さかなのジジが あらわれた!

楽しさを求めたジジのアバウツな日記



スポンサー広告 |

サポでセレド強ボス「裸賢者で駄目ならバト2僧2」

こんばんはw
さかなのジジです!

レンダーシアの強ボスをサポート仲間だけで挑むのが自分の中で流行ってますw
皆で行くのは楽しいので皆で行くの優先しますがサポート仲間だけ連れても勝てると確立しておくことで気ままに行けるかなと思ったり思わなかったり。

そんなこんなでセレドの町に追加になった強ボス「魔人エンラージャ強」に行ってきました!
装備無いですけどなんとかなるんじゃないかと思い裸賢者&サポ3賢者で行ってみましたw
裸賢者_R

ザオ役4枚の安定感と圧倒的爆発のオンパレード、イオナズン役4枚
この攻守のバランスこそ賢者の強みであります!
4賢者_R



ハイ、マケマシタ・・・




まぁそんな気がしたんだよ、僕は。



という事で構成を変えて再チャレンジですw
サポバト2サポ僧1_R
※知らない方をサポート仲間として雇ってるので名前は伏せてます

ジジ(僧)、
サポバトルマスター、サポバトルマスター、サポ僧侶


僧侶は呪文発動速度中心に選びましたw
後は会心完全ガード持ちにしました。

バトは2刀流はやぶさの剣で会心特化バト選んでますw
合計会心率が9~10%ですw


会心完全ガードしたら後は回復回復ですねw
始めはかなり忙しいですw
なんせこれですよ?
魔人エンラージャ強_R


大量ムッチーノ_R


大量ムッチーノ1_R


大量ムッチーノ2_R


大量ムッチーノ3_R


カメラ目線ムッチーノ_R
ムッチーノの溢れる世界w
サポート仲間が固まってる&逃げないのでもう皆でムッチーノになって「たたかいのうた」歌って魔人エンラージャ強を強化するサイクル
これ連鎖すると結構きついですw
自分は僧侶として補助に回ったんですけどスクルト切らさない事、まほうのせいすい使う事に忙しかったですw


サポで撃破_R
ここオーブでない・・・_R
なんとか勝利しましたがここオーブ出る気がしないんですけど・・・;;
ハマる印象しかないっw


もしかしたらバトルマスターか僧侶のどちらかを武闘家か賢者に変えた方が安定するかもしれません。
ゴールドフィンガーか零の洗礼で強化消したい・・


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

月の無くなるその前に・・・・

こんばんは!
さかなのジジです!


深い意味がありそうなタイトルですが賢者で装備していた「月のローブセット」を結晶化しようと思ってそうなると賢者の装備がなくなるのでその前に賢者でやりたい事をやっておこうっていうだけの事なので深い意味はありませんw


じゃあ何をやるのか・・・


新しく追加になった強ボス「ベルムド強&影」は賢者が有利じゃないかと思ったんです。
というのも敵は影。幸いにも賢者は光属性の魔法「イオ系」使えますしベルムド強は影と対。つまりは闇に弱いのでは?という仮説をたてました。幸いにも賢者は闇属性の魔法「ドルマ系」使えますし回復も出来ますし。
どうせならサポート仲間でやってみようと思いましたw
サポート仲間のみを連れて強ボスに行くのも面白いので結構好きなんですw

過去にもやってました→「レンサポで行くザイガス強」 「ソロ+サポ2連れて姉妹強」 「イッド金策ぅっ!」 「サポート仲間と行く妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強」 「サポで勝てませんでしたw暴君バサグランデ強

賢者雇う時に注意したのは装備です。強さもあるんですが一番の注目は装備です!
という事でやってきました!
アラハギーロ王国!
月のローブセット アラハギーロ王国前_R


全員賢者で「月のローブセット」を装備していますw
これかっこいいですねww
全員同じ装備でかっこいいw 月のローブもかっこいいw


さて肝心の戦闘ですが開幕は早詠みの杖を行ない魔法の詠唱時間を減らします。
こうする事で影の驚異の攻撃「死の突撃」がくるよりも先に魔法を発動させる事が出来る!と思い込んでやってみました。
次の動きはイオ系呪文か仲間の回復か。。。。
戦闘の流れに合わせt・・・・


