さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記



スポンサー広告 |

サポート仲間と行く妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強

こんばんは!
さかなのジジです!

昨日はサポート仲間を連れて妖剣士オーレン強+水竜ギルギッシュ強を討伐しに行ってみました。


この間レンジャーのレベル上げに必要かなと思いバンジージャンプをする為だけに作った、橋上の宿のルーラストーン。
今のところバンジージャンプは必要なさそうという悲しい結果が見え隠れしていたので橋上の宿のルーラストーンも必要ないという事になってました。
ただせっかく作ったんだし何かないかなと考えた結果サポート仲間を連れて行ったらオーレン強+ギルギッシュ強に勝てるのか試してみたくなりましたので行ってみたのです。

まず構成です。
悩んだんですが
パラディン(自)ハンマー
魔法戦士(サポ)片手剣
僧侶(サポ)棍
僧侶(サポ)スティック

で行ってみました。

これで聖騎士が使えるので一石二鳥な感じです。
構成はともかく装備に視点を置きましたw
魔法戦士の「片手剣」ですがそもそも片手剣には「ドラゴン系にダメージ+20%の共通基礎効果」があります。
水竜ギルギッシュ強に出来るだけ多くのダメージを与える為、片手剣装備の魔法戦士を選びました。
魔法戦士はMPパサーがあるので「まほうのせいすい」を使用しない(出来ない)サポート仲間のMP回復に必要となります。
また戦線を維持するために僧侶は2枚欲しいところでしたが火力に不安があったので一人は棍装備としました。
この棍にも意味があり「シェンロンロッド」装備を選びました。「シェンロンロッド」は基礎効果が「ドラゴン系に+10%ダメージ」更に棍の共通基礎効果として「ゾンビ系にダメージ+20%」があるのでゾンビ系の妖剣士オーレン強とドラゴン系の水竜ギルギッシュ強の両者に攻撃できるというメリットがあります。

自分はパラディンですのでヘビーチャージをして妖剣士オーレン強と相撲がメインとなります。
おもさ300でヘビーチャージすれば壁際まで押せます。グイグイいけますw


簡単に作戦をまとめると
自分がパラディンで妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強を引き離します。

そして孤立したオーレンとは相撲を、
ギルギッシュはサポート仲間がガンガン攻撃する事で早々に倒します。
ギルギッシュが落ちたらパラディンも攻撃に参加してオーレンを一気に倒します。
この様な作戦で臨んでみました。


さて、開幕ヘビーチャージも早々にオーレンを押します。
妖剣士オーレン強_R

ここまでは作戦通り。開幕ですから。ここで作戦通りにいかない様であればこの先に勝利の二文字は微塵もないでしょう。

今頃ギルギッシュはサポート仲間に囲まれて慌てふためいてる頃でしょう。
念の為、視点を変え後方確認してみます。



水竜ギルギッシュ強_R

あかんw



サポート仲間がこっち来てます・・
オーレンを攻撃する為に・・・
しかもギルギッシュまでこっち来てます・・



これはまずいです。一気に崩されてしまいます。
2戦やりましたが同じような結果でほとんど勝てる気がしません。



2戦負けた中でいくつか今回の構成の欠点が見えてきました。

①火力不足
②MP不足が否めない
③回復
④パラディンいるの?

まず①の火力不足ですが僧侶は回復をメインで行ってしまいます。
さくせんを「ガンガンいこうぜ」にしても敵のダメージのほうが大きく回復に回ることが多くなってしまいます。
その結果が②に移行します。
回復すればするほど魔法戦士のMPパサーが発動します。
これを繰り返すと魔法戦士のMPは減っていきます。
魔法戦士は片手剣装備ですのでMPの回復方法としては必殺がメインとなります。
いよいよMPが尽きてくると③に飛び火します。
MPが無くては回復出来ないので最終的に全滅へ向かいます。
そして④は純粋にそのままです。
ここはサポート仲間で来た場合パラディンいらない。そう感じただけの話。


ブログランキング参加しています!
下のバナーを・・・・・
このままじゃ終われないですよね。
負けられない戦いが、そこにはある!
妖剣士オーレン強見てる_R

ここからが本番です。

まず構成を変えます。
バトルマスター(自)片手剣、片手剣
魔法戦士(サポ)両手杖
僧侶(サポ)スティック
僧侶(サポ)スティック
に変更しました。
パラディンを捨て自らをメイン火力にもっていきましたw
魔法戦士は片手剣から両手杖へ変更。圧倒的にMPの多い両手杖の魔法戦士。
これでMP不足は緩和されるでしょう。
僧侶二人は回復メインで立ち回ってもらいたいので二人ともスティックを選択。
これで事実上前衛はバトルマスター1枚になります。
が、なんとかなると思います。やはり僧侶が二人いるのはかなり心強いです。
なので後先考えずひたすら攻撃に集中出来る!
これが前衛1枚にした理由になります。
パラディンのスキルポイントが40程余ってたのでハンマーのスキルポイントの振り分けを変えてハンマースキル100は残しつつとうこんスキル100の「天下無双」を取り直しましたw
振り直しへ_R



ここでジジとサポート仲間の簡単なステータスを書きます。


ジジ:バトルマスター、レベル75
最大HP388
最大MP132
攻撃力・右296(はやぶさの剣)
攻撃力・左225(きせきのつるぎ)
会心率+9.9%
装備は「スパイクアーマーセット」
片手剣スキル100
とうこんスキル100
盾100



サポ1:魔法戦士レベル74
最大HP404
最大MP334
MP消費しない率+15%
装備は「マスターセット」
さくせん「バッチリがんばれ」
MPパサーとバイキルト、ピオリムによる補助をメインにやってもらいました。



サポ2:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP303
回復魔力433
呪文発動速度+24%
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等々

サポ3:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP266
呪文発動速度+32%
回復魔力385
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等僧侶同士お互いをフォローするように立ち回ってました。



妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強_R
立ち回りとしては
開幕「すてみ」を行ない水竜ギルギッシュ強をガンガン攻撃していきます。
会心バトなのでメイン火力は会心の一撃狙いの通常攻撃つまりA連打

妖剣士オーレン強ががいこつを呼びます。
この時はギガスラッシュでがいこつ達を一掃します。
がいこつにギガスラッシュ_R
長期戦になりましたが水竜ギルギッシュ強を倒せましたw

妖剣士オーレン強だけになったら武器切り替えで右手に片手剣、左手に盾を装備します。
妖剣士オーレン強1_R

バトルマスターは装備出来る盾がかなり少ないですが「王者の盾」が装備出来るので装備します。
もちろん錬金効果はないですが盾装備することが出来れば盾スキル使えるので
オーレン強の痛恨の一撃対策で会心完全ガードを行なっておきます。

オーレン強はこちらが会心の一撃で攻撃するたびに怒り怒ると痛恨の一撃の頻度が激高しますので会心バトの場合会心完全ガードあるとかなり心強いです。

盾装備によって右でしか片手剣を装備していないのに加え攻撃力を落としたくないので「きせきのつるぎ」を装備して「天下無双」を行なうという攻撃パターンに変えましたw
妖剣士オーレン強に天下無双_R

MP使い過ぎてしまうので結局、右手ははやぶさの剣に持ち替えて2回攻撃で攻めましたw

魔法戦士が必殺のマジックルーレットMP不足を補うんですがそれでも間に合わず「まほうのせいすい」を8個使用しましたw


そしてなんとかw
妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強撃破 - コピー_R

17分14秒27w
長期戦でしたがかなり面白かったですw

妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強討伐報酬_R
レッドオーブもゲットですw


ブログランキング参加しています!
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

かけ込みレベル上げ

こんばんは!
さかなのジジです!
今日も今日とてキュララナ海岸
混んでる_R
ここ最近混んでるイメージですw

少し前まではタコとウルフと時々ヒトデ。
そんな海岸だったイメージですが
バージョン2が12月5日(予定)という事でかけ込みレベル上げですかね。

バージョン2公開までに全職75(カンスト)にしたいとジジも思っています。


少しメモ的な意味も込めてここにジジの各職レベルを書いてみます。


戦士75(カンスト)
僧侶75(カンスト)
魔法使い45
武闘家75(カンスト)
盗賊75(カンスト)
旅芸人75(カンスト)
バトルマスター75(カンスト)
パラディン75(カンスト)
魔法戦士53
レンジャー73
賢者40
スーパースター51


レンジャーは75(カンスト)になると思います。ブーメランでw
問題は他4職・・・

更に細かく言えば魔法使い・・・

魔法戦士は思う事があるんでバザックスにでも行こうと思います。
スーパースターもスパックスなるものがあるらしいんでこちらもバザックスへ。
賢者はブーメラン装備出来るんで、タコメットあたりに行こうかと思います。
まぁカンストは無理だとしても少しはレベルが上がると思います。
ただ・・・・・



魔法使い。スキルは「ぶきみなひかり」を覚える為38ポイントふっていますがそれ以外は盾にふっているので
正直何も出来ませんw 杖スキルもゼロですからw
ちなみに
魔法使い_R
魔法使いは装備すらありませんw


しかし残った職業に共通するものがあります。
それは盾を装備出来ることです。
なのでカンストは無理でも全職レベル60以上にはしたいと思います。
メタスラの盾メタスラの盾欲しいんですw
レベル上げより金策するべきでしょうか?w



ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2確を狙え!ソロレンジャーでタコ狩り

こんばんは!
さかなのジジです!

