うの。


討伐 プス 報酬_R
寄り道って大事だと思うの。



他の依頼書も回ったんですけどほとんどの依頼書提供してもらいまして自分も出したかったんですが良いのが無かったんです・・・
それでもこれはよさそうだって依頼書を読みました。討伐対象はドッグラマッコイ。
捨てられた城に行きました。
討伐 蜘蛛_R
寄り道って大事だと(ry



さて、依頼書ツアーも終盤になりまして
討伐 天魔_R
寄り道って(ry


いやー、依頼書ツアーだけでも儲かりますけど強ボス討伐して報酬のオーブもゲットしたら更に儲かりますねw
うまいうまいw



赤き月と悪魔の双角と敬礼_R
日曜依頼書ツアー(強ボスもあるよ^^)楽しかったんですw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネクロゴンドのバラモス

バラモス討伐3_R

ジジ「ほう?これが魔王のネックレスか」




こんにちは!
さかなのジジです!

フレンドぱゃさんがまたまたミネアにあってバラモスカードゲットしたという事で連れて行ってもらいましたw

バラモス!
バラモス討伐1_R

ちょw


どうやらジジにモザイクをかけたいひめさん・・・なんで?w
まぁ望みどおりにしましょうw
バラモス討伐1_Rモザイク
はいw
なにやってんだろ?w


バラモス討伐_R
「ぱゃさん、エルムさん、ひめさん、ジジ」
構成は「僧、僧、賢者、パラ」
ひめさんが賢者で攻撃と回復やるというなんとも忙しそうな立ち位置でしたがパラディン枠いただきましたw

事前に打ち合わせたパラディンの立ち回り
①ヘビーチャージして相撲
②ビッグシールド
③キャンセルショット待機
④出来そうなのは全てキャンセルショット
⑤ネクロゴンドの波動が来たらキャンセルかジャンプ

バラモス討伐2_R

蘇生出来る職が3職いると多少崩れても立て直しが早いですねw

しかし今回もピンチ起きました。いてつく波動で補助効果が解除されそこに魅了の舞いで全員魅了状態。。。
容赦ないバラモスの攻撃に一人倒れ、また一人倒れエルムさんとジジだけが残ったけど二人とも魅了状態で身動きとれず・・・
そこにバラモスの「ネクロゴンドの波動」



もうダメかと思ったその時、魅了が解け刹那ジャンプで波動交わすエルムさんとジジ。
すぐ壁をやりその間にエルムさんが蘇生する。この瞬間が脳汁ドパァな瞬間でしたw


文章下手で伝わらないかもしれないなw

バラモス討伐4_R
MPが減るわ減るわでせいすい大量に使ったようですが討伐報酬がまほうのせいすい。
還元です。



しかしようやく討伐^w^
討伐時間は26分23秒80
スピードじゃない、勝てば良いのだよ勝てばw
ありがとうございましたw



日本の冬と言えばこたつ
まったりこたつ_R
ぱゃさんが購入したということでまったりと



ここでひめさんのリアル話聞いたんですけどこれここに書いていいのかな?
まぁそんな問題なさそうだし書くけどねw


なんだか卓球台買おうか迷ってるみたいです。
卓球台www


ブログランキング参加していますw
卓球台に笑った深夜3時の話w
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


卓球台wwwww
ボス | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