ジジ「ん?」



ジジ「ああぁぁああああ!」


死の突撃の対象になった賢者が逃げないばかりか動こうとしない他の賢者。
固い絆のサポート仲間の三賢者

一気に三名の賢者が死の突撃の餌食に・・・・

急いでザオに行くも間に合わず全滅・・・・・


これ2回繰り返して2回とも同じ結果です。。。

え?戦闘中の写真?撮る余裕無かったですねw

結局イオ系やドルマ系の魔法使わずに終了。有効かどうかさえ分らずに終了。



せっかくなんで記念にもう一枚w
グランゼドーラ王国にて
月のローブセット グランゼドーラ王国前_R



うんw やっぱかっこいいですねw


そして月のローブセットは結晶化しましたw

今度構成変えてリベンジしよう。。


ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ






サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

サポート仲間と行く妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強

こんばんは!
さかなのジジです!

昨日はサポート仲間を連れて妖剣士オーレン強+水竜ギルギッシュ強を討伐しに行ってみました。


この間レンジャーのレベル上げに必要かなと思いバンジージャンプをする為だけに作った、橋上の宿のルーラストーン。
今のところバンジージャンプは必要なさそうという悲しい結果が見え隠れしていたので橋上の宿のルーラストーンも必要ないという事になってました。
ただせっかく作ったんだし何かないかなと考えた結果サポート仲間を連れて行ったらオーレン強+ギルギッシュ強に勝てるのか試してみたくなりましたので行ってみたのです。

まず構成です。
悩んだんですが
パラディン(自)ハンマー
魔法戦士(サポ)片手剣
僧侶(サポ)棍
僧侶(サポ)スティック

で行ってみました。

これで聖騎士が使えるので一石二鳥な感じです。
構成はともかく装備に視点を置きましたw
魔法戦士の「片手剣」ですがそもそも片手剣には「ドラゴン系にダメージ+20%の共通基礎効果」があります。
水竜ギルギッシュ強に出来るだけ多くのダメージを与える為、片手剣装備の魔法戦士を選びました。
魔法戦士はMPパサーがあるので「まほうのせいすい」を使用しない(出来ない)サポート仲間のMP回復に必要となります。
また戦線を維持するために僧侶は2枚欲しいところでしたが火力に不安があったので一人は棍装備としました。
この棍にも意味があり「シェンロンロッド」装備を選びました。「シェンロンロッド」は基礎効果が「ドラゴン系に+10%ダメージ」更に棍の共通基礎効果として「ゾンビ系にダメージ+20%」があるのでゾンビ系の妖剣士オーレン強とドラゴン系の水竜ギルギッシュ強の両者に攻撃できるというメリットがあります。

自分はパラディンですのでヘビーチャージをして妖剣士オーレン強と相撲がメインとなります。
おもさ300でヘビーチャージすれば壁際まで押せます。グイグイいけますw


簡単に作戦をまとめると
自分がパラディンで妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強を引き離します。

そして孤立したオーレンとは相撲を、
ギルギッシュはサポート仲間がガンガン攻撃する事で早々に倒します。
ギルギッシュが落ちたらパラディンも攻撃に参加してオーレンを一気に倒します。
この様な作戦で臨んでみました。


さて、開幕ヘビーチャージも早々にオーレンを押します。
妖剣士オーレン強_R

ここまでは作戦通り。開幕ですから。ここで作戦通りにいかない様であればこの先に勝利の二文字は微塵もないでしょう。

今頃ギルギッシュはサポート仲間に囲まれて慌てふためいてる頃でしょう。
念の為、視点を変え後方確認してみます。



水竜ギルギッシュ強_R

あかんw



サポート仲間がこっち来てます・・
オーレンを攻撃する為に・・・
しかもギルギッシュまでこっち来てます・・



これはまずいです。一気に崩されてしまいます。
2戦やりましたが同じような結果でほとんど勝てる気がしません。



2戦負けた中でいくつか今回の構成の欠点が見えてきました。

①火力不足
②MP不足が否めない
③回復
④パラディンいるの?