今回はソロでレンジャーレベル上げの話。
それも、お馴染みタコメットを2確で倒す事でスピーディに経験値を稼ごうって話です。
キュララナ海岸ポルカ_R

その為に少しやることがあるので説明していこうと思います。

と、その前に今のジジの関係するであろうレンジャーのステータスと装備の紹介をしておきます。


レンジャーレベル71
攻撃力287
最大MP193

ブーメランスキル100

装備
ブーメラン:メテオエッジ(雷属性)
腕装備:くさりのあみごて(MP消費しない率+14%)
アクセサリー:ちからのペンダント(攻撃力+9)
アクセサリー:パワーベルト(攻撃力+7)
アクセサリー:黒アイパッチ(戦闘開始時5%でバイシオン)
アクセサリー:ソーサリーリング(戦闘終了時にMPが3~5回復)


こんなところでしょうかw

ブーメラン「メテオエッジ」
メテオエッジ_R

これは今回の為に購入しましたw
☆2つで上級攻撃アップ錬金失敗品ですw
値段は6万Gでしたがそこまで高い買い物だと思ってませんw
聖騎士セット買ってお金持っないのでジジにとってはこれが限界の予算になりましたがw

高くないと感じた理由としては
一番欲しかったレベル50装備の「サザンクロス」で同等の攻撃力を得るには「約42万G」かかってしまいます><
そう考えると攻撃力上げるだけなら「メテオエッジ」買った方が安いです。
サザンクロス高いっ;;


MP消費しない率+14%の錬金効果が付いた「くさりのあみごて」は今バザーで約1万2千Gで売っています。

アクセサリーは「ちからのペンダント」「パワーベルト」に攻撃力+の合成効果が付いていますがメダルさえあればもっと良いのが作れるくらいの、その程度のアクセサリーです。まぁ気にしないw


そして今回は更に追加要素をw

その壱・・・「げんこつアメ」
これは攻撃力を30分間「4」あげるというアイテムです。
今回は使用する事で「攻撃力291」になりました(30分限定)
グレン城下町駅で「250G」で販売しています。
ただバザーでは150G~200Gで売っているのでお買い求めの際はバザーで買った方が良いですねw

その弐・・・「バンジージャンプ」
オーグリード大陸のゲルト海峡「橋上の宿」前でバンジージャンプが出来ます。
バンジージャンプの効果は30分間「戦闘開始時たまにテンションアップ」です。
1回50Gかかりますが。まぁ気にしないw
バジエド_R
このバジエドというオーガさんに話せばバンジージャンプが出来ます。

さて、この二つの条件を満たしたらキュララナ海岸へ向かいます。
「橋上の宿」→「海辺の交易所」のルーラストーンので移動パターンになります。
バンジージャンプ後の移動はお早めにw


戦闘はブーメランスキル100で覚える「デュアルカッター」で攻撃します。
タコメットは2~3匹で出ますので戦闘開始に「タコメットA」にデュアルカッターをします。
2ターン目で「タコメットB」にデュアルカッターをします。
このやり方でやると2匹の場合、ほぼ2確出来ます。
3匹の場合は3確でいけるので惜しまずデュアルカッターします。

ただ2匹の時にサマーウルフが一緒に現れると2確出来ず効率が落ちます・・・
キュララナサマーウルフ_R
地味に生き残ってくるサマーウルフ

次のシンボルまでの移動はドルボード使用しました。
キュララナドルボード_R


デュアルカッターは消費MPが6なのでさすがにMPが尽きてしまいますw
宿には行かずに「魔法の小ビンがぶ飲み」でMP回復しましたw

キュララナデュアルカッター_R

デュアルカッターと小ビンの繰り返し。ただただ繰り返し。
キュララナデュアルカッター1_R

気になる結果・・・
ブメレン結果 - コピー_R

これはうまいw


魔法の小ビンは41個使用しましたw

ただバンジージャンプの「戦闘開始時たまにテンションアップ」の効果はテンションアップしてもデュアルカッターの一撃目(1匹)しか影響がないので正直いらない・・・かもしれないw
攻撃力291ならテンションアップ無くても2確出来てしまいます(2匹の時)・・・


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

はらわたえぐられました

買った聖騎士セットに身を包み、
いざ、バラモスへ。

こんばんは!
さかなのジジです!

土曜日はバラモスに行こうと約束していましたので行ってきました!
Ver1.5中期初日にぶたもちさんがミネアに会いバラモスカードをもらうという偉業から早数日。
温めに温めたバラモスカード(期限残り3時間)

これは負けたくない負けたくないんだー。

今回は実は2回目。
1回目はチームのいっくんが堂々のミネアカードお持ち帰りを果たし誘ってくれましたw
バラモス_R
しんいちさん、エルムさん、いっくん、ジジでいきましたが
開幕順調にも関わらず途中の魅了から一気に崩れましたwww

魅了とネクロゴンドの波動コンボは相当恐いw
そもそもこの時ジジが「キラキラポーン無し、パラディン育ってない、魔法使いレベル42」これらの理由からバトルマスターをやると言い出しテンプレ構成を見事に崩壊させるという作戦が裏目に出た気がするのは否めないw
魅了会心で僧侶ドンドン倒していきますw

しかし希望は見えましたねw
「ハンマーバトルマスター、ハンマーパラディン、僧侶2枚」でも行けるかもしれない。
キャンセルショット2枚は安心感がすごいですw

ただ負けましたけどw



という事で2回目!
バラモス2回目_R
「ろっくん、ジジ、ぶたもちさん、くみぽんさん」
今回は「魔法使い、パラディン、僧侶2枚」のそれはそれはテンプレ構成で行きました^^

この為にパラディン育て聖騎士セットを購入したと言っても過言ではありません。

バラモス2回目1 - コピー
見てください。この溢れんばかりの笑顔を^^
長いレベル上げの日々、金策の日々
そんな大変だった時間も苦労も吹き飛んでしまうこの笑顔。


「この後勝ってアクセサリーゲットするんだぁ^^」
「前回のリベンジを果たすんだー^^」


「みんなでこの戦いを楽しむんだぁ^^」



そんな声が聞こえてきそうですね^^






開幕ネクロゴンドの波動・・・

開幕ネクロゴンドの波動・・・・

開幕ネクロゴンドの波動・・・・・





はらわたをえぐる・・



はらわたをえぐる・・・・



はらわたをえぐる・・・・・・






バラモス2回目1 - コピー - コピー




聖騎士を出来るだけ多く使用したいという思いから
忙しそうでしたがくみぽんさんを誘い更に忙しそうでしたがチームのフィロさん、マオさんを巻き込んで
キャットリベリオ強
バラモスの後猫_R

更にバサグランデ強にいきました
バラモスの後犬_R
どちらもパラで行けるボスですから^^

ブルーオーブも高く売れるので良い感じw


キャットリベリオ強はオーブ一発で出ましたw
ただ、バサグランデ強は・・・
5戦やってオーブ出ず・・・
レアドロップ「青い宝石」1個のみ・・・

翌朝3時30分の話・・・










バラモス2回目1 - コピー - コピー




ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ





ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

聖騎士。そう。聖騎士。

PTで移動する時に町を出てドルボードを使用します。

ボタン間違えてカメラ機能に切り替えた。そんな私はブロガーです。


こんばんは!
さかなのジジですw
パラディンがいよいよ育ちまして、最近はレンジャーを育ててるんですが
昨日ようやくパラディン装備買う為の資金が貯まりましたので聖騎士セットとオーガシールドを買いましたw
聖騎士セット_R
被ってるバケツが重いです。
外すとこんな感じw
聖騎士セット1_R
いやー、これかっこいいですねw なかなかw

錬金効果は
聖騎士のバケツヘルム HP+錬金
聖騎士のよろい上 闇ダメージ10%減(パルプンテ投げ売り)
聖騎士のよろい下 守備力+錬金
聖騎士のこて 会心率+○%錬金と攻撃時3%マヒ錬金(パルプンテ)
聖騎士のグリーブ おもさ錬金
オーガシールド ブレス耐性錬金

今回、自分的に注目装備は聖騎士のグリーブ「おもさ錬金」もそうなんですが一番は「聖騎士のこて」ですw
どうしてもマヒ錬金が欲しかったんでw
+会心率が付いてたので多少予算外でしたが購入しましたw

パルプンテ品は投げ売りされるのもあれば異常に高騰するのもありますよね。狙って必ず出来るものではないので供給が少ないからでしょうか・・・?
聖騎士のこては後者ですが聖騎士のよろい上は前者でしたw
投げ売り品でしたねw 完全にw
しかしよろいは上下ともにかなり安く購入できましたw

それでもトータル91万でしたがw
もうほんとにお金が無いですw

が!そこそこのお金だったら大分稼ぎやすい世の中になりましたので
なんとかなるんじゃないかな~と思っていますw
見返してみるとちょうど一ヶ月前に僧兵セットを買って
それから100万貯めたのでやはり稼ぎやすくなりましたよね。
初期の頃は100万貯まるなんて想像つきませんでしたw


おもさも少しはオモパラっぽく300になりましたw
これでパラディンが必要な色んなボスに行ける様になったと思います。
バラモス、リベリオ強、バサグランテ強、覚醒プスゴン、災厄の王
約束の新災厄。リベンジをっ・・・


聖騎士パラディンガード_R
聖騎士セット着てパラディンガードすると更に聖騎士感増量



でもよくよく考えたら聖騎士セットは戦士とパラディンが装備出来ますが両方ともレベルがカンストしてるので
他の職業レベル上げしてます。という事でマヒとか必要?w と思ってましたw


この聖騎士セットは次回レベル解放時の先行投資としよう・・・・



ブログランキング参加しています。
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
オシャレ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オラオラ系スライムナイト

こんばんはw
さかなのジジです!
ポルカ1025_R
ポルカの写真いっぱい撮ってますw
やっぱいいですねw ポルカはw



昨日、プクリポの可愛い見た目からは想像出来ない「おれさま」というオラオラ系代表みたいな名前のプクリポに誘われてレベル上げに行ってきましたw
おれさま
こんなかわいい顔してるのに名前がオラオラしてますw

おれさまとミジンコーさんとぱゃさんとジジで迷宮に行ってメタスラコイン使ってレベル上げようということになりましたので迷宮へ

しかしこれw
おれさまって書くとジジの一人称がおれさまになってるみたいでジジがオラオラしてるみたいじゃないかぁw


迷宮も順調にまわっていたんですが初めて出ました!
れんごく天馬_R

レアボス「れんごく天馬



れんごく天馬1 - コピーvsれんごく天馬2 - コピー_R
オラオラ系スライムナイトvsれんごく天馬!!

おれさまおれさま「スライムやめてれんごく天馬の上に乗るんやぁ」

このプクリポ、発想が完全にオラオラ系です




れんごく天馬1_R
開幕は逸る気持ちを抑え冷静にみやぶります。
転生モンスターで何度もみやぶり忘れてますからw
学習したのですでもそのうち忘れると思います
れんごく天馬2_R
というか普通に弱いですねw
このれんごく天馬はレアボスで通常ドロップでグリーンオーブが手に入るのでうまぁですねw
盗賊がいなかったんですが無事1個はゲットしました^^



そういえば昨日の記事の訂正です
メタルトラップ成功1_R
メタルトラップ成功2_R
ボス系モンスターにもメタルトラップ効くんですねww
意味ないですがw
意味の無い事に全力で挑戦!さかなのジジです!



あw 今更ですが「おれさま」とは「ひめさん」のサブキャラですw


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
迷宮 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レンジャーLv69 

こんばんは!
さかなのジジです!
昨日は迷宮に籠り一日を終えましたw
籠ったと行っても遅くにインしたので4周程でしたがw
もちろんブーメレンでw
ポルカ1024_R
理由としては「今育ててるので」の一択ですw
ジジはいつもそうですw


迷宮にいるのをログでよく見かけますし迷宮好きかな~?と思いフレンドのぱゃさんを誘って行ってきました^^

昨日ぱゃさんは何やら良い事があったらしくノリノリでメタスラコイン使用してくれましたw
更に超元気玉まで使ってくれてw
※ただし本人カンスト盗賊w
一体何があったというんだwww

他のマッチングした方もぱゃさんが使ったメタスラコインに反応して一緒に使ってくれました^^
その節はありがとうございましたw

しかしジジはコイン持ってなかった・・・
すみませんw すみませんw
今後迷宮行く時にはなるべく持つようにします。なるべく持つように。。。多分忘れてる


おかげさまでレンジャーのレベルが69になりましたw
レンジャーのレベルが69になったことで呪文を覚えたのとスキルポイントを2獲得したのでサバイバルスキルに振り「メタルトラップ」を覚えましたw

新しい呪文は「ジバリーナ」
ジバリーナ(レン)_R
ジバリーナ(レン)1_R
「これ悪魔長ジウギスの使う呪文や!」と一人で画面の前で大興奮してましたw


そしてメタルトラップ。これは前回の記事でも少し触れましたが成功すれば対象モンスターを逃げれなくする技ですがメタルスライムに使用したところ当たり前の様に「miss!」になりましたので
メタルトラップ_R
ジャミラスにやってみました。
2回とも効きませんでしたね。
ボス系モンスターには効かないようです。
ボス系は逃げないから当たり前かw


パワフルスロー2_R
未だにパワフルスローの良い写真が撮れません><
ブーメランスキルも良いですが写真スキル欲しい・・w



ちなみに迷宮に籠るのは皆それぞれ理由があると思います。
金策だったりレアボス探しだったりトルネコやミネアに会いたいだったり。



トルネコやミネアに会いたいだったり。



トルネコやミネアに会いたいだったり。







ここは魔法の迷宮「氷雪の牙城」





迷宮の階を進み「迷宮の主の間への道」へと命からがら辿り着く。





あの人に・・・あの人に会えればここまでの苦労は大した事じゃあない。





「・・・居てくれっ!」


ようやく絞り出した様な声を出し疲れ切った体を奮わせ顔を上げる。












トルネコ?_R
この像がトルネコに見えたあなたは重症かも・・しれない。


トルネコにずっと会えずこんな事、思い付いたジジの方が重症かもしれないwwwww


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いしますw

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
迷宮 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブーメレン♪ブーメレン♪

こんばんは!
さかなのジジです。
昨日レンジャーの結晶装備をカラーリングしたって話しましたが
なんだかトレジャーコート下も染めたくなったので追加でナイトマリーを購入し染めてみましたw

そして勢いに乗ってレンジャーで100振っていた格闘スキルをブーメランに振り直し、ブーメレンになってみましたww
ブメレン_R
ばくれつけんとしばしの別れですがまぁ良いでしょうw
ブーメラン楽しいw
というか技も結構かっこいいですねw
自分はサポート仲間を雇う時かなりの高確率でブーメレンを雇います。
しかし大体さくせんはガンガンいこうぜを選択するので
サポート仲間の行動はほとんどデュアルカッター1択という状況に陥れています><
なのでまじまじと他の技見た事なかったんですが見てみるとかっこいいw


ブーメランの技を余す事なく使うんですが少し気付いたことがあります。
ブーメランでの攻撃の場合、その場で投げ始め、更にモーションが早いので写真撮るのが難しいという・・・
パワフルスロー1_R
はいw これはパワフルスローです。
が、カメラ機能に切り替えるのが間に合わず、完全に投げ終わった後になりますw


パワフルスロー_R
これがパワフルスローの投げる瞬間を捉えた写真になります。
が、あまりのパワフルぶりに非常に分かりにくい写真となっていますw


バーニングバード_R
こちらはバーニングバード。
しりょうのきしを燃やしまくってます。
少し魔法使いに見える。  え?見えない?
しりょうのきしの燃えてる部分がマントに見える。  え?見えない?



魔法の迷宮にて・・・
メタブラ_R
えっと・・・
格闘スキル振り替えてブーメランスキルに振り直したのでばくれつけんないんですけど・・・
こういう時に出るんですね。メタル系って。。。

メタルトラップという技がサバイバルスキルでレンジャー専用特技として覚えられるみたいですが
このメタルトラップというのは成功すると対象の敵1体を15秒間戦闘から逃げられないようにするらしく、メタル系が出た時には覚えていたら是非とも使いたい技ではありますがジジは覚えていません・・・・・
こういう時に出るんですね。メタル系って。。。
(´;ω;`)ブワッ




ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして残念なブメレンジジを応援お願いしますw
また明日も頑張れるっ!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

結晶用装備の使い方

こんばんはっ!
さかなのジジです!
昨日討伐依頼でグール10匹という依頼がありまして。
場所はゴブル西。石を持っていたのでサポート仲間も雇わずに行ってみました。
10匹ならなんとかなるでしょう。
夜遅くにインした時なんかはこんな簡単な依頼がうれしいですね^^
グール討伐_R

意外とHP高いグール。
ソロだと地味に時間かかりますw

これ七不思議のクエストリストなんですが上から5番目。
七不思議リスト_R

「砂塵にうごめく大巨人」






うごくせきぞう_R
みたいな写真撮れましたw でも砂塵じゃなかったw

マドハンドに呼ばれたんですが2体出現はソロで行くと地味にきついです><



話は180度変わりましてw
レンジャー用の結晶装備を買ってみましたw
かたりべ上_R
「からだ上」なんですが「「かたりべの服上」☆3つで回復魔力初級錬金、成功、成功、大成功」の物を購入。
購入金額が11600G、取れる結晶の数が11個です。
今結晶がバザー価格で1400Gでほぼ落ち着いてる状況ですのでバザー出品の売れた時の手数料5%を引くと1個あたり1330Gで売れます。
つまり11個で14630G手元に入る為、装備の購入金額差し引きで3030Gが結晶利益になります。

結晶利益という言葉があるのか、ましてや計算が合ってるのかさえあやふやですw



さて、この利益をどうするか。
ジジの場合、こうします。





ナイトマリー10個2700Gで購入。
レッドローズ10個1900Gで購入。
カラーリングしますw 結晶装備をw
かたりべ上カラーリング_R

染色用の花代とカラーリング代で4950Gかかったので既に1920Gの赤字になりますw
でも良いんです、これでw
少し考えてみてください。
カラーリングすることで利益が減ったと考えるよりたったの1920Gで☆3つのかたりべ装備が手に入り更にカラーリングまで出来たと考えたら良いんではないでしょうか?w

後は結晶化するだけだーっw


ブログランキング参加していますw
参考にならなくてもw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

オシャレ | コメント:0 | トラックバック:0 |

金策なるか? MAGIC A-M-

こんばんは!
さかなのジジです。
昨日インして日課の討伐クエストを受注しようとして討伐隊に話しかけてみると
「マジックアーマー 30匹 11170P」
がありましたw
これは・・・!
一万ポイントを超える依頼なんてジジがいつも提供してもらえるリストには滅多にありません。
まぁ時間もなかったので自分で受注しメギストリス領に足を運びます。


マジックアーマーとの直接対決っ!
マジックアーマー2_R
今日は稼がせてもらうぜっ!
というのもこのマジックアーマードロップアイテムが稼ぎになります。
通常ドロップの「ぎんのこうせき」はバザーで1個120G程。
レアドロップは「まほうのよろいの秘密」というレシピで過去6万Gという高値で取引されていた実績を持ちます。
こいつは稼げる!

ビックチャンス到来という事で準備しました。
サポート仲間にレアドロ率アップ錬金効果の付いた装備をしている魔法戦士を雇い自分は盗賊をします。
「もらった・・・。魔法のよろいのレシピはもらった。。。」

マジックアーマー_R
盗んではタイガー、盗んではタイガー。
というかこいつかなり守備力が高いです><
バイキルトが無かったら結構時間かかってしまいます・・・・30匹はきついですねw

ぱゃさんと今日の討伐クエストについてチャットしていると
同志_R

あw 同志w


通常宝箱_R

通常の宝箱しか出ないし。
レアドロップどこ行った・・??


マジックアーマーにハンター_R
必殺「お宝ハンター」しても


通常宝箱_R
通常の宝箱・・・
レアドロップどこ行った・・・???

マジックアーマー1_R
30匹なんとか討伐して得たもの。
討伐報酬=11170P(11170G)
倒した時の獲得ゴールド420G
手に入れたぎんのこうせき18個=バザーで2090Gで売り
レアドロップ期待した時間=プライスレス
まぁ1時間近くかかってるのであんまり稼げてませんねw


同志ぱゃさんはサーバーは違えど、まだメギストリス領にいましたので応援に行ってみました。
ようやく見つけて少しチャットしてたんですがそこでじっとしてると来るんですね~。シルバーデビルが!

きたっ!と思ったら・・・


デビルロード_R
シルバーデビルの転生「デビルロード」きたーー!!w
探しても見つけられなかったのにこういう時には出てくるものなんですね。
結構強くて負けたらダメだと必死に戦った結果・・・
勝ったんですが「みやぶる」の忘れました。うん、あるある。

稼ぎこそそんなにありませんがなかなかレアパターンが多くてよかったw
メギスでポーズ_R
(あw また後ろからシルバーデビルきてるw)

ちなみに「まほうのよろいの秘密」をバザーで見たところ2100Gで取引きされてました・・・
安っ!w
ぎんのこうせき18個に相当しますw


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いしますっ!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
日課 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日記 ~嗚呼、夢幻郷~

こんばんは!
さかなのジジです!
日曜日の11:57分夢幻郷出現との事で行ってきました。
前に一緒に見に行きましょうと約束していたフレンドのぱゃさんと。
二日くらい前から約束していたのですが
まぁ色々と事情がありまして出現時間に間に合わなかったので日曜日という事にw
事情とは大人の事情なのでここに書くことはやめておきましょう。
まぁいろいろあるんですよ。大人には
ぱゃさんが寝坊したとか書けないよな、さすがに


日曜日のお昼に出現って良いですよねw
時間的には見やすい方かとw
まぁ出かけてたら別ですがw

少し早めにラーディス王島の目的地に到着して浜辺に座って待機します。
夢幻郷前_R

夢幻郷前1_R
この天気なら出る感じなので後は時間が来るまでチャットを楽しみます。
ただし異常にシュプリンガーに追いかけられるので注意です><

シュプリンガーに追いかけられたり、追いかけられたり、、、後はシュプリンガーに追いかけられたり。
全然まったりじゃないっ!