まず①の火力不足ですが僧侶は回復をメインで行ってしまいます。
さくせんを「ガンガンいこうぜ」にしても敵のダメージのほうが大きく回復に回ることが多くなってしまいます。
その結果が②に移行します。
回復すればするほど魔法戦士のMPパサーが発動します。
これを繰り返すと魔法戦士のMPは減っていきます。
魔法戦士は片手剣装備ですのでMPの回復方法としては必殺がメインとなります。
いよいよMPが尽きてくると③に飛び火します。
MPが無くては回復出来ないので最終的に全滅へ向かいます。
そして④は純粋にそのままです。
ここはサポート仲間で来た場合パラディンいらない。そう感じただけの話。


ブログランキング参加しています!
下のバナーを・・・・・
このままじゃ終われないですよね。
負けられない戦いが、そこにはある!
妖剣士オーレン強見てる_R

ここからが本番です。

まず構成を変えます。
バトルマスター(自)片手剣、片手剣
魔法戦士(サポ)両手杖
僧侶(サポ)スティック
僧侶(サポ)スティック
に変更しました。
パラディンを捨て自らをメイン火力にもっていきましたw
魔法戦士は片手剣から両手杖へ変更。圧倒的にMPの多い両手杖の魔法戦士。
これでMP不足は緩和されるでしょう。
僧侶二人は回復メインで立ち回ってもらいたいので二人ともスティックを選択。
これで事実上前衛はバトルマスター1枚になります。
が、なんとかなると思います。やはり僧侶が二人いるのはかなり心強いです。
なので後先考えずひたすら攻撃に集中出来る!
これが前衛1枚にした理由になります。
パラディンのスキルポイントが40程余ってたのでハンマーのスキルポイントの振り分けを変えてハンマースキル100は残しつつとうこんスキル100の「天下無双」を取り直しましたw
振り直しへ_R



ここでジジとサポート仲間の簡単なステータスを書きます。


ジジ:バトルマスター、レベル75
最大HP388
最大MP132
攻撃力・右296(はやぶさの剣)
攻撃力・左225(きせきのつるぎ)
会心率+9.9%
装備は「スパイクアーマーセット」
片手剣スキル100
とうこんスキル100
盾100



サポ1:魔法戦士レベル74
最大HP404
最大MP334
MP消費しない率+15%
装備は「マスターセット」
さくせん「バッチリがんばれ」
MPパサーとバイキルト、ピオリムによる補助をメインにやってもらいました。



サポ2:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP303
回復魔力433
呪文発動速度+24%
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等々

サポ3:僧侶レベル74
最大HP365
最大MP266
呪文発動速度+32%
回復魔力385
装備は「水のはごろもセット」
さくせん「いのちだいじに」
天使、祈り、会心完全ガード、スクルト、ベホイミ、ベホマラー等僧侶同士お互いをフォローするように立ち回ってました。



妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強_R
立ち回りとしては
開幕「すてみ」を行ない水竜ギルギッシュ強をガンガン攻撃していきます。
会心バトなのでメイン火力は会心の一撃狙いの通常攻撃つまりA連打

妖剣士オーレン強ががいこつを呼びます。
この時はギガスラッシュでがいこつ達を一掃します。
がいこつにギガスラッシュ_R
長期戦になりましたが水竜ギルギッシュ強を倒せましたw

妖剣士オーレン強だけになったら武器切り替えで右手に片手剣、左手に盾を装備します。
妖剣士オーレン強1_R

バトルマスターは装備出来る盾がかなり少ないですが「王者の盾」が装備出来るので装備します。
もちろん錬金効果はないですが盾装備することが出来れば盾スキル使えるので
オーレン強の痛恨の一撃対策で会心完全ガードを行なっておきます。

オーレン強はこちらが会心の一撃で攻撃するたびに怒り怒ると痛恨の一撃の頻度が激高しますので会心バトの場合会心完全ガードあるとかなり心強いです。

盾装備によって右でしか片手剣を装備していないのに加え攻撃力を落としたくないので「きせきのつるぎ」を装備して「天下無双」を行なうという攻撃パターンに変えましたw
妖剣士オーレン強に天下無双_R

MP使い過ぎてしまうので結局、右手ははやぶさの剣に持ち替えて2回攻撃で攻めましたw

魔法戦士が必殺のマジックルーレットMP不足を補うんですがそれでも間に合わず「まほうのせいすい」を8個使用しましたw


そしてなんとかw
妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強撃破 - コピー_R

17分14秒27w
長期戦でしたがかなり面白かったですw

妖剣士オーレン強と水竜ギルギッシュ強討伐報酬_R
レッドオーブもゲットですw


ブログランキング参加しています!
下のバナーをクリックして応援お願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソロ+サポ2連れて姉妹強

こんにちは!
さかなのジジです!
朝インして取った行動それすなわちイッド強討伐。
近いイッド_R
理由1:チームクエストじゃないけどなんとなく。
理由2:サポート仲間が勝てそうな構成で雇っていたので。
理由3:なんとなく。
理由4:・・・・・・オーブ欲しい。
理由5:もしもアストルティアに「カエルおじさんランキング」なるものがあったなら
3年連続1位独占は間違いないだろうと感じた為

ふらっと行く「サポでイッド強討伐」が最近のお気に入りです(休日限定)
イッドゲット_R
オーブ一発ゲットです^^
やはり出やすくなったんですね~。


しかし強ボス行く前に「お金預けない癖」なんとかしなければw
ついつい忘れて持ってってしまうんですよw
全滅の可能性は大いにあるのでしっかりとお金預けましょう!
と自分に言い聞かせたところで
本題に入りましょうw


イッド強の討伐も終わったので昨日何故か
印象に残っていった「レッドオーブ」を取りに姉妹強討伐に向かいましたw
向かう_R

構成は迷ったんですがお金もしっかり預けたのでどうせならと、
どうせならと、どうせならと

僧(自)、武(サポ)、魔戦(サポ)の三人で行ってみました。
もちろん意味なんてありません。
ただイッドおじさんや姉妹はレベル75付近になってくると大分楽に戦えます。
そうなってくるとあまり面白味も感じなくなってしまい誰も行かなくなった結果、
イッドおじさんや姉妹も寂しいと嘆く声が聞こえてきてしまいそうなので
刺激を求めてこんな事をやってみます。
もしもこの記事を見た方がまた別のやり方だったとしても刺激を求め楽しめたなら
イッドおじさん並びに姉妹の明日は輝かしいでしょう。
えっと・・なんの話だっけ?w


と、大分話逸れて自己修正

サポート仲間のステータスを書きます。
いつものように知らないキャラを雇ってますので簡単に。


・武闘家レベル75
HP392
攻撃力299
腕装備はMP無消費、他無法者装備
ツメによるタイガークロー連発
作戦「ガンガンいこうぜ」


・魔法戦士レベル75
HP403
MP341
装備は魔法のよろいセット一式
(ただしドレスアップでおしゃれ)
バイキルトによる強化
MPパサーでMP切れ回避
作戦「バッチリがんばれ」



こんなところです。
ジジのステータスは
僧侶レベル75
HP368
守備351
回復魔力415
呪文発動速度28%
と平凡+少し速いとかそんなところですか。
その速さはPSで相殺してますがね(ドヤァ)

後、盾スキル100(ここ重要)

動きとしては開幕祈りしたいとこですが会心完全ガードの方が安全かもしれません。
というより開幕マリーン強のタゲを確認し自分なら会心完全ガード→祈り、
自分以外なら祈り→会心完全ガードと臨機応変な対応が良いと思います。
「言うは易し」全然わからなかったので開幕祈りましたw

姉妹強サポ2_R
とにかくジュリアンテ強を倒すまでが苦戦します。
かなりひりつかせてくれますねw
とにかく会心完全ガードはきらさない。祈りもきらさない。後がないので天使欲しい。
その後は回復、回復ゥ!
そんなところです。
武闘家がマリーン強の痛恨の一撃で死んでしまうケースが多々ありますのが
落ち着いて蘇生すればなんとかなります。

驚異はバイキルトかなと思ったんですが今回はなかったんで運もあったと思います。
痛恨が以上に多い印象でしたがw 会心完全ガードは切らしたらダメですねw

マリーン強サポ2_R
ジュリアンテ強さえ落ちてしまえばかなり楽になります。
かなり楽になります。かなり楽に(ry

もう後はアップの写真撮るなり
近いマリーン_R


撮るなり
近いマリーン1_R


他にはアップ写真撮るなり
近いマリーン2_R
好きにしちゃってくださいw
(会心ガードだけ忘れずにw)


こちらもオーブ一発ゲット!
マリーンゲット_R
出やすくなったのうれしいですねw
サポート仲間で行くのはひりつき具合が半端ない!
おもしろいので皆さんも是非~w


ブログランキング参加しています^^
下のバナークリックして応援お願いします!
イッドおじさん並びに姉妹の輝かしい明日の為に!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |

サポで勝てませんでしたw暴君バサグランデ強

こんにちは!
さかなのジジです。
まずはじめに昨日インすると突如飛んでくる「いいね」
ブログ見てますと読者様でした^^
ブログ始めてから始めての事でしたのですごく嬉しかったです^^
写真もパシャリw
シシャンさんと記念撮影_R

右がシシャンさんです!
なんか良いですねwこういうの。
ブログ書くモチベーションも上がります^^
これからも頑張って書いていこうと思います!