それでも意地の浜辺キープで遂にでましたw
夢幻郷2回目_R
「これなんべん見ても鳥肌やで!工藤!」と西の高校生探偵も言ってしまうかもしれないほど鳥肌立ちます。
なんて素晴らしい景色なんだろう・・・。



夢幻郷2回目1_R
今回で自分は2回目の確認!
ぱゃさんは1回目との事。
ぱゃさんおめでとうw すごく喜んでいたので誘ったかいがありましたw

あぁ~、出てよかったww


そしてジジはしぐさ「決めポーズ・右」が無かったんですが
遂に依頼書をゲットしたのでぱゃさんを誘いゲットしました!
決めポーズ右1_R


あくまの衣装で「決めポーズ・右」やるとボディーラインがすっごいですw

あw 別にしぐさしなくてもボディーラインはすごいかw
決めポーズ右_R
ただ決めポーズ右は途中が一番かっこいいw
(これ二人のタイミング合わせるのかなり苦労しましたw 4回程やりなおしw)


決めポーズ右2_R
ぱゃさんにもあくま衣装着てもらいましたw
なぜかプクリポに変わってましたがw






悪魔ぱゃさん_R

これは可愛すぎるw
おかしい、おかしい。
自分では似合ってるほうだと思ってたけど・・・負けたorz

プクリポとさかな、スペックの差を感じずにはいられません。
積んでるエンジンが違ったんだ。。積んでるエンジンがっ・・・



ブログランキング参加していますw
下のハロウィン仕様のリンクバナークリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パラディンレベル上げ やっと75へ

ここここんばんは!
さかなのジジです!
ようやくパラディンのレベル上げが終了しました。
ふぅ。なかなか手間取りましたw
大量の元気玉を持ってサポート仲間連れてレベル上げw
なんだかんだで楽しかったですw

ということで今回はそんなレベル上げ「こんなことしたよ」という話w
まぁここ最近はパラディンのレベル上げ中心に記事書いてたので読んでいる方は知っていると思いますけど
おさらい程度に「ソロタコメット狩り」「イーター狩り」「シエラ巡礼地」等でレベル70まで上げましたw

ちなみにこんな事もやりましたw
「ソロバアラック狩り」
これはもうそのまんまですw
カルデア山道でバアラックが3匹出るのでソロで狩りまくるだけという単純明快なものなんです。

2~3匹出た時は得意のランドインパクトw
バアラックにランドインパクト_R

1匹の時はシールドブレイクですw
バアラックにシールドブレイク_R


シールドブレイクとランドインパクトは対象と効果は差がありますがダメージ倍率は同じく1.3倍のダメージということなのでどちらの技も攻撃力320付近で2ターンキル出来ます。
さすがに1体だけの時もランドインパクト使うと「小瓶使用量がぁぁあ」ってなってしまうのでw


気になる元気玉一回の経験値はと言いますと・・・
4万8千!
低いっ!!ww
ソロタコメットが4万2千くらいだったので少し良い感じもしますがイーターが6万5千いけるのでイーターにいくといいですよ~w
しかも宿屋がそこまで近くないので小瓶使ったところ33個使用したという・・・w


そして辿り着いた先は・・・
バザと夕日_R

「サポックス!!」

とどのつまりこれが一番稼げましたw
バザ結果_R

やり方としては「おたけび」でショックを与えるのと
バザショック_R

「ぶきみなひかり」で呪文耐性を下げる。それと怒った時はロストアタックで怒り解除です。後は魔法PTに任せる感じですw
暇になったら
バザにもシールドブレイク_R
シールドアタック。はいw 意味はないですが癖ですねw

「ぶきみなひかり」は早くバザックスを倒すのに有効だと思うので良いと思ったんですが「おたけび」って必要なんですかね?という疑問が・・。

結局魔法PT主体になり特にイオラでの範囲攻撃がメインになります。
おたけびすると相手の行動を一時的に止める事が出来るので良さそうに感じますが2体の時、一体だけショックを受けてもう一体と離れてしまうケースがあります。こうなると2体の位置が大きく離れイオラが2体同時に食らわない事があるので少し勿体無い気がします。
バザックスはHP減ると怒り魔法使いによく怒るのですぐ魔法使いがやられてしまいます。
ロストアタックがあれば魔法使いもやられずに済む場合が多いので
「ぶきみなひかり」>「ロストアタック」>「おたけび」という感じでサポックスしてましたw
皆さんどうやってるんでしょうかね~w

ちなみにぶきみなひかりですがこれ
黄緑色の光を放ち呪文耐性を下げます。
パラレベ上げ ぶきみなひかり_R

気になったので調査の結果遂に・・・その瞬間を!証拠を押さえる事に成功しました!

はい!こちら!



パラレベ上げ ぶきみなひかり1_R

目から出ていますw
ひかりというかもうなんか色んな意味で不気味ですw

ブログランキング参加しています!
下のハロウィン仕様のリンクバナーをクリックして応援お願いします!

人気ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

魔法のせいすいは悪意があって出てるわけじゃないんだー

こんばんは!
さかなのジジです!

パラディンガード~あくま~_R
あくまの衣装とパラディンガードがお気に入りw

というかなんというか
3バズズ_R
これ「バズズの衣装」だったんやー
気のせいだろうか?今日のバズズは良い顔している。



バズズは強いけど臨む態勢がというか体勢が大事なんです。
耐性でなく体勢。
それがこの写真


だらだら_R

この様にすると
討伐報酬が魔法のせいすいになる率が急激にアップします。

悪しからず。

アトラスにも行ってきましたw
ミジンコーさんコイン提供ありがとうw

ひめさんがなにやらコインボスの討伐報酬でアクセサリーを出す作戦があるとかなんとか。
それがこれですっ!

あったかい_R

カンスト元気中_R
え?w 確かに元気中ってリアルの話で言えば元気があれば何でも出来る的なあれですか。
体ホクホク的なアレデスカ。

※ミジンコーさんレベルカンストしているのに元気玉使用しています。


しかしこれ内面的な温かさであって格好ではないですよね?
アトラスさん_R
左から「ユキヒロさん、ひめさん、ミジンコーさん、ジジ」


アトラスさん_R_R_R
え?w
その格好あったかい?w

結果131019_R
結果1310191_R

結果、魔法のせいすいにマミレマシタ。。。
ナンテコトデス・・・

アクセサリーって出るの?と思ってしまうほどここ最近出てないw


ブログランキング参加していますw
下のハロウィン仕様リンクバナークリックして応援お願いしますっ!

人気ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハロウィンイベント  トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!衣装が良いわぁw

こんばんは!
さかなのジジです!
昨日始まりましたハロウィンイベント!
ハロウィンイベント_R


ドラゴンクエストⅩでは季節にあったイベントを行っていますが大体いつもフレンドのひないちご~さんと行ってる!そんな気がする!ということで今回もフレンドのひないちご~さんを誘って行ってきましたw

今回のイベントは衣装を貸してくれるらしく4種類の衣装から選ぶ事が出来る仕様。


あくまの衣装にしましたw
あくまの衣装1_R
今宵、はろうぃん物語が始まる・・・



真ん中のかぼちゃ頭のジャック君に導かれ
イベント会場のスウィ~ツランドに行きます。
スウィ~ツランド_R

スウィ~ツランドとは名ばかりの全く甘くない光景が広がっています。
詳しくはわかりませんが「甘党vs辛党」展開になっている模様。
ガラシの塔_R
スウィ~ツランドの奥にあるガラシの塔


ガラシの塔。声に出して10回言ってみてください。
ガラシの塔、ガラシのとう、がらしのとうがらしのとうがらしのとうがらしのトウガラシのとうがらしの唐辛子の唐辛子の塔。はい、そうゆう事ですね。


このガラシの塔では戦闘があるわけですが自分達の力がレベル10程度に強制的に抑えられてしまい特技や呪文が使えなくなってしまいます。
じゃあ戦闘手段はどうするの?って話になりますが
手に入れた衣装を着たままモンスターを倒す事でいろんなお菓子が手に入りそれを使って戦闘するという感じになります。
お菓子を粗末にしたらイケナイ。良い子の皆は参加出来ないイベントです。(嘘です)いやwイケナイのは本当ですw

ガラシの塔1戦目_R
中ではいきなりボス戦になりますw
1人でも4人でも好きな人数で行けるみたいですが二人で行くとかなり地味な戦いが続きますw
シュールで笑えますw

階段_R
階段を上って次の階に移動する悪魔達w

ガラシの塔2戦目_R
2戦目も地味な戦いが続きますw
地味と笑いが止まりませんw

ガラシの塔3戦目_R
3戦目。こいつ地味に強いですw
地味に強いけど戦い自体地味というなんとも笑える戦いでしたが負けてしまいましたw

ここでもやっぱりお金預け忘れたまま言ったんですが心配ないみたいですw
全滅したんですがスウィ~ツランド内にある教会に戻りお金は減りませんw
全滅するくせにお金預けないジジにとってはありがたい仕様w

かぼちゃ神父_R
真ん中のかぼちゃヘッドの方が神父さんですが「まず自分をどうにかしたらどうだい?」と言いたくなるような毒々しいカラーのかぼちゃ頭神父ですw

もう一回再チャレンジしようとしたんですが他にもPT募集していたので自分達も募集し四人PTで行きましたw
4人だと戦闘が早い早いw
写真撮る余裕なかったですw

なので、クリア後に記念撮影w
スウィ~ツランドで記念撮影_R
右から「ジジ、ひないちご~さん、ももさん、ツバサさん」
ひないちご~さん、ももさん、ツバサさんありがとうございました!^^

ちなみに今回は前編。後編もあるみたいですw
10月24日から後編らしいです。



あくまの衣装_R

それにしてもこの衣装、良いわぁwww


ブログランキング参加しています!
下のハロウィン仕様リンクバナークリックして応援お願いしますw

人気ブログランキングへ
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠れるおさかなさん シエラへ行く!

こんばんは!
さかなのジジです!

パラディンガード_R
これはパラディンガード!
※ビーチフラッグで勝利後、ガッツポーズしたあの夏の思い出写真ではありません。


パラディンガードはパラディンの必殺技。
ビーチフラッグで勝利後、ガッツポーズしたあの夏の思い出写真では(ry

このパラディンガード。効果はというと全ての敵を怒り状態にして自分を狙わせ敵のダメージを受けないというもの。
要は無敵!そう!無敵!

ダメージを受けないとか最強すぎるだろ~^^
しかし現実はそんなに甘いものじゃあない。

昨日魔法の迷宮で必殺チャージしたのでパラディンガード使うと怒った「ましょうぐも」のザラキで即死しましたw

始めはバグかと思ったんですが調べてみるとパラディンガードはダメージこそ受けないもののザキ等の即死効果、状態異常、良い状態効果を解くのは防げないみたいです><

おいおい、一本取られたよw
パラディンガードの過信は良くないみたいです。
パラディンガードのご利用は計画的にw


では気持ちを切り替えて今回もパラディンのレベル上げw
最近は日課+パラディンのレベル上げ。
流れとしてはこうです。
「IN→討伐→迷宮→パラディンのレベル上げ」
というどうでも良い情報


しかし毎日イーターイーターではさすがに飽きます><
なので今回はシエラ巡礼地でレベル上げをした時の話。というか最近シエラ巡礼地がメインですw
狙いはもちろん「じごくのつかい&キラーデーモン」
元気玉一回で経験値6万5千程です。
構成はイーターと同じでサポートバトルマスターは右手「はやぶさの剣」左手「ほしくずのつるぎ」右攻撃力は320付近。左手攻撃力は260以上。

僧侶は呪文発動速度アップ錬金効果とMP無消費錬金効果を両方持ってるサポート仲間にしましたが実際のところ回復が遅れる事はあまり無いのでMP無消費で良いと思います。
後は眠りガード100%、即死ガード100%持ちだと良いかもしれません。むしろその方が良いです。
シールドブレイク シエラ_R
シエラ巡礼地へ来ても結局シールドブレイクしてイーター狩りとやってること一緒w
芸がないというかなんというかw


せっかくなんで少し趣向を変えてみます。
サポ連れてシールドブレイクメインで元気玉使用だと・・・玉給6万5千!

ならばこれならどうだ!!!
シエラインパクト_R
シエラインパクト1_R
シエラインパクト2_R
シエラインパクト4_R
戦闘開始直後ランドインパクト!
とにかくランドインパクト!!
範囲攻撃のランドインパクトを使いまくる事で更に殲滅スピードを上げる作戦。
これはいったでしょうw
7万は越えたなw これはw

MP消費しない率14%を装備しても魔法の小ビン33個使用しましたw
それでも経験値多ければ良いかな^^

と思ったんですがまさかの・・・
元気玉一回使用、玉給6万7千。。。
普通に魔法の小ビン捨てたようなもんだったw

ちなみにキラーデーモンがラリホーマ使ってきます・・・
また寝た_R
おいおいw おさかなさん寝すぎだろw

イッド強で寝て、イーター狩りで寝て、シエラでも寝て・・・
おいおいw おさかなさん寝すぎだろ^^


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:2 | トラックバック:0 |

シールドブレイク解説

こんばんは!
さかなのジジです!

今パラディンのレベル上げに夢中!
暇さえあればイーターイーター。
狩人のほら穴でイーター狩る毎日。
毎日毎日通っていると飽きますねw 正直。
ハンパラでイーター1_R

最近のイーター狩りの構成はバトルマスター×2、僧侶のサポート仲間を雇っていそいそと狩ってます。
「狩りはスピード命だっ!」とレベルは今、最大の75のサポート仲間を雇います。
サポートバトルマスターは右手に「はやぶさの剣」攻撃力は320付近。
左手に「ほしくずのつるぎ」攻撃力は260以上。

僧侶は呪文発動速度アップ錬金効果とMP無消費錬金効果を併せ持つ両立型を選択。
早く回復。更にはMP節約してこうよ!と要求いっぱいです。

自分はパラディンで行きます。
ハンパラです。
やり方はシンプルです。
ハンマースキルのシールドブレイクをひたすら行ないます。
シールドブレイクという特技はダメージを与えつつ時々相手の守備力を下げるというもの。
要はイーターの守備力を下げて攻撃力の高いバトルマスターに殲滅してもらう。ただそれだけの事。
イーターが仲間呼びで3匹以上になった時だけランドインパクトをします。
消費MPが多いので今回は出来るだけ温存。

バトルマスターのサポート仲間を探すのが少し苦労します。さすがにレベル75、片手剣装備となると
大体のサポート仲間がギガスラッシュと天下無双どちらか又は両方覚えています。
この間、両方覚えていないサポート仲間雇えたんですがイーター狩りの場合かなり優秀ですw
すてみするだけなのでMPが減らないw 極端な話、24時間居座ってもMP保つんじゃないか?とまで思えてくる程ですw
もし選ぶならギガスラッシュを覚えてるサポート仲間の方が良いです。
天下無双はどんどん使ってくれるのでMP持ちませんw
ギガスラッシュなら3体以上にならないと使わないのでMPが持ちます。


この構成でサクサク狩れます。
元気玉使用で1回につき5万~6万6千程経験値が手に入ります。
なんで1万5千近くズレがあるのかと言いますと





混み_R
ちょっと写真解りづらいですがかなり混んでますw
イーター大人気w
特に土、日の昼間&平日の22時付近は混んでいてイーター忙しそうですw
でも結構稼げるので混んでても混んでなくてもついつい行ってしまうイーター。


そういえばハンマースキルのシールドブレイクですが写真付きで解説します。

写真①
シールドブレイク1_R
まず敵の周りにシールドを張ります。


写真②
シールドブレイク2_R
シールドを張った敵をハンマーで思いっ切り叩きます。
ジャンプの勢いも併せ持つ思い切りです。



写真③
シールドブレイク3_R
「バリーン!」
相手に張ったシールド破壊します!


こうやって写真で部分部分見ていくとよくわかりますね。

ここで文章による解説です。
写真①でまず相手にシールドを張ってしまっているので言うなら相手は完璧な防御状態になります。

写真②では思いっ切りハンマーで叩いていますね。敵ではなくシールドを!

写真③はシールドが破壊され弾け飛んでいる様子が伺えます。


これって・・・・名前の通りシールド(盾)をブレイク(壊す)という事になりますが
何で相手の守備力が下がるのか?
そんな疑問が浮かんできます。
まぁアレでしょう。
細かい事は気にしない方が良いです。
多分「バリーン!ってなったらバリーンてなる」
そういうことでしょう。


それともう一つ。解説してて今の今感じた事があるので書いておきます。

シールドブレイク。それは盾を造って壊す。

造っては壊し造っては壊し・・・


パラディンて芸術家か!w

ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢幻郷と番外編 ~七不思議クエスト~

こんばんは!
さかなのジジです!
中期になってから写真機能を使った新しい遊びとして「七不思議クエスト」が追加されましたね~。
これはアストルティアで「各所に散らばる不思議」を写真に撮るという内容です。

ちなみに内容自体はかなり難しいらしく場所、時間帯や天候等、様々な条件が一致してやっと見れるという難易度の高い仕様との事。

orz

そういうの苦手です><


まぁ受けるだけは簡単ですから行ってみます。
※聞いたところによると受けなくてもとりあえず写真だけ撮って後からいきなり報告でも良いみたいです。


場所はドルワーム水晶宮
確か2階の研究室だったような。。圧倒的うろ覚え。
7不思議学者_R
この二人が待機してる場所がまさにそうです。
左が「助手クティ」右が「学者ドクチョル」
そして下の写真がアストルティア七不思議のリストになります。
七不思議リスト_R


助手のクティがそれっぽい情報を放りこんでくるのでそれを頼りに探すという感じになります。
学者ドクチョルは言います。「簡単には見つからないからのんびりと気ままに探したらいいよ~」
なんと自堕落な学者なのでしょう?
とその言葉に甘えて特に探すこともしないさかなのジジ。
なんと自堕落なさかななのでしょう?

しかしまぁフレさんに教えてもらった夢幻郷の出現条件。
これは行くしかあるまいて。
と思いつつレベル上げしてたので次の日、行きましたww

日にちが違うと出る時間帯も違うらしいので調べてから・・・

場所はラーディス王島G-6海岸 海上方面 時間は日によって違うみたいです。周期らしいですが。
夕方になる前まで出てるそうです。


さて、海岸に行くと
人多い_R

たくさんいますw 非常にたくさんいますw

ここで時間になるまで待機して時間が来たら出るみたいなんでそれを写真に収めます。


時間がきました。

・・・が、見えません。
出ない_R

おかしい。おかしい。間違っているのか?
不安が脳裏を過ぎった時誰かが言いました。

「出た!」


その瞬間です。声のする方に皆がわらわらとwww
これ面白いwwww
でも見えませんw

また誰かが言います。

「リログインすると見えるよ」


その場にいた見えてない方達は一斉にログアウトしていきますwww
これ面白いwwww

ジジもリログインしましたww

するとそこには・・・









夢幻郷_R

ぉぉおおおおおお!!!

ハッキリ言って鳥肌立ちましたw


リログインからのこの光景は圧巻でしたw




この七不思議クエスト良いですねw
条件が難しいのがなんとも言えない部分はありますがそれでもこのサプライズ演出見たいのは嫌いじゃないw
いや、むしろ好きですw


まぁ未だ報告はしてませんがねw
報酬はオーブみたいですがまぁのんびりと気ままに報告したい時にすればいいさ~。
なんと自堕落なさかななのでしょう?



それでですね、最近ジジさんが気付いた事。
アストルティア七不思議番外編とでも言っておきましょうか。
え?なんの捻りもセンスもない?
言わないでくださいw


さて、ここは言わずと知れたグレン城の特訓場。
教官と撮影です。
教官_R
特訓モードの切り替えには不可欠な場所です。
ここに行く前に大体の方は通ると思いますがグレン城入り口からのこの中央通路。
武器通路_R
いくつもの武器が両側に飾ってありますね~。
武器_R

気付いた方いるでしょうか?
え?何をかって?
天井をご覧ください。


大剣1_R
大剣_R

でけえええええwwwww
剣でけええええwwwww
これ誰持つの?www ねぇ、誰持つの?www
まさか教官じゃないよね?www


すみませんw 取り乱しましたw

どうですか?この誰が持つか分からない程の大きな大剣w
不思議ですよね~

不思議ですよねぇえ(腹の底から声出す感じで)


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックお願いしますぅう!(腹の底から声出す感じで)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
クエスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

しつこいくらいがちょうどいい vsイッド強

こんばんは!
さかなのジジです。
パラディンもようやく育ってきまして、やっとこの服着れるわけですが
ハンパラ_R
やっぱいいですね~。
落ち着きます。


さて、今日もサポ連れていそいそとイッド強討伐に向かいます。
なんでイッドなのか。
倒しやすい、足運び易い。まぁそれくらいしか思い浮かびませんけどw

サポ連れてイッドと闘っていると「いいかい?ジジ」で有名?なミジンコーさんからチャットがきました。

ミジンコーさん1「ソロジジ?」

翻訳すると手伝ってくれるという事で(大分はしょりましたがw)
来てくれましたw
なんか色々調査として、扇武や短剣盗賊とかやってもらったんですがどうもしっくりきません。
というかいらないという結論に至り普通にツメ盗賊でやってもらいました。
が・・・オーブ出ない、オーブ出ない、オーブ出ない。

そして少し気になった現象がありまして。
ジジがまだイッド倒してない時点でやられてしまいましてそのままの状態でミジンコーさんが頑張って勝ったらオーブが出たんです。ミジンコーさんだけが・・・!
早い段階で死んだ状態のままだとオーブが出ないなんて初めて知りましたw

というか負けまくる僧侶だったジジは転職しまして構成を変更しましたw

「パラ(ジジ)、賢者(ミジンコーさん)、武(サポひめさん)、魔法戦士(サポ)」
あまり聞いたことないかもしれないですがこの謎物理構成。
意外や意外w
かなり安定しますw
パラ、賢者、武、魔戦_R

まぁ実は開幕から一体落とすまで賢者はかなり大変そうですがw
パラディンはというと
パラ、賢者、武、魔戦ランドインパクト_R
ランドインパクト!

パラ、賢者、武、魔戦ランドインパクト1_R
ランドインパクトォ!

パラ、賢者、武、魔戦ランドインパクト2_R

ランドインパクトォオオ!

ほとんどランドインパクトだけしてますw
ランドインパクトは吹き飛ばし効果が付いているので相手の行動を少し遅らせる事が出来、戦況を有利に運べます。多分w
更に魔法戦士がいる事でバイキルトで攻撃力が強化されランドインパクトはダメージソースにもなります。
特に耐性無いので寝るのが泣けますw

武闘家はタイガークローがダメージソースですがやはりなんといっても必殺の一喝が最高ですw
ピンチの時の一喝は助かりますねw

そしてイッド強だけが残ると逆に賢者は暇になるようですw
パラディンがべったりくっ付いてキャンセル待機していれば大概の呪文はキャンセルすることが出来ますw
賢者は更にやる事なくなるそうですw
パラ、賢者、武、魔戦パラディンガード_R

パラディンガードォオオ!!