さて、話がガラリと変わりまして、
暴君バサグランデ強をサポート仲間で倒そうと思ったので行ってきましたw


ここで今回の構成とサポート仲間のステータス、戦略を簡単に書きます。

・構成
僧侶レベル74(自)、魔法使いレベル70×2人(サポ)、賢者レベル70(サポ)

・サポート仲間ステータス
魔法使い×2「HP315付近、MP380付近、攻撃魔力430付近」
賢者×2「HP350付近、MP400付近、攻撃魔力より回復魔力」
(サポート仲間は全く知らないキャラで了承も得ていないので簡単に説明)

・戦略とは言えない戦略
暴君バサグランデ強を倒すにはパラディンで押さえ込んで魔法で攻撃するやり方が有効かと思われます。
上手い人がやると魔法使いはノーダメージで勝つ事も出来ると聞きました。
パラディンて偉大ですね!
しかしジジのパラディンはレベルも低ければ装備もない状態なのでパラディンではいけません。
そこで思いついたのが僧侶で「パラディンやろうか」ということ。
パラディンはヘビーチャージで重さを増やして押すので僧侶のズッシードで重さを増やせば対抗出来るんじゃないか?回復面は賢者に補助してもらい攻撃面は魔法使いに任せればいけるのでは?

まぁ大体気付いてると思いますので先に書いてしまいますがパラディンと僧侶は根本的に「重さ」が違うので意味ありませんでしたw
錬金等で強化してればまた違うかもしれませんがw



という事で行ってみました。
永遠の牢獄 入口_R
混んでますね。暴君バサグランデ強ってこんな人気なの?
特に調べてもいなかったんでオーブが今いくらなのかもわかりませんが
旧強ボスはオーブが出易くなったとかなんとか。その影響はあると思います。
と書きましたがそういえば以前来た時も混んでたの思い出しました。
普通に人気なんですねw

押されます_R
一応作戦通り「ズッシード」で重さ増やしたんですが全然びくともしません。というかぐいぐい押されます。
お前はパラディンか!

押されます1_R
遂には壁際まで追いやられ・・・
身動き取れません。。。こんなアップの写真撮りに来たわけじゃなんだ・・・
(本来なら壁際に押さえ込んでる写真撮って余裕で押せます!って伝えたいところだったんですが・・・)

負けましたよ、ええ、負けましたよ。
強かったです。重かったです。パラディンでした。



2戦やっても結果は変わらず。。パラディンでした。


見兼ねたフレンドのぱゃさんが参戦してくれましたw
もう今回は無理と諦めて帰ろうとしてたので助かりますw
オーブほしいw
ぱゃさん参戦_R
戦士良いですね!レベル75ですし「やいばくだき」「たいあたり」はすごく助かります^^
が、そもそも回復に問題がありました。
ぱゃさん参戦後、僧(ジジ)、ぱゃさん(戦士)、魔法使い×2(サポ)で行ったんですが負けました。
回復が追いつかないぜ^^

ということで魔法使いを一人賢者に変えます。
これで回復は賢者に任せてズッシード使う余裕が出来ますw
ぱゃさん参戦1_R
戦士と僧侶の二人にズッシードかけると押せるんですね。素晴らしい。
ただし長期戦につき魔法のせいすいジャブジャブ飲みましたw


バサグランデ強オーブ_R

見事一発目でオーブゲットです(◎∀◎)ゞ
やはり討伐報酬出やすくなったんですね。


ぐるぐるメガネと敬礼_R
今回手伝ってくれたぱゃさんの装備に注目してください!
可愛くドレスアップして今回初披露なんだそうです!
ちなみにポクリポではどんななるのか気になったので
わざわざプクリポになってきてもらいましたw


ぱゃさん(プクリポ)_R
おおw かわいいですねw
なんとオシャレな^^
人のオシャレな装備見ると自分もドレスアップしたくなる。
お金無いのにしたくなる・・悲しい性ですね><
マスターセットをドレスアップしようかな~。。。
お金・・・・・

それと、ぱゃさんに教えてもらいました。
プクリポの方必見!



プクリポだけどベッドをドワーフベッドドワーフベッドにすると


ドワーフベッド_R
ちょっと贅沢なイメージが完成しますw
なにこれw かわいいw

ブログランキング参加しています!
下のバナークリックして応援お願いします(◎ω◎)ゞ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


サポで強ボス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