結局ミジンコーさんはオーブ出た後も付き合ってくれた為、今回の構成に辿り着きましたw
というかミジンコーさんがオーブ出た後、何回ハマった事か・・・
なんか出る気がしないイッド強。
それはね、一緒に遊んでいたい気持ちはわかるよ?
イッド強だって寂しいんだろぅ?
それはイッド強と遊ぶのは楽しいし
「ずっとこの時が続けばなぁ~」って思ってる。
あw それは思ってなかったw

でもね、一つだけ言いたい事があるんだ。。。


もっと早くオーブくださいw

今回の構成ですけど、パラディンじゃなくてハンマー装備のバトルマスターと賢者じゃなくて僧侶にしたらもっと安定するんじゃないかと思った方もいると思います。

しかしそれね、ジジも思いましたよw
ただね、オーブ出たから今日はもう良いかなって思いましたw
さかなのジジ、イッド強が好きなのか。はたまたオーブが欲しいだけなのか。
はいw 後者ですねw

まぁこれからも色んな構成でイッド強に挑戦挑戦んんん!!!

ミジンコーさんには長々と付き合っていただきましたw
ミジンコーさんありがとうぉ!!^^
ミジンコーさん1←ミジンコーさん


ブログランキング参加しています^^
下のバナーをランドインパクトォォオオオ!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジャミラスに会うまで帰れま10

こんばんは!
さかなのジジです!


今日の話。
さて、落ちようかという時にチームリーダー「ひめさん」に誘われました。

どこ行くのか問うと「ジャミラスに会うまで帰れま10」に行くという・・・
まぁ巷じゃあ「トルネコに会うまで帰れま10」「ミネアに会うまで帰れま10」
なんてのが流行っているようですがどうやらチームひめ組の女性陣は「ジャミラス」に会いたいらしい。
まぁ何を求めるも個人の自由ですから気にはしないですけどねw

でも、でも、まさか、まさか
この記事読んで鵜呑みにしたわけじゃないよね?w→「ver.1.5に伴うトルネコ変更点

いいかい?ジジ」が口癖のミジンコーさんを加え、
直してやるぜっ!」のひめさんと
いつかれさまでした~^^」のぱゃさんとジャミラス探しにいざ迷宮へ。
カメラマンとして同行します。

先に言っておきますと今回ミジンコーさんのポルカの写真はありません。
残念ながら撮ることが出来ませんでした。次回乞うご期待!


え?別に待ってない?
そうなの?
よしw じゃあ話を進めようw



今回は途中、間違えてミジンコーさんが抜けてしまったのを足して計4回、
途中、間違えてミジンコーさんが抜けてしまったのを足して計4回行ってきました。
少ない?
まぁ時間無かったってのもありますが
4回中2回出現「50%」という高頻度なのでまぁ良いんじゃないでしょうかw
4回でw

しかも道中ゴールデンスライムが出たりメタルキングが出たりトルネコやミネアが出たなんて話は一切なく
まぁ普通にチャットが楽しかった迷宮w
カメラマンであることをすっかり忘れ写真を撮れていないことを必死でごまかそうとしているジジw

さて、ようやく到着しました。3週目。
じゃみらす_R
こいつがジャミラスです!
こいつがジャミラスです!
こいつがジャミラスです!
今更説明する内容がないので名前を3回言ってみる

じゃみらす しぐさボケ_R

しぐさ「究極呪文」を持ってないジジとミジンコーさん。
ジジはカメラ機能キャラ非表示にて隠れるも見事にミジンコーさんをおいてけぼりにしてしまった・・
「ミジさん、それ究極呪文だよ^^(嘘)」

じゃみらす1_R

じゃみらす しぐさボケ1_R

ひめさんボケる。ジジ写真撮る。ミジさん頑張る。ぱゃさん僧で禿る。


じゃみ討伐けいれい_R
遂にジャミラスを倒し目的を果たすチームひめ組。

と書いてみると頑張った感満載なんだけれども実際のところ1周目でジャミラスと闘っているという。。。
ジャミラス率高い迷宮レベル60付近。

ということで4周目に来たのが
トロルです_R
トロル。決してトルネコではなくトロル。
トルネコではなくトトロでもなくトロル。
キーボードで打ち難いレベル。

しかしボス戦が楽しいw
チームとかお互いを解ってるからこそ出来るお遊びのやりたい放題のバトルw

これ野良PTでやったら絶対怒られるレベルw


終了_R
今回は時間もなく4周にて終了w
また誘ってくれるという事で次回は道中もレポートしたいと思います。
思います。思います。
思うは思うけど撮り忘れそうなので「思います」でいきますw

ひめさん、ぱゃさん、ミジさんありがとうございましたっ!


おまけ










良い写真撮れたので少し編集してみたw










ミジさん、ひめさん、ぱゃさん_R編集

・・・後ろのトロル邪魔ですw



ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
チーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

イッド金策ぅっ!

こんばんは!
さかなのジジです。
パラディン装備で「聖騎士のグリーブ☆3」に「おもさ上級錬金成功品」を買おうと
バザー見に行ったら140万Gでした・・・。
どこにそんなお金あるんだw

そもそもの話パラディンレベル62でしたw
聖騎士装備ってレベル70以上じゃないと装備出来ないんですねw

ということでパラディンレベルが70になるまでに少しでも少しでも
お金貯めようと思いまして金策行こう、金策行こうと一人で思ったので一人で行ってきましたw 金策w

さて、どんな金策しようか。
やっぱオーブだよね。流行の金策はオーブだよね?
違う?違うの?
特に考えてもいないですが思い浮かんだのが
「イッド強連戦によるドロップやらで稼ごう」という金策に思考が辿り着きました。

いつもは僧侶やってサポ連れてイッド強
裂鋼拳_R
今回は珍しく盗賊で行ってきましたw
金策と言えば盗賊ですよねっ!

サポート仲間はバトルマスター×2と僧

MPがあまり減らないので宿行かずとも連戦できるというメリットがあるサポ構成


と思って回復せず行ったら僧侶のMPがゼロになり全滅になり教会帰ってお金減る。
これって金策だよね?


まぁイッド強のレアドロップは「赤い宝石」ですのでこれを狙って稼ごうと気持ち切り替え。
盗む_R
「わっはっはっ!実はこれが狙いだったんやー!」


・・・・
4戦やって1個も出ません・・。。
もう一度問う。

これって金策だよね?

そもそもレアドロップ率アップ錬金装備付けてるわけじゃあるまいし
土台がしっかりしていない金策ってこうもあれな感じなんですねw

ちなみに・・
ヒプノス強に_R

タナト強に_R

これって金策だよね?


しかしよく寝ます。
寝る_R
ヒプノス強がやるラリーホマで面白い程に寝れますw
おさかなさんにほんの少しで良い。眠り耐性を・・


まぁそれでも4戦目にようやく出ました。
何故かここだけよくハマります><
紫箱_R

この討伐報酬(紫宝箱)ですが強ボスではオーブが入っています。
これだと普通の説明なので今回は違う観点から。


この討伐報酬(紫宝箱)ですが少し後ろに立ちそこで
しぐさ「すわる」をします。
そしてカメラ機能でキャラ非表示にすると・・・
紫箱1_R
かなりアップに撮れますwww

この写真を撮って後で「うっとり」しますw
「あぁw頑張ったな~自分w 稼いだんだなぁ~自分w」
と惚れ惚れすれば良しw

パープルオーブ1個が今回の収入です。
金額にしておよそ6千Gですw
まぁ普通のイッド強討伐に成り下がったように思われるでしょうが
少し違います。
これは「イッド強連戦による金策!」
本人がそう思ってるのでそっとしておいてくださいwww

さて、聖騎士のグリーブは買えるのか!
多分無理


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハンパラで行く!

こんばんは!
さかなのジジです!

今日はパラディンのレベル上げを書きます。
前回の記事でハンパラ始めると言いましたが素敵なくらいレベルが低いのでまずはレベル上げ頑張らねばw
そして今回はレベル56→レベル60になるまでのレベル上げの話。


以前ブメレンのレベル上げではまあぁまぁ予想外の結果に終わったので
スキル0ブメレンレベル上げ」←ブメレンレベル上げの記事はこちら


今回こそはと
またまたやってきました!
キュララナ海岸!
キュララナ海岸にて_R


今回のレベル上げ方法は
ハンマースキルの「ランドインパクト」を使ってソロで倒していくというもの。
それに加え先日手に入れた黒アイパッチの戦闘開始時攻撃力を上げるという効果に頼ります。
発動は5%なので毎回とはいかずとも塵も積もれば作戦ですね。
更に更に今回はハンマー新調しましたw
会心3%が付いたハンマーですw
更に更に更に!コロシアムバーガー食べて会心率を30分間1%上昇させます。
ここまでやればかなり稼げるでしょう。
ランドインパクト1_R
攻撃力254のランドインパクトでちょうど5ターンで倒せます。
ただひたすらにランドインパクト!
それだけの簡単な仕事。

と思ったんですが問題発生ですw
ランドインパクトはMP8使うのでまさかの宿行き、宿行き、宿行きw
元気玉1回(30分)で5回宿に行くという大誤算www
途中でMP無消費14%を装備したんですが焼け石に水でしたw

ランドインパクト_R
それでも止めないランドインパクト!
というかこれしか作戦ないのでやめられないw

しかも会心4%ってほとんど会心出ないんですねw
1回しか確認出来なかったw


気になる結果は
パラレベ上げ結果_R
え?wレンジャーの時とあまり変わらないw
一言でいうと「なんだこれ?」ですねw
デジャヴw



※一つだけ注意事項


時々一緒になって出てくるサマーウルフの
「落とし穴」には注意してください。





こうなりますw
落とし穴注意_R








ちなみに同レベル帯のブーメランレンジャーのサポート仲間3人連れて同じようにやると
元気玉一回につき経験値が約5万~5万5千くらい稼げます。。。
ブメレンサポ連れて_R
サポート仲間って大事だね!w


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

重パラ ハンパラ オモパラ

こんばんは!
さかなのジジです!
今!もっとも熱い職業!
それはパラディンだーっ!
と思います(冷静)
ぱらにぃ2_R


というこじ付けから始まる今回の記事はパラディンを育てるよっ!
って記事ですw

真・災厄の王やバラモス等で大活躍出来るらしいパラディンは
ガイアでもその力を発揮するとかキャットリベリオ強、覚醒プスゴンでも
需要があるらしいので
これは育てたい!ボス戦で活躍したい!
そんな気持ちにさせてくれる職業パラディン
ぱらにぃ_R

パラディンには数多くの呼び名があります。
例えば槍を使うパラディンは「ヤリパラ」
ハンマー使うパラディンは「ハンパラ」
重装備で壁役は「重パラ」
等々。

という事でまずハンマースキルを100にしてハンパラを始めます!

しかし目指すところは重くてハンマーが使えて面白い
「オモパラ」
辿り着きたいです。
しかしパラディン自体結構面白いですねw
はくあいスキルで覚えるヘビーチャージで自分の重さ上げる事も出来ますし
証によるガード時、敵を麻痺させる追加効果は発動した時、楽しい
ですねw 
必殺も見た目カッコイイしダメージ受けないしw

ここにハンマーを足すことで更に面白くなりますねw
ウェイトブレイクによる敵の重さを下げたり
シールドブレイクで守備力下げたり
キャンセルショットで敵の攻撃をキャンセルしたり
なんといってもランドインパクトがかっこいいw
ぱらにぃ3_R



はくあいスキルは他にも特技覚えるんですがジジのお気に入りは
「におうだち」
これは味方に対する敵の攻撃をかわりに受けるという特技ですが
内容よりも見た目が好きですw
何でもないところで使う事、「オモパラ」
ぱらにぃ1_R

「心にいつも オモパラ!」


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いしますw

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦場に咲く花

こんばんは!
さかなジジです!
フルオーバードラえもんカラー_R
昨日インするとチームユニフォームのフルオーバー、カラーリング変更されてました。
ドラ○もんカラーです。
いやw しかしこの配色良いw
ジジは結構好きですw



さて、土曜日に中期神話編クエスト「最後の神話の戦い」行ってきました!

集合_R
※中央下から時計回り
「ろっくんさん、ちゃちゃまるさん、ソラールさん、ぶたもちさん、イブシンさん、くみぽんさん、ちゃらんさん、ジジ」が集まりました。
メギ教会横にて。
ジジが集合場所間違えたの内緒です

道中の写真が少ないのは途中までは神話編クエスト「闇に眠りし王」と一緒ですし
久々の戦士で緊張といろいろ楽しかったのも踏まえると写真無いのも無理は無いかなと
誰も聞いてないのに言い訳してみる


泉_R
最奥手前で回復できますw
この泉美しき。
こういう「場所」好きなんですよね~。
」が置いてある理由とか解りませんがw
なんとなく好きですねw


さて、扉前にて!
滅びの間で_R
「もう最後の扉です」感が満載の扉前まで来ましたのでここで記念撮影をします。

ここからはかなり激しい戦いとなります。
まぁ扉の後、ボス戦の前に、あるモンスターとの戦闘になります。
「Ver1.5アップデート予告映像」を見れば察しがつくと思います。

そしてこいつが「真・災厄の王」
最終決戦へ_R

とにかく強いです!
もうなにがなんだかわからないですが一つだけ言える事が
何故かここだけ画像綺麗ですw

結果からいうと惜しくも残り少しといったところで負けてしまいました・・
強い。。強すぎる。。。
こちらも真・災厄の王の名前が赤くなるところまで行ったんですが。。
次こそリベンジをぉぉおお!!

まぁ今回わかったことを言いたいんですが良いですかね?
ここのボスステージ。入った瞬間に気付きましたよ。。。。。。










戦場に咲く花_R
ステージ右側に咲いてましたw
「戦場に咲く花」ってやつですね!


これ石碑に置かれてた花かな?



いやw戦闘はしっかりやりましたよw
真・災厄の王との戦闘前に戦うモンスターはこれくらいの余裕はありますw
のはずですw

ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ







ボス | コメント:2 | トラックバック:0 |

チムクエ~べリR8と強猫硬貨~

昨日チームクエストにて、「べリアル討伐!8回」がありまして誘われたので行ってきました!
チームの4人でPT組めば2回で勝てばクリアです。


誘われたので自宅に戻ります。
照りつける太陽がこの後の展開を暗示するかの様。
これはアクセサリー出ちゃうか?^^

絵的にも良かったので写真撮ろうと思いカメラ機能に切り替えました。






曇り_R

曇りました。
今後の展開が不安です・・・


こんばんは!
さかなのジジです!


ぱゃさん、ゼロさん、フィロさん、ジジで行きます!
これ、まさかの僧侶にて参戦w
かなり不安でしたがフィロさんが旅芸人をやってくれるというので安心ですw

ゼロさんがコインとカード提供してくれましたw
コイン投入_R
ゼロさんがコイン投入するところを如実に写す。

と言いつつフード被ってると写真では誰が誰だかわからないw

ベリR1007_R
右から「ゼロさん、フィロさん、ジジ、ぱゃさん」

男キャラはフードを被り女キャラはフードを被らない。
これって暗黙の了解でしょうか?
こんな光景良く見ます。

しかしこれは誤解を招く発言でしたね。
これじゃあべリアルも女性ということになってしまいますね。
しかし本当のところはどうなんでしょうね?
実は乙女かもしれない黄色いアイツ!


一回戦目は、難なくクリアしましたw


二回戦目に移行します!
勝ちパターン_R
ここは氷雪の牙城エリア。
氷雪の牙城のボスステージは入り口が非常に狭く袋の鼠状態になります。
なので逆の位置に立つ事が勝ちへの第一歩となります。
ただし遠すぎるので仲間の回復する時、結局中央に方面に移動します。
作戦ミス!
この言葉が非常に適切な気がする開幕立ち位置。

ベリR10071_R
2戦目はまさかまさかの大混戦w
一回戦目が安定していた為、焦りましたw
いや、ほんとにw


かなり苦戦を強いられたもののなんとかクリアしましたw

ぱゃさんから一言。
「強・キャッツコイン」



コイン投入1_R
強キャッツコインを投入したところを如実に写す。



強キャッツ_R
強キャッツは過去3戦2敗。

その中の一回戦は僧侶レベル50で迷宮行った時にマッチングした人が投げ入れてくれたものでした。。。
開幕、瞬殺された思い出。あえて言おう。
「思ひ出」


まぁ、どうでも良いボケはスルーしてもらって、
この強キャッツコインですがわらわらと猫が出てきます。
注意点としては「トル猫」は出てこない!というところでしょうか。

強キャッツ1_R

キャットリベリオ強にはかなりやられた僧侶だったので
正直、不安でしたがものすごく楽でしたw

三人の前衛としての立ち回りが凄すぎて逆に暇過ぎた件w

「なるほど。。前衛はそうやって動くのか。。」
と後ろで勉強していましたw


今回のコインボスは全勝ですがアクセサリーって出ないんですね。
というか・・・・出ないんですね!出ないんですね><
出ないんですね・・・


ブログランキング参加していますw
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


チーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

何でアカツキショウグンなんだろう?

こんばんは!
さかなのジジです!

いきなりタイトルコ~ル!
モンスター解説 
~転生モンスター アカツキショウグン~




シュプリンガー1_R
このドラゴン、シュプリンガーの転生モンスター「アカツキショウグン」


ついに会えました!
アカツキショウグン_R
「アカツキショウグン」
闇夜に映える白いボディを持っています。

ダラズ採掘場のシュプリンガー討伐が売っているので
それを買いその後に行ってきましたw

50匹で出るとは思ってなかったですが見事にぶたもちさんが引き当ててましたw
すごいw

ゲットしたっ_R
アカツキショウグンのレアドロップは黒アイパッチです。
二つゲットしましたw
シルバーデビルの転生を探すよりもシンボルが多い分、楽でしたw
未だシルバーデビルの転生モンスターには会えませんがね(ドヤァ)


Ver.1,5中期になってからリーネさんも進化したようですが
あいにく合成するアクセサリーなんて持っていなかったので
一回も足を運ばなかったわけですが
久々に合成に来てみましたw
黒アイパッチ_R

え?写真がリーネじゃない?そうです。
中央の方はアクセ屋「カーメロ」
リーネさんがいろんな意味で大人気なので今回はカーメロと記念撮影。
「全てのNPCに光を」
こんなキャッチフレーズで活動中。(何の?!)



さて今回出た転生モンスター「アカツキショウグン」
「アカツキ」と言えば「暁」を連想する方が多いと思います。
暁・・・・夜の明ける頃。ぼんやりと赤い夜明けの空の事を暁の空とも言いますよね?
つまりそれらしき色だと思ったんですがどう見ても赤ではなく白い体してますよね?
でもこの写真見てください。
アカツキショウグン1_R
確かに体は白いですが鎧が「」ですね。

はい。つまりそうゆうことなんですね~。

「暁将軍」じゃないんですね。

赤付き将軍なんですね~。



という事はこのドラゴン
シュプリンガー2_R
シュプリンガーじゃないですね~。


見た目通りですね!

「付いてないですよね」

はい、その通り!
アカツカナイショウグンなんですね~。



ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


モンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひめさんが戻られたぞぉ~⤴

こんばんは!
さかなのジジです。早速ですがチーム「ひめ組」
チームレベル25おめでとうございます!

ついに念願だった?!フルオーバーが解放されました!
フルオーバー_R
これアサシンクリードですねw
よく2やりましたよw おもしろいw エツィオかっこいいw

フルオーバー1_R
このレッドカラーは昨日ひめさんがキッズタイムを利用して戻ってきて
ユニフォームの色だけ変えて3時になり撤退したというエピソードがあるカラーなんですね~。
自分はキッズタイムの事は良くわからないんですがなんでも課金しなくても
決められた時間ならプレイする事が出来るらしいです。
13時から15時の2時間?程度でしょうか。

そういえばwindows版スペシャルパックの購入特典で
「赤い傘」という別枠装備?が手に入るそうでひめさんが欲しがってましたw
ひめさん「」好きなのか?w

赤い傘_R
これが赤い傘ですw
たまたまグレン城下町で持っている方を発見したので
写真をお願いしたところ快諾してくれましたw


チームの方を誘って迷宮に行ってきました!
突然お誘いしたにも関わらず皆さんきてくれましたw
ニーナさん、ゼロさん、ぱゃさんありがとうございますw
チムユニで迷宮_R
4人とも同じチームユニフォームで迷宮に行くと良いですねw
絵的にw
記念撮影忘れたぁぁああ!!





チームチャットから知るひめさんの正体?!

~ 午後3時前のチャット ~





キッズタイム終了間際、
そろそろ退場かという時のチームチャット中、
ひめさんはこんな事をチャットしていた。。。





シンデレラ発言R

どうやらひめさんはシンデレラに憧れるキッズ(少女)みたいですw


(ひめさん課金したみたいなのでシンデレラタイムは終了みたいですw)


ブログランキング参加していますw
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


チーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソロ+サポ2連れて姉妹強

こんにちは!
さかなのジジです!
朝インして取った行動それすなわちイッド強討伐。
近いイッド_R
理由1:チームクエストじゃないけどなんとなく。
理由2:サポート仲間が勝てそうな構成で雇っていたので。
理由3:なんとなく。
理由4:・・・・・・オーブ欲しい。
理由5:もしもアストルティアに「カエルおじさんランキング」なるものがあったなら
3年連続1位独占は間違いないだろうと感じた為

ふらっと行く「サポでイッド強討伐」が最近のお気に入りです(休日限定)
イッドゲット_R
オーブ一発ゲットです^^
やはり出やすくなったんですね~。


しかし強ボス行く前に「お金預けない癖」なんとかしなければw
ついつい忘れて持ってってしまうんですよw
全滅の可能性は大いにあるのでしっかりとお金預けましょう!
と自分に言い聞かせたところで
本題に入りましょうw


イッド強の討伐も終わったので昨日何故か
印象に残っていった「レッドオーブ」を取りに姉妹強討伐に向かいましたw
向かう_R

構成は迷ったんですがお金もしっかり預けたのでどうせならと、
どうせならと、どうせならと

僧(自)、武(サポ)、魔戦(サポ)の三人で行ってみました。
もちろん意味なんてありません。
ただイッドおじさんや姉妹はレベル75付近になってくると大分楽に戦えます。
そうなってくるとあまり面白味も感じなくなってしまい誰も行かなくなった結果、
イッドおじさんや姉妹も寂しいと嘆く声が聞こえてきてしまいそうなので
刺激を求めてこんな事をやってみます。
もしもこの記事を見た方がまた別のやり方だったとしても刺激を求め楽しめたなら
イッドおじさん並びに姉妹の明日は輝かしいでしょう。
えっと・・なんの話だっけ?w


と、大分話逸れて自己修正

サポート仲間のステータスを書きます。
いつものように知らないキャラを雇ってますので簡単に。


・武闘家レベル75
HP392
攻撃力299
腕装備はMP無消費、他無法者装備
ツメによるタイガークロー連発
作戦「ガンガンいこうぜ」


・魔法戦士レベル75
HP403
MP341
装備は魔法のよろいセット一式
(ただしドレスアップでおしゃれ)
バイキルトによる強化
MPパサーでMP切れ回避
作戦「バッチリがんばれ」



こんなところです。
ジジのステータスは
僧侶レベル75
HP368
守備351
回復魔力415
呪文発動速度28%
と平凡+少し速いとかそんなところですか。
その速さはPSで相殺してますがね(ドヤァ)

後、盾スキル100(ここ重要)

動きとしては開幕祈りしたいとこですが会心完全ガードの方が安全かもしれません。
というより開幕マリーン強のタゲを確認し自分なら会心完全ガード→祈り、
自分以外なら祈り→会心完全ガードと臨機応変な対応が良いと思います。
「言うは易し」全然わからなかったので開幕祈りましたw

姉妹強サポ2_R
とにかくジュリアンテ強を倒すまでが苦戦します。
かなりひりつかせてくれますねw
とにかく会心完全ガードはきらさない。祈りもきらさない。後がないので天使欲しい。
その後は回復、回復ゥ!
そんなところです。
武闘家がマリーン強の痛恨の一撃で死んでしまうケースが多々ありますのが
落ち着いて蘇生すればなんとかなります。

驚異はバイキルトかなと思ったんですが今回はなかったんで運もあったと思います。
痛恨が以上に多い印象でしたがw 会心完全ガードは切らしたらダメですねw

マリーン強サポ2_R
ジュリアンテ強さえ落ちてしまえばかなり楽になります。
かなり楽になります。かなり楽に(ry

もう後はアップの写真撮るなり
近いマリーン_R


撮るなり
近いマリーン1_R


他にはアップ写真撮るなり
近いマリーン2_R
好きにしちゃってくださいw
(会心ガードだけ忘れずにw)


こちらもオーブ一発ゲット!
マリーンゲット_R
出やすくなったのうれしいですねw
サポート仲間で行くのはひりつき具合が半端ない!
おもしろいので皆さんも是非~w


ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!
イッドおじさん並びに姉妹の輝かしい明日の為に!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

スキル0ブメレンレベル上げ

こんばんは!
さかなのジジです!
今日はレベル上げの話。
そう!巷で有名なブーメランレンジャー、通称「ブメレン」のレベル上げについてです。
ブーメレン_R
ブーメランレンジャーはブーメランスキル100で覚えるデュアルカッターを駆使し
ソロによるレベル上げが有名とかなんとか。
タコメットやマリンスライムで元気玉一回につき8万いけるという話も聞きました。
うん。おいしい。
これはやってみたいですね~!
しかしジジのブーメランスキルは0。
なので今回はブーメランスキル0のブメレンでマリンスライム狩ったらどのくらい経験値稼げるのか。
タコメットもあるよ!そんなレベル上げのお話。
そもそも皆が皆、必ず持っているスキルではありませんので「スキル無いと出来ないんでしょ?」
と思ってる方必見です!

では早速行ってみましょう!

マリン1_R
こいつがマリンスライム。
敵の攻撃力はさほど高くないので守備力324でダメージ1もしくはMiss!になります。
なので回復面に関してはあまり問題無いと思われます。
そして攻撃面はと言いますとただひたすらにブーメランを投げては受け取り投げては受け取り。芸がない・・・
マリン_R
攻撃力219のブメレンで2匹出現ならおよそ8~9ターン、3匹出現なら10~11ターンで倒せます。
長いw

まとめて倒せるので1回の戦闘で3匹出るとおいしいイメージですね。
でも長いw

驚異って程でもないですがマリンスライムはスクルト使って守備を上げてきますので
守備力上げられると更にターンが伸びるのがネックですね。

気になる結果がこちらです。
マリンスライム結果_R
一言で言うならば「なんだこれ?」といったところでしょうかw
これはひどいw
改めてスキルのすごさを実感しますw


しかしこの程度では諦めるさかなのジジではありません。
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」聖帝サウザーも言ってました。


サウザーの話は置いといて。。。

やってきました!
キュララナ海岸_R
キュララナ海岸! 夜っw

そして手順同じくタコメット狩ります。
タコメット_R
こいつがタコメット。
マリンスライム同様に攻撃力が高くないのでHPも減りません。
出現が2匹だと7~8ターン、3匹だと10時々11ターンといったところです。
サマーウルフが混ざる事もあります。
サマーウルフ混じる_R
メガザルダンスでの蘇生を恐れていたんですが
複数匹出た時には均等に攻撃することで
おおよそ(1ターン程のズレ有)同時に倒す事が出来るので
意外と気にしなくても良いかもしれません。

気になる結果がこちら。
タコメット結果_R
またこれ一言で言いますと「なんだこれ?」になりますねw
マリンスライムとタコメットの差が経験値42P。
総獲得ゴールドの差でタコメットに軍配が上がりましね^^
何の勝負だw

結果・・・スキルあった方が良いですw

ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
レベル上げ | コメント:0 | トラックバック:0 |

(全職共通)強ボスツアーにおいての立ち回り

こんばんは!
さかなのジジです!

突然ですが・・・
皆さんは強ボスツアーに行きますか?!
強ボスツアーと言えばツアーと付くだけに強ボスにつぐ強ボス。
各所に散らばるドラゴンボールを集める強ボスを次々に倒していく。
そんな内容ですよね?あまりツアーしたことないんで多分合ってるはず。
そう自分に言い聞かせながら記事書いてます。

今回はそんな強ボスツアーにおける立ち回り(全職共通)
全職共通!
あえて強調しました。ここがポイントですから。
人それぞれ得意、不得意な職がありますので
「どの職でも出来るんだよっ!」て事を書きたいなと。

ただこの立ち回りキャットリベリオ強には通用しません。
リベリオ強R
その答えは記事を読んでいけば自ずと解ると思います。





まず準備する物があります。
耐性装備?いえいえ、それは個人の自由です。
着けるも良し!付けないも良し!PT間で話し合って決めましょう!
では何が必要なのか。





まずルーラストーンを
ジュレットの町・東の石」にしてください。
そしてルーラストーンで飛びます。ジュレットの町・東に
ジュレットの町・東_R

後はコントローラーの「ZLボタン(ヌンチャクの場合Zボタン)」を押すだけです。
ここからは写真で見てみます。
オートラン1_R


オートラン2_R


オートラン3_R


オートラン4_R
注)引っかかっているように見えますがここは引っかかりません


オートラン5_R
キャットリベリオ強はここを左です。


オートラン6_R
駅が見えてきましたねw


オートラン7_R


オートラン8_R
ここでAボタンを押せば・・・


鉄道_R
はい。鉄道到着です。

これが圧倒的立ち回りです。
強ボスツアーは各地を移動します。
一番近いルーラストーン持っていれば早いですが無かった場合、
これで駅へと簡単に移動できます。
また素早く行い他大陸へ移動し最速でルーラストーン登録することでヒーローになれるという応用効きます。
そう、今日から君もヒーローだ!

ちなみにオートランしてれば移動の間にトイレに行って戻れば駅!
え?トイレ行かない?じゃあ訪問はどうですか?
急にアポなしで保険屋来たりした時、、対応して戻ったらもう駅ですよ!
え??保険屋も来ない?じゃあ何ですか?新聞屋?薬屋か!
まぁ誰も来なくてもこんなのはどうですか?
コントローラー操作しながらチャットするの大変じゃないですか?大変ですよね~。ですよね~。
PTとチャットしながら気付けば駅!
「え?いつの間に移動したの???」
PTの人を驚かせましょう!(無理矢理締め括ったーっ!というツッコミは受け付けておりません)


ブログランキング参加しています!
「戦闘中の話じゃないの?おいおい、一本取られたよ!」(*^^)vいぇい 
って心の広い方、下のバナークリックお願いしますw

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

接客の鏡

スマイルくださ~い!

はい!よろこんで!
ベストスマイル3_R

これはスーパースターのオーラスキルで覚える「ベストスマイル」である。

このベストスマイルとはモンスター1体が対象で
効果は対象モンスターからの獲得経験値、ゴールドを多くするというもの。
基本的にはレベル上げに使われる事が多いが他の使用方法もある。

それは写真を撮る事。
そう、この技は必殺技同様、発動後アングルが変わり上の様な写真が撮れる!
ふむ。
これって大体の人がわかってますよね。さすがに。
もうスーパースター実装からかなり日にち経ってますし。

まぁそれでも自分は最近覚えたばかりなので写真を撮ります。
これがなかなか難しい。

ベストスマイル後1_R
注)ベストスマイル後①

タイミングずれるとこうなりますw


各所で試します。場所とかはタイミングに全く関係ないですがw

ベストスマイル1_R
普通に撮る分にはこの様に撮れるんですが・・・・
(地味に練習後)



ベストスマイル後2_R
注)ベストスマイル後②

アップで撮りたいですよね。どうせならw


ベストスマイル後3_R
注)ベストスマイル後③



ベストスマイル後_R
注)ベストスマイル後④





アップ難しいw タイミングがっ!






ベストスマイル_R
努力の結果、大分アップの写真撮ることが出来ましたw

このベストスマイルをもってジュレット住宅村ジャングル地区にお店を開きたいと思ったんですが
このアングル使用者にしか見えないし戦闘中じゃないと使用できないという事ですぐ諦めました。
そもそも売るものが何もなかったw

さて、ここまで書いて何が言いたいか。
つまりですね、すっごく良い顔してません?w
気に入った!

ナルシストかっ!w


ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
オシャレ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
